プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フルートを専攻している音大生です。
楽器可の物件や寮などは、家庭の事情でかりることができません。
朝から閉まるギリギリまで練習室をつかっていますが、学校の閉鎖の時などは練習場所がありません。
先日、大家さんに楽器を吹く了承を得ようとしたのですが、返信が来ません。(その前の別件でも連絡がつかずでした)
念の為、両隣の方に直接吹いても大丈夫か確認しに行ったところ、快いお返事をいただけました。

ですが、やはり音が通る楽器なので、遠慮して吹いてしまいます、、

許可を頂いたということは、常識範囲内の時間なら吹いてしまっても大丈夫でしょうか、、

女手一つで音大に行かせてくれた母の為にも、一分一秒も無駄にせず、練習時間にあてたいです。

質問者からの補足コメント

  • また、私と同じような状況で、工夫して練習している方がいらっしゃいましたら教えてほしいです

      補足日時:2019/01/12 12:38

A 回答 (5件)

学校閉鎖の時だけなら、多少お金はかかりますが場所をお金で借りては。


音楽教室の歌詞レッスン室(長時間借りると安くはない)
カラオケボックス。フリータイムなど利用する。入試での閉鎖とか平日で安いだろうし
市民ホールなどに練習室がある場合もあります。時間帯にもよりますが

挨拶は上下の階は大丈夫ですか?

学校閉鎖の時期に楽典や学科
譜読み、アナリゼ、やるべき用事の時間に集中的に当てて
練習時間は確保できる時間内で諦めて
学校が空いている時期は他のことをしなくてすむようにする
友達に言いまくる。助け船を出してくれる人もいるかもしれない
ノート貸すから使わないとき二時間練習させてーとか…学生同士の助け合い
    • good
    • 0

学校閉鎖の時というのは、休日でしょうか?


つまり時間帯としては、例えば朝 9:00 から夜 22:00 くらいまでの、常識的な時間帯でしょうか?
それであれば、そんなに気にしなくて良いと思うのですよ。

少しお金を使えるならカラオケという手もあります。
屋外は、この時期は寒いですね。

市の体育館の隅っこの方ですとか、商業施設に許可を貰うとか、そういう所で安く済ませられないでしょうかね。
    • good
    • 0

近所の一軒家のおうちの前を通りかかると、サックスの練習をしている音が聞こえます。


まだ音がうまく出せないうちから聞いていたから、立派に音が出せるようになったなあ、とほほえましいですが、一軒家とアパートでは違いますよね。
私の友人はコンサート前はバイオリンの練習をカラオケボックスでしていました。
楽器やさんのチェーン店ではスタジオ貸してくれるところもあるし…お金はかかるけどメンテナンスはしてもらえるしポイントもつくし。
深夜とか早朝でなければ、近隣のかたの許可があるなら練習しても問題ないと思います。
もしすれ違うことが「お騒がせしました」とご挨拶は必ず。

ちなみに私のワンルームはインターフォンが二年近く壊れていてずっと大家さんにメールしているのに全く返事が来ず、インターフォンメーカーさん経由でやっと連絡がついて修理してもらった…という経緯を蛇足ながら。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

ピアノ教師が近所に住んでいますが、表面上はあちらも生活がかかっているので快く受け入れていますが、毎日 何時間も生徒さんの下手なピアノを聞いているとイラッとします。



貴女が練習したくても常識範囲内の時間でも、毎日だと苦痛だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。、

お礼日時:2019/01/12 13:00

短時間なら心地よいかもしれませんが、長時間となると苦痛に感じるものです…


遠慮しながら練習するのもあまりよくないですよね。

私の友達はカラオケルームで練習していました。
カラオケ店にもよりますが、許可してくれるところ多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラオケ店、、、、楽器が可能なところさがしてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!