アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、八王子で歯石の上下どちから片方を取った時は、500円ぐらいだったんですが、今3ヶ月毎に通う都心の歯医者では上下片方で2000円毎回取られます。
30分作業されているのですが保険を考えると高いと思います。計算すると1時間4000円の3割で時給13,000円ですよ・・原価もかかってせいぜい1000円ぐらいと思いますし3ヶ月毎なら初診料も不要なはず・・
いくらお医者とはいえ、ぼろ儲けですよね(T_T)
普通の業界は価格を表示しているのに・・

お金を大切にしたいので、歯医者変えようかなと考えています。そこで質問ですが、
・初診料
・歯石の上下どちから片方
って通常いくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

保険診療による報酬は


時間給ではありません・・。
たぶん三ヶ月毎、で「かかりつけ」(という登録があります。初診料少し高いですが再診になる間での期間が長くなります)になっていないのであれば
初診料、検査料がかかっているはずですので
どちらに行かれてもその程度かと。
保険診療の点数は
厚生省が決めているものですから
同一地域内なら(地域差があるようです)
どちらに行かれても一緒ですよ。
保険診療の負担割合も上がってきていますしね。

初診料、歯周病の検査、スケーリング(歯石取り)だけでもでその程度はかかります。

検査をせずにスケーリングのみをするのは
カルテに記載できない行為で
決して正式な診療行為ではありません。
保険上、そういう場合は
歯周病の治療の一環としての歯石取りでなく
単なるお掃除とみなされるので
検査を省くことは出来ません。
金額から考えても八王子の歯医者さんはサービス診療だったのか
歯石取りをしたあとに取り残しがあったのでやり直したのか(やり直しに保険診療報酬はありませんので)
のどちらかかと思われます。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポイント制度というのは知ってます。ただそのポイントに元になったのは作業量であり時間であると思うので。しかしながら、3ヶ月を超えると初診料がかかるとは知りませんでした。お話してくださり感謝します。八王子は評判のお医者でしたが、2回目以降、目玉が飛び出る安さでした。作業時間も30分ではなく20
分程度だったと記憶します。
今回は3ヶ月経っているので初診料が含まれていると考えれば相場の値段かもしれません。ただ領収書には合計しかかかれていないんですよ・・どの商売もそうですがあまり細かく書かれていない場合は納得して料金を支払う事はできないと考えますので(見積もりを提示する業界だとざっくりだと通らないそうです)
もうひとつの歯医者さんへ電話して料金の確認をし、答えれくれなかったら来週もう1回だけ行き着けの歯医者さんへ行き行き判断しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:36

>30分作業されているのですが保険を考えると高いと思


>います。計算すると1時間4000円の3割で時給13,000円
>ですよ・・原価もかかってせいぜい1000円ぐらいと思
>いますし3ヶ月毎なら初診料も不要なはず・・

>>ただそのポイントに元になったのは作業量であり時
>>間であると思うので

いいえ、治療行為そのものに割り振られた点数です。
時間と作業量は関係ありません。
原価についても「原価」と言える治療行為は「自由診療」のみです。

>今の歯医者さんは合計だけの領収書で世のぼったくり
>商売でありがちなまさにブラックホールです。

監査されますので、ボッタクリをすると保険を扱えなくさせられます。

>いくらお医者とはいえ、ぼろ儲けですよね(T_T)

ぼろ儲けですか・・・・
今の歯科業界で、ぼろ儲けしたいなら歯石取りなんてしません。
保険内治療もしません。


>ただ領収書には合計しかかかれていないんですよ・・
>どの商売もそうですがあまり細かく書かれていない場
>合は納得して料金を支払う事はできないと考えますの
>で(見積もりを提示する業界だとざっくりだと通らな
>いそうです)

カルテの提示をしてもらって治療内容と点数の確認をなされると良いと思います。
ただし、見積もりを「医療相談」と解釈した場合
それもサービス料になりますから割高になるかと。

相談を無料というのはあくまで善意でしょうかね。

>今回は3ヶ月経っているので初診料が含まれていると
>考えれば相場の値段かもしれません。

保険内医療行為自体に「相場」はありません。
保険内治療費の格差は、No4の方が書かれているように、サービスとしてカルテに書き入れていないものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ぼったくりは保険停止ですか。
であれば、確かにお店によって大きな差は発生しなそうですね。医療相談は落とし穴とは知りませんでした。病気になったりしたら気をつけたいと思います。
お医者さんからのご意見大変参考になりました。
締め切らなくて良かったです(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 22:25

