プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の先輩が私にだけ過剰に他人行儀です。
他の同期や後輩にはタメ口で話したり名前で呼んだりするのに、私は苗字で敬語、さらには良くないのですがバイト中にずっとお喋りをしています。私はあえて仲間に入れない、近づけない距離のポジションに変更されるし話しかけてもいくら笑顔で愛嬌を振りまいてもずっとほぼスルーか話を広げようとしません。

よくバイト先は仕事する場所なんだから仲良くしようとしなくていいという考えがありますが、他の人達がとても仲良いのに自分だけ他人行儀で敬語なのが本当に辛いです。今もバイトですごく他人行儀で遠慮がちにあっち行けと遠回しに言われました。
辞めたくても人出が足りないと何度言っても辞めさせてもらえません。

一見甘えに聞こえるかもしれませんが、私ができる最前は尽くしました。とても明るく笑顔で接したりしてもこれです。また、もうこの人達と仲良くなれる気もしないので、どうすれば平気でいられるかアドバイスが欲しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    実はまだ言っていないことがあります。

まず今のバイト先がもう時期閉店し他店舗に行くことになったのです。
    私は今の職場が辛いということや仕事が向いていないという事を社員に話したことがあったのですが、他店舗はいい人ばかりだよ、仕事が向いてないなんてネガティブに考えないでと言われました。
    また、他店舗で合わないかどうか1ヶ月入って決めてと言われました。

次に、今のバイト先が嫌だなと感じ始めた辺りで元々興味があったバイトを応募したところ採用されました。
    私はこのタイミングでお店が閉店する事を知り辞めるには最適だと思い他のバイトが採用されたため辞めたいと言ったところ私がいるものとして求人出してないから困る、○○の仕事内容知ってるの私だけだから教えてもらわないといけない、など私が辞められない理由を言われました。

ここまで言われてまだ辞めたいと言う度胸がありません…

A 回答 (2件)

>辞めたくても人出が足りないと何度言っても辞めさせてもらえません。

会社ってそんな理由で辞めさせないことはできません。
なので、やめればいいと思います。

会社の事情なんてどうでもいいことですし。

そして、次行った先でも同じようだったら、またいろいろと考えてみてはどうでしょうか。

また、人って案外意識をすると行動などが不自然になる場合があります。
意識して「今まで通り普通に」とやっても普通にはならないですよね? それと同じ理屈なんですが。

やめてもいいと思っているなら、いろいろと実験してあなたのこれからの足しにされてみてはどうでしょうか?

一つ感じるのは、「良くないのですがバイト中にずっとお喋りをしています。」という感覚がポイントかもしれません。
もちろん、あなたの感覚が職場では正しいです。
しかし、それゆえに、そうでない先輩たちからは、真面目な印象、目障りな印象を与えているのではないでしょうか。

もしそうだとしても、あなたが不真面目になる必要はないと思います。
住む世界が違う住民だと思えばよいです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実験、というのは、どうせ辞めてしまうなら失敗を恐れず何か勇気を出してみたら、という意味でしょうか?

私は今日バイトの先輩と距離が縮まらないのはバイト以外での交流がないからだと思い、食事に誘おうかと思いましたが、勇気が出ませんでした。
こういう事を、頑張ってみるということですか?

ちょっと泣きそうになりました。

そこまで辛い思いをしてまで続けるバイトでは無いと思います。

やめるというのを止める事は出来ません。説得交渉は出来ます。
なので次のバイト先を探して一刻も早くやめましょう。
それが貴女の為だと思いますよ。

その先輩は子供だし最低な職場ですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足の通りです。頑張れば折れてくれるかもしれませんが、私には説得する勇気がありません…

閉店近くは2人でお店をまわしたりするので、その際はあまり冷たい態度をしてきたりはせず、むしろ優しいんです。なので、余計にはっきり「最低!」とも言い切れないのが辛いです。