アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きたら部屋のWi-Fiが繋がらなくなりました。
電波のアンテナ?は全部立つんですが、ネット接続はできない状態です。
昨晩まではなんともなかったのですが、考えられる原因としてはどのようなものがあるでしょうか?

使用端末はiPhoneXです。

A 回答 (8件)

どのような回線を利用されているのか、それにどのような機器で接続されているのかをまずご提示いただくのが筋かと思います。



光回線なのか、ADSLなのか、ケーブルテレビ系なのか、、、
そして、回線に対してどういう機器(ルーター等)を使っていて、ランプ等の点灯状態はどうなっているのか?
そういう説明をすれば、的確なアドバイスも出てくるかもしれません。

もう解決したかもしれませんが、
ルーターを再起動して治らない倍は、回線の事業者に連絡を取り、うまくつながらないことを説明し、業者さんの質問に答えていくというのが良いかもしれません。
    • good
    • 0

No.6です。



> いつも使っているpcもWi-Fiに接続できず、ルーターの再起動でも全く改善されません。。

そういう大切なことは最初のご質問に書いていただかないと。。。(;_;)
ようはiPhoneもPCもWi-Fi接続は出来ているのに実際のインターネット通信は出来ないのですね?

で、「ルーターの再起動でも全く改善されません」とありますが、これはNo.6に書きましたように電源OFF後数分置いてから電源ONされましたか?
そうではなくすぐに電源ONされたのでしたらNo.6に書いたような事情がありますのでお試しください。

次に、それでもやはりダメな場合はご自宅内に引き込まれているインターネット接続回線(光回線やケーブルテレビ回線)をつないでいる機器の前面にあるランプの点灯状態が正常状態を示すものとなっているかをその機器の説明書を参照して確認ください。
加えて、PCとWi-Fiルーターを有線LAN接続で使用できるのでしたらそれを行ってみてください。
先の機器のランプの点灯状態が正常で、有線LAN接続でのインターネット利用も出来る・・・ということでしたらWi-FiルーターのWi-Fi機能がおかしいということになります。

といった具合に問題箇所の特定を行うことです。
参考まで。
    • good
    • 1

iPhoneを再起動しても状態が変わらない場合はご自宅に設置されているWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)につなげておられるのでしたら、そのWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)の電源を切り、数分置いてから再度電源を入れてみて下さい。



Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター)と端末機器(スマートフォンやパソコン、ゲーム機など)との間の通信で何らかのエラーがあり、そのエラー状態を自力でリセットできなくなっている場合にご質問にあるような状態になります。
iPhoneを再起動してもダメということはリセット出来なくなっているのはWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)ということになるので上記のような方法をとります。数分置くのは機器内部のコンデンサーに貯まっている電気が全て放電されるのを待つためで、それをおこなうことで確実にエラー状態の「記憶」を消すことができるものです。
なお、このような状態にあっても他の端末機器は正常に使えることが多いため端末機器側の問題ととらえられることが多いですが、Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター)側は「この端末機器とはエラーのため通信できない」という記憶を持っているためその端末機器だけWi-Fiはつながっているのに実際のデータ通信は出来ない・・・とう状態になるものです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ルーターを繋いでいる回線そのものに問題があるということは考えられないでしょうか?
いつも使っているpcもWi-Fiに接続できず、ルーターの再起動でも全く改善されません。。

お礼日時:2019/01/12 16:58

ルーターの電源プラグをコンセントから一旦抜いて、10秒数えて挿し直せば繋がると思います。


(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、残念ながらダメでした…。

お礼日時:2019/01/12 12:17

状況を把握するにはいろいろ情報が足りないですが…



iPhoneの設定アプリから、いつも利用しているWi-Fi機器があるかを確認する。
機器からの信号をiPhoneが拾えているか確認。
いつもの機器があれば、それをタップして接続を試みる。

だめな場合、とりあえず試してみることは、
Wi-Fi機器などのネットワーク機器のケーブルがしっかりつながっているか確認。
それから・・・
リセットボタンががあればリセットしてみる。
電源ボタンがあれば、電源をOFF→ONしてみる。
どれもなければ、電源コンセントから抜いて、差直す。
・・・ということをしてみます。

これで復旧する場合があります。

復旧しなければ、iPhoneの設定アプリからのWi-Fiの表示状況や、
Wi-Fi機器のランプ状態などを併せて情報補足のコメントを付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも利用しているWi-Fi機器は設定画面の中にあります。
タップして接続も可能で、iPhone右上の4Gアンテナの横にWi-Fiのアンテナが出て、一見接続できたように思えるのですが、実際にプラウザを開いてみると「ページは開けません。safariはサーバーに接続できませんでした。」と表示されます。
普段は2.4GHzを使用していて、上記のような状況になるのは2.4GHzだけです。
5GHzに接続した際には設定画面からルーターメーカーのエレコムのページに飛び、「インターネットにアクセスすることができませんでした。
[インターネット接続設定] ボタンを押して、インターネットの接続設定を行ってください。」と表示が出ます。

ルーターのランプは「POWER」と2.接続した際には2.4GHzもしくは5GHzのランプが点滅後点灯します。

お礼日時:2019/01/12 12:14

iPhoneの画面を下から上になぞるとwifiやBluetoothなどの画面が出てきますがBluetooth上の丸棒の所が消えていませんか。

緑点灯がネットワーク接続が可能です。消えていると、グレーのはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モバイルデータ通信でしたらONになっていました。

お礼日時:2019/01/12 12:01

>電波のアンテナ?は全部立つんですが



それは携帯電話基地局からの電波の強さで、Wi-Fiとは直接関係する物ではないと思いますが?

Wi-Fi(無線LANルーター)の電源を入れ直してみたらどうでしょうか?
(電源プラグをコンセントから抜いて、5分程してから差し込む)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナは放射状に出てるWi-Fiのもののことです。
ルーターの再起動は試してみましたがダメでした。

お礼日時:2019/01/12 11:59

インターネットルーターやONUなどを一通り再起動してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、onuの再起動とはどうやってするのでしょうか。
アパート一人暮らしでonuにあたるものが部屋の中にないということはあり得ますか?
ルーターの再起動はしてみたのですが、ダメでした。

お礼日時:2019/01/12 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています