アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で海外に年単位で将来暫く住む予定がある男性は、結婚相手には海外経験がある方が好ましいですか?
知り合いの女性が、五年付き合った彼氏の海外転勤が決まりそのタイミングで振られました。彼女は海外経験や語学ができないため、そのせいで振られたと思っていました。
また、婚活とかでも、海外転勤があるため海外経験や語学ができる女性を希望する方は多いですよね。
やはりその方が仕事に専念できるからでしょうか?

A 回答 (3件)

海外では、英語ができて、車の運転ができないと、生活が困難な場合が多いですからね。


でも、英語も運転もできなくても、日本人同士のネットワークで濃密で、奥様同士が助け合える所もありますから、一概に言えませんが。
でも5年もつきあって、海外転勤が決まったからと言って、プロポーズして連れて行かずに、振るなんて、そもそも本気じゃなかったか、あるいはその時点では冷めて来ていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

駐在者です。


嫁には海外経験がありません。一応、日本に残してきていますが、
そのうちこちらに来ると思います。

>結婚相手には海外経験がある方が好ましいですか?
どうでもいい。

結婚後の生活にも色々なタイプがあり、
・単身赴任・同居する。などタイプがあります。
それらを「柔軟に受け入れられない」男性、女性が多いように思います。
結婚生活を柔軟に受け入れられない人は、「生活に対しても柔軟に受け入れられない」傾向にあります。

海外経験や語学が出来る。のではなく「柔軟な発想」を持たない人とは、結婚したくはないと思います。
一生国内で住み続ける人も、同じだと思いますよ。
それは、男性、女性も同じだと思います。
    • good
    • 1

そんな人聞いたことがありません。

奥さんの言葉は関係ないでしょう。
奥さんは性格第一、生活力第一、
旦那は仕事第一、

常に仕事が出来る環境である事。
何事にもめげずに、常に思考が前向きなこと。
気丈夫で心が安定していること。
容易に現地化できること。
現地で日系、非日系を問わず人と違和感なく付き合うこと。

駐在員を決める際、夫婦面接がある会社もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!