プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもお世話になっています

現在新築中です。
家の斜め前に立っている電子柱に街灯を付けて貰いたい
のですが、どうすれば良いのか解りません。
その道は3.5~4メーター幅の道路ですが夜になると
家の周囲は真っ暗です。
周囲の家の電気も両側の生け垣に遮られてほとんど
差し込みません。
小学校低学年の子供が野球や学童の帰りで日没後に
なることがあるので心配です。

いったい何処にきけば良いのでしょうか?
費用などはどのようになるのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたらお知恵を
お貸し下さい。

A 回答 (5件)

原則として、道路が公道か私道かによって分かれます。


公道であれば、その道路の管理者(土木課・建設課等)になります。

私道の場合は、役所により対応が異なります。
複数の家で使用している道路であれば、役所で設置する所もあります。
どの程度役所が負担するかは、役所により異なります。

地元の役所の土木課または建設課に問い合わせれば、そこで対応していなくても、どこで対応するか教えてもらえます。

この回答への補足

説明不足でしたね。
電柱の立っているスペースなんですが
うちの並び4件の家のセットバック分の共有地と
書類には書いてあったと思います。
買い取って貰っていないって事なのでしょうか
そこら辺は確認不足で申し訳ありません。

一応公道です。

補足日時:2004/11/20 04:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一応公道となるのだろうとは思うのですが、、、

役所の土木課か建設かですね。
平日に時間を作って問い合わせてみます。

お礼日時:2004/11/20 04:37

外灯はお住まいの役所か自治会が設置しています。

役所が管理する公道なら役所の道路課、私有地の私道は自治会で設置か役所が設置。まずは役所に問い合わせされると街灯の管轄部署を教えてもらえると思います。
    • good
    • 3

補足を拝見すると私道のようですね。


公道と私道の違いを簡単に説明しますと
○ 公道とは、国、都道府県、市町村などの公共団体が道路法の規定に基づき公衆用道路として認定した道路を指し、土地の所有、維持管理など公共団体が行うもの

○ 私道とは、その他の道路、通路などを指して言うことが多い、土地の所有は私人が所有し維持管理も個人が行わなければならない

さて、お尋ねの件ですが、私道や交通量の少ない公道などの街灯(防犯灯)は自治会(町内会)が設置、管理している場合が多いのと、役所が設置管理している場合でも自治会を通して要望するとスムーズに運ぶ場合が多いことから、地区の自治会(町内会)に相談されてはいかがでしょうか。
その前にその道路に面している方にお話し、了解を得ておくことが大事と思われます。
出来ればその4軒の方と共同で自治会などへの相談、交渉に当たられることをおすすめします。

文章がへたでうまく伝わるか自信がありませんが、不明な点がありました補足欄ででも再度ご質問下さい。
わかる範囲でお答えしたい思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

セットバック部分の共有地は公道との設置部分でも
私道になってしまうのですか、、、

自治体を調べて聞いてみます。
街灯も付けて貰うとなるとナカナカ難しそうですね

お礼日時:2004/11/20 21:33

自治体によって対応が違う面もあるかとは思いますが、公道であっても道路管理者が設置するのは、交通施策上必要な箇所に限られます。

平たくいえば、交通量の激しい広い交差点とか、小中学校の近辺などです。

質問者さんのケースですと、おそらく、自治会・町内会が設置することになると思います。
設置後の電気料金は、自治会費・町内会費でまかなわれますが、初期費 (取付工事費) については、一部受益者負担を求められる場合もあります。

すでに建築中なら、一度、町内入りのあいさつをかねて、自治会長さん・町内会長さんを訪ね、併せて外灯設置もお願いしておくことをお奨めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど、場所によって管理するところが違うのですね

自治会等がどうなっているのかから調べる必要がありますね。
色々と調べてみます。

お礼日時:2004/11/20 21:28

新興住宅地は市の道路課が管理している場合が多いです。


市が電力会社と外灯契約をしています。
古い住宅地は町内会の契約、会長個人名の契約もありますが、この場合も最終的には市だと思われます。
管理(球切れ、器具破損等)を委託されているのでしょう。一番近くの電柱の外灯を見てください。ネームプレートが貼ってあると思います。外灯の番号です。「市000号」
とか書いてあります。それの東何本目の電柱000(電柱番号のプレートが貼ってあります。
ここに外灯をつけてくれと要求すれば向こうも分かりやすいと思います。
費用は当然市の負担です。
お役所仕事ですので、対応のスピードは分かりませんが、、。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど、電柱の番号ですか。
今度注意して見てみます。
駄目元で聞いてみます。

お礼日時:2004/11/20 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A