アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR総武快速線の新小岩駅
人身事故が多くて有名ですね。
この駅は成田エクスプレスが高速運転で通過するので
あたればほぼ即死という事が大きかったそうで、
自殺の名所とさえいわれていた。
またインパクトのある人身事故が多かった。

成田エクスプレスに飛び込んだ女性が成田エクスプレスに跳ね飛ばされて
駅のホーム所にあるNEWDAYSまでとばされ、NEWDAYSにいたお客さんと接触し、
そのお客さんも重症をおった、はねられた女性は即死。
なんとまたその翌日にも飛び込み自殺があった。
ここから、新小岩駅は自殺の名所とまでよばれ、かなりの頻度で人身事故が起きていた。

A 回答 (4件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

結論から言うと、新小岩駅自体での人身事故は減るでしょう。
しかし、別の方法で自殺しようとなさるので、結局のところ意味はありません。

例えば、走っている電車の非常用ドアコックを使って線路に飛び込むとか……
例えば、フルスクリーンタイプではないので、よじ登って飛び込んだり……
例えば、駅間で柵から立ち入って轢かれるとか……

本当に死にたくて死ぬ人は居ません。
やむにやまれず自殺するのです。

自殺対策とホーム柵には因果関係ありません。
その悩んでいることを解決してあげる、それが一番の対策なのは、言わずもがな。
    • good
    • 3

かなり減ることは間違いないです。



また、今までは仕切りがないので警備員を立たせていても「挙動がおかしい」ことを発見しないと自殺防止はできませんでしたが、今後は「仕切りを乗り越える」「仕切りの外に立っている」などの挙動があれば、すぐに行動できますし、電車を止めることもできます。

ホームドアだけでゼロにはできないでしょうが、警備員や駅員などの監視と併用すれば、かなりゼロに近づくでしょう。
    • good
    • 1

山手線でも飛び込めば死ねますから関係ないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、山手線じゃかなりの確率で死なないでしょう。
山手線で死ねるなら、車にはねられた人は全て死ぬでしょう。
山手線なんて駅に入ってくる時のスピードなんて30とか40ですよね。

お礼日時:2019/02/12 00:56

>これでこの駅は人身事故なくなりますか?



 「全面タイプ」ならともかく、本気で死ぬ気なら
<無理にホームドアを乗り越える>程度 厭わないだろし


「元住吉駅にて、「ホームドアを飛び越えて」人身事故発生」
https://togetter.com/li/989718

「35歳男性、ホームドア乗り越え飛び込み自殺」
(つくばエクスプレス)
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/5201 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!