補足。

余計なことかもしれませんが納得していただきたくて。
こういう不信感というのがなんとも悲しくて。
うちなんてまともな治療をして明細に近い領収書だしていてさえ
不信感をあらわにして聞かれるのが辛いものです。

ご存知かもしれませんが
保険診療というのは
ある診療行為にたいしてこれだけ
とあらかじめ決められているものです。
たとえば銀歯の型を取ってこれだけ、、
上の歯の前歯の歯石を取ってこれだけ
という具合です。
どれだけ時間がかかって
作業量が変わろうと
上手な人がしても下手な人がしても
丁寧にしても雑にしても
それに対して報酬が変わることはありません。
これは決められてしまっていることなのでその歯医者が決める権限はないですよ。
それがまた大きな問題にもなってはいるのですが、
ともあれ現状の保険診療をご理解下さい。
(心療内科といった科の、カウンセリングは別で、時間ごとに点数があるようですが。)
それはどちらに行かれても変わることがないことはご承知くださいませ。
安い歯科医院を探していってもおそらくトータルではさして
かわらないとおもいます。

あと・・歯医者さんに電話で確認されても保険診療に対する基礎知識がない場合は
恐らく詳細を理解するのは困難かもしれません。
保険診療は複雑怪奇で
それを取り扱うために
医療事務という資格があるくらいで
本当に複雑です。

保険診療というのは
治療が終わった後に
レセプトといってどういう内容の治療をしました、という報告書を書いて
自己負担分以外の大部分の治療費を
社会保険事務所などなどに請求し、監査されて内容が怪しくなければ
支払いを受けるわけです。
その段階で
おかしなことをしていたら
はねられてしまいますので
あまり変なことは出来ない仕組みになっています。
おおらかなことがゆるされていた古い時代はそうでなかったとききますが
医療費削減が叫ばれている中、少しでもおかしげなこととみなされると
請求しても支払われません。きびしいです。

個人的な見解としては
八王子の歯医者さんのは
カルテに記載されないサービス行為の一つとして
やっていたのであろうと思われます。

蛇足で回答に対するコメントで申し訳ないのですが・・
月一回の歯石とり、保険診療では望むべくもないなあ、でもきれいにしていたらそんなにいらないだろうになあ・・・
非常に個人的な見解です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに八王子はサービスで行っているのかもしれません。どの仕事でもサービスってありますし、それで最終的に常連になってくれればという感じなのかもしれません。保険診療に監査があるとは知りませんでした。ちょっと安心しました(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/23 22:18

最近、かかった所は1300円でした。

3割負担なので1時間8500円くらいの計算になりますね。
上下3分割で6回も掛かりました。(1300x6=7800円)
初診料は他の治療からの継続だったので分かりません。(領収書は請求しないと出ない所だったので無いのです。)
こまめに歯石除去したいので、私ももっと安く少ない回数でできる所を探しているんですよ。

参考URLの河田先生はなんと月に一度の歯石除去の習慣を提唱していますね~。

参考URL:http://www.kkdental.com/guide/ty_frame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。若いうちは良いのですが歯周病は大変恐ろしいので私も歯石を定期的に取りたく思います。塵もつもれば山なので数ある歯医者(都心だと1駅に4,5つはあります)さんの中で行き着けを決めたく思います。
領収書でないとこあるんですね。結構おどろきです。
まぁ安ければそれでもOKと思います。
私の今の行きつけは3ヶ月に1回を提唱されていますが、必要な間隔は虫歯になりやすいとか磨き方とかが関係し人それぞれな感じがします(^^;)

お礼日時:2004/11/21 17:41

初めまして、こんにちは♪


私の行っている歯医者さんでは今領収書を探し出しみたのですが初診料が900円で、次回の上の歯石全部の治療費が720円、3回目の下の歯石取りが600円程でした。私も経験があり、最初行った歯医者さんがとても高くすぐに変えました。
ですが料金が高い所も安い所も素人目で見る限りでは全然これといって違わないように思いました。
ですのでnatsuyoriさんが通っておられます歯医者さんはちょっと高すぎると思いますので、私も歯医者を変更された方が良いと思います。
又何かあれば補足して聞いて下さいね、回答参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんばんは。
領収書出していただきありがとうございます(^^)
領収証が明細のようで羨ましいです。
今の歯医者さんは合計だけの領収書で世のぼったくり商売でありがちなまさにブラックホールです。
私もどこも差がないと思っていたのですが、なんとなく感覚的にいつも高いなぁと感じてました。で今回歯石だけだったので。うっ・・予想より高い。。って考えてしまいました。やはりブラックホールで高く感じるのは納得がいかないし、お店もこれといって良い所もないのでもう少し電話したり足を伸ばして開拓してみようと思います。なんか職探しと似てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!