アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いで両親が超絶お金持ちのお嬢さんがいます。

贈与など様々な方法でお嬢さん本人も億を超える莫大な財産を持っています。しかし、なぜかブランド物や車や宝石など全く興味がなく、飛行機もいつもエコノミー。近所の安いスーパーで食材を買っており、お金は全く減らないそうです。

彼女はいくらでも買えるのに、なぜ買わないのでしょうか?

A 回答 (8件)

ご自身の稼ぎにあった生活をされているだけではありませんかね。



お金や財産があるからと言って、贅沢に暮らすような人ばかりではないでしょう。
一生かけても使いはたすことのできない財産であっても、その財産が先祖代々など自分の稼ぎによるものでなければ、それを守るという考え方もあると思います。
自身の血脈その他をしっかりと残していこうと考えれてもある話ではないですかね。

もしもその方が贅沢してその財産を使い果たすぐらいの生活をしたとしますよね。その方と結婚した方やお子さんなども当然その生活レベルになりますよね。お子さんの結婚相手や孫も同様です。結果、どこかのタイミングでその財産が底をつくようなことがあれば、生活レベルが大きく変わり、破たんすることもありえることでしょう。

お金持ちほど無駄なぜいたくはしないものです。
当然お金持ちにはお金持ちなどとの付き合いもあるので、派手な部分があることもあります。
自身の稼ぎや身近な親の代などで金持ちになった場合には、はじけてしまう部分もあるかもしれません。
しかし、先祖代々などであれば、個々の社会で必要なお金を稼ぎ、その範囲で生活することでしょう。
当然、持っている財産を全くあてにしないのではないでしょう。子が高額医療費のかかる治療でなければ生きていけないなどとなれば、稼ぎで足りなければ当然その財産を使うことでしょうね。ただ、日常的にはあてにしていないのでしょう。

とても金銭感覚を含め育ちがよいのではないですかね。
    • good
    • 0

お金持ちほどお金を上手に使いますね。

決してケチとかの意味ではありません。まず衝動買いをしません。必要なものを必要な分だけ買います。貧乏な人こそちょっと懐具合が良いといくらでも金を持っている気持ちになって衝動的に無駄使いします。車も時計もアクセサリーも所詮は消耗品である…という考え方を持ってそれで高級品には興味がないのでしょう。他人の目を気にするかしないかの違いですね。その方は良い性格をしていると思います。
    • good
    • 0

成金じゃないですね。

成金は自慢したがるけど、金持ちは無駄な金を使わない。だからこそ金持ちになれる。両親が金持ちということで、金が溜まる、金が残る姿勢を親の背中を見て知っているのでしょう。

しかしながら、場を弁えた宝飾が必要なときとか、金を払えば金に替えがたい時間、タイミングを得られるとき、逆に金を惜しんで時間やタイミングを逃しかねないときは、躊躇無く大金を使うことでしょう。昔々のそういった爵位がある人が弁えた教育は、戦後見えるところでは途絶えてしまいましたけど、そういう世界は狭いながらも残っています。明治末期から大正期では爵位が前に立ち、それにふさわしい行動を無理にしたがために金銭面で苦労した貴族階級もあったと聞きます。

良くも悪くも貴族、華族的な振る舞いで、一過性の成金とは違う振る舞いを、ある日、急にするかもしれません。それこそが、市井の人間が知らない真の金持ちの行動です。
    • good
    • 0

若いときはみんなと一緒が良いのでしょう。



50歳ぐらいから富豪らしい贅沢を始めるようになるのが普通です。
あと何年か観察してみることです。
    • good
    • 0

余裕があるから、その気になればすぐ手に入れられるし、普通の生活が楽しいのだと思います


中途半端にお金を持ってると、今手に入れないと逃すとか理由を付けて分割で買ったりするものだと思うし、彼女は自分次第ですぐ手に入られる
結局余裕があるから、安いスーパーの食材も食費をキリ詰めてるわけでもないので、心情的にも惨めとかもないからだと思います
    • good
    • 0

金持ちの生活とブランド物や高い物に飽きたんじゃないの。

    • good
    • 0

与えられていると、自分から必要と思わなくなるのかも知れません。


成金やセレブに憧れる人ほど、無理をしてブランドを身につけたり
する人も多いです。
もちろんお金持ちにも贅沢品が好きな人はいます。
おそらくこの人はそういう価値観が無い性格。
そういう育てられ方をしたのだと思いますよ。
    • good
    • 1

金遣いが荒そうと思われるのが嫌だって周りの目を気にしちゃうというのもありますよね


それか、ただ単にブロンド物や車、宝石の良さが分からないとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!