アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリブレストを作ってみたくてレシピを調べたところ、プラリネのクリームを挟むと書いてありました。

プラリネとは何ぞや?と調べたところ、アーモンドにキャラメルを絡めて砕いたものだと分かりました。

近所の製菓材料店にはプラリネが売られてないのですが、タルトで使うようなアーモンドクリームに、キャラメルソールを合わせると、似たようなものができるでしょうか?

それとも何か他のクリームで変わりになるものはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

加糖千恵さんの本にプラリネの作り方が載っていました。


宜しければ参考にして下さい。

◆ 材料(作りやすい分量)
スライスアーモンド…50g
砂糖…50g
水…大2

◆ 作り方
(1) スライスアーモンドは100℃のオーブンで15分くらい空焼きする。
(2) 小鍋に砂糖と水を入れて火にかける。煮詰まって薄い焦げ色がつき始めたら、(1)のスライスアーモンドを入れる。
(3) (2)を木ベラでかき混ぜながら更に濃いキツネ色になるまで焦がし、クッキングシートに広げて冷ます。
(4) 冷めたらフードプロセッサーで細かく砕く。
※残ったプラリネは冷凍保存する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
プラリネって結構簡単に作れそうなものなんですね。
これなら家にある材料で作れそうです。

お礼日時:2004/11/23 15:31

#2です。


言い忘れましたが、加糖千恵さんは下記のプラリネを使って「パリ・ブレスト」を作っていました。
    • good
    • 2

パリブレスト美味しいですよね。

私も大好きで時々作ります。

代わりになるものは分からないのですが、プラリネクリームを使ったほうが絶対美味しいので
ペーストなどを購入して作ることをお勧めします。

下記URLや参考URLでも取り扱っていますよ。
http://www.daitocacao.com/product/almond.htm

それらを使ったプラリネクリームのレシピはこちらにあります。
http://www.anies.net/menu/recipe_186.html

参考URL:http://www.kinomi.co.jp/al5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
プラリネというものを今までに食べたことが無いので(無意識に食べていたことはあるかもしれませんが)、やはり初めてならプラリネクリームを使った方がいいのでしょうね。
リンクも沢山紹介してくださってありがとうございます。
ペースト状のものと、本当に砕いただけのものもあって、いろいろ勉強になりました。
パリブレストにはペーストを使うんですよね。

お礼日時:2004/11/22 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!