アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる人と昨日遊んで、今日もバイト前だけ遊ぶ予定だったんですが、昨日今日無理になったからごめんと言われて、そしたらその人と仲良い男友達のストーリーに今日遊びに行ってるのがのってました。
私が先に約束してたのに普通そっち行きますか?
どう思いますか?

A 回答 (3件)

約束事って優先度がありますからね。

基本的に同等の優先度なら、先約優先ですね。

>どう思いますか?

それはあなたがどう思うか、そしてどうしたいかが大事です。

普通、「なんだこいつ。非常識」と思ったなら、その人への気持ちは冷めていく(「気になる人」ではなくなる)し、遊びたという気持ちもなくなるでしょうね。

あなたは、今回の件を踏まえ、どう思い、どうしたいのですか?

一つだけ言えるのは「普通」はあなたにとっての普通でしかない。
だから、「普通は先約優先でしょ」と相手を責めても仕方ない。
同様に多くの人がそういう考えであるという持論の補強も無意味というかマイナス。

もし「いや、普通 状況によって変わるの当たり前でしょ?」って返されてもなんも言えないでしょ?
「普通なんて関係ない!!」って言いたくなりません?

気持ちを理解してもらいたいなら、一言言って気持ちを抑えたいなら、「キャンセルされてほかの人と遊んでいるのを知って悲しい(つらい)」「今度同じことがあるときはその辺を気遣ってほしい」というように気持ちやら無理のない(実現が容易な)要望を伝える方が良いと思います。

後者の「実現が容易な」がとても大事です。「次からするな」はまず実現不可能です。例外はいくらでもありますから。無理をお願いして、達成されなかったら悲しいでしょ?
また、気持ちを伝えたことで、今後の優先度というのは微妙ながら変わると思います。
それがいい方向ばかりに期待するのはちょっと大げさですが。「めんどくさい」となる場合もありますしね。

達成しやすい形での要望を伝えても変わらないとき、、それが彼の答えだと受け止めればよいです。
そして、それに応じて行動すればいいです。
    • 0

付き合ってるならともかくとして、付き合ってないなら友達優先しませんかね?

彼女なら優先度上げるでしょうけど。

この程度で怒ってるような風だと、付き合うまではいかないだろうし
付き合っても相手は嫌気差して別れる事になるでしょうね。

文面から見ても我が強い感じがしまくって、付き合ったら面倒だろうなぁって思います。
100%ないですけどねw
    • 0
この回答へのお礼

別に怒ってないです。
どうなのかなって思っただけなので。
勝手に解釈してあれこれ言わないで下さい。

あなたへの気持ちがまだ男友達以下だからだと思います。

焦らずに2人の関係を煮詰めて行きましょう。
    • 0