アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳密には畑で育ったから野菜と言われている苺、メロン、スイカが食後のデザートとして出てくるのはなぜですか?
果物扱いされてる感じがするのですが…

A 回答 (8件)

甘くてデザートに相応しい味だから使われているだけです。


逆に聞くけど、メインディッシュで苺やスイカを食べたい?

もともとデザートの食材には果実を使うなんて話はありませんよ。
チーズや生ハムやリンゴだって、デザートにもメインデッシュにも使う。
    • good
    • 1

いずれにしても、何か問題があるんですか?

    • good
    • 0

野菜をデザートにしていけないルールはありません。

さつまいもも 、ニンジンも、カボチャもみんなデザートになりますから。植物の分類と、料理のカテゴリーは別のものです。果物がデザートで漬物にすれば野菜と言うのもおかしいですね。
    • good
    • 1

それを決めるのはあなたではなくシェフです。

料理の全権はシェフにあります。
    • good
    • 0

参考までに。


これはかつての農林省(現農水省)が統計を取るために便宜上決めたルールによるもので、木になるものを「果物」とし、それ以外を「野菜」と分類したことによって起きた問題です。
後、日本ではイチゴやメロン、スイカは「甘いもの」と思われているが、世界的に見るとそうとも言い切れません。
ちなみに、未熟なメロンを漬物の材料にするところもあるので、そこでは野菜扱いです。
それと「マクワウリ」もメロンの一種だが、漬物の材料とすることが多いからね。
ということで、単なる便宜上の区分けでしかないのだよ。
    • good
    • 1

ニンジンもデザートになるので


果物だけがデザートではありません
    • good
    • 0

農林水産省の区分では、「果実的野菜」とされています。


野菜と果物の明確な区分はないそうです。
以下参考↓
https://macaro-ni.jp/40783
    • good
    • 0

>果物扱いされてる感じがする



果実的野菜として扱う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!