アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大東建託のアパートをみると、とてもおしゃれで憧れます。鉄骨のマンションに住んでいる友人がこのたび引越しを考えており、大東建託に決めようと言っております。友人は鉄骨マンションしか住んだことがないようで、鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思うのですが、上の階の足音が聞こえるし、電気が揺れるほどの物音が聞こえるそうです。確かに遊びに行くと、私も感じます。声は聞こえないのですが、音がすごいです。そのマンションは大手の分譲マンションで、見た目は豪華なマンションです。築年数は15,6年と古いですが、見た目は管理がしっかりしているせいで、いつ見ても豪華です。そんなマンションでも音が響くのであれば、大東建託も同じだろうと安易に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?ちなみに、一緒に付き添いで見に行った物件は三階建ての木造(2×4)で、1階部分です。両隣は2階の住人の階段が位置しているそうです。皆様のご意見を元を参考にさせていただきたと思います。

A 回答 (4件)

>鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思う


いえ、防音性能は

RC(鉄筋コンクリート)>鉄骨=木造

です。
柱の代わりに鉄骨を使っただけですから防音性能については木造と同じです。
    • good
    • 14

一時期友人が大東建託のアパートに居たときに泊まりに行きましたが、


音はかなり筒抜けでした。いま現在大東建託を借り上げ社宅にして入居している方
数人に訊いてみてもやはりかなり音は聞こえるそうです。
あと、退去する時の検査が非常に厳しくて
壁に画鋲を刺しただけでクロス全部を張替えられて、費用を
請求されたりもしたそうです。その方は社宅だから入居しているけど
自分では絶対選ばない、と言ってました。
    • good
    • 25

建物の防音については、鉄骨造・RC造うんぬんの構造の違いもありますが


床の厚みだとか階下への防音に対するほどこし方によって大きく左右されます。

また、おしゃれな造りが大変気に入ってらっしゃるようですが、
賃貸物件の場合は賃借人の住環境の快適さもさることながら
オーナーや大家さんの不動産資産としての価値も重要な要素となります。
何を言わんとしてるかと言うと、多少乱暴な言い方をしますが、

いかに安く建てていかに大きな収入を得るか。

見栄えを良くすれば多少家賃を高めに設定しても
入居者は募集しやすくなります。
音などの問題は見学の時には分かり難く住んでみないと気付かれにくいですが、
お洒落な外壁や立派そうな水周り設備などは家賃収入を得るにはインパクトを
与えやすいですからね。

大東建託さんに対する回答にはなっていないかと思いますが
音を気にされるのでしたら2×4という工法は特に床や天井部の音の反響に
注意が必要な面がありますので音についての対策はどのよう施しや工夫がされているのか、
係りの方に詳しく尋ねられると良いと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうござました

お礼日時:2004/11/23 22:25

大東さんとSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)の分譲マンションと両方経験していますので少し。



コンクリートの建物から引っ越すとなると、音は正直気になるとは思います。上にお住まいの方にもよりますが、トイレの流す音や、階段を上る音、ドアのバタンという音やらいろいろあります。でもこれは大東さんの物件に限ったことではなくて、アパートとはそもそもそういうものだと思います。
ただ、すごく嫌だという気持ちもあまりしなかったですね。少世帯でこじんまりしている点はよかったです。誰が住んでいるかわからない大きいマンションより連帯感ありましたよ。

あと余談ですが建物内部だけでなく外からの音も大事だと思います。その昔、閑静なところから利便性優先で駅近で通りに面した便利なところに引越ししました。その結果・・・、うるさくて慣れるのに相当な時間を要しました。静かなことがいかに大事か・・・。

※初めて回答の書き込みしましたので、うまく書けていなかったらスミマセン。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすいです。私も勉強になりました。見栄えがいいので、私も正直住んでみたいと憧れました。いとこが鉄筋の高層マンション(賃貸)にすんでいるのですが、上の住人の足音が聞こえるんです。走る音が・・・鉄筋なのに聞こえたことにびっくりしました。分譲で大手のマンションなのに、本当に鉄筋??と思うくらいでした。なので、マンションもアパートも同じものなのかなと思っていましたが、やはりアパートのほうが聞こえる率が高いのですね。メゾネットとやらで、1階部分は3世帯2階、3階部分は6世帯入居できる、今流行のおしやれなマンションみたいな外観のおうちです。見た目はほんとすばらしいですよね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!