プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は37歳 男です
以前お腹の、あたりに、楕円形の、斑点のようなものが、
複数でてきました、しばらく様子を、見ていたら
背中の方にも広がりまして、病院(皮膚科)にいきました
痛みも痒みもありません
診察の、結果ジベルと言う病名で、
特に心配は、ないらしく飲み薬と塗り薬をもらいまして
1週間位ですっかりなおりました
それから1年位してやはりお腹と、背中の当たりに1つ
2つとでてきます、以前もらった医者の塗り薬を塗ると
消えて無くなります、ですがしばらくすると又1つと
でてきました、特に不快感もないので様子をみています
以前の診察結果では、ジベルは、基本的に原因不明の
病気で感染はしないとのことで、発症率は、かなり低いとの事ですが、そう何度もかかるもんか疑問におもっています、医者に行けば1番良いのはわかっているのですが、
とりあえず、こちらでどなた様か、アドバイスを聞けたら
いいな、と思っています

A 回答 (5件)

私も8年前に一度なって次は今年の6月頃になりました。

何度でもでるそうです。原因不明と言われていますが、傾向的に季節の変わり目にでる方が多いそうです。
私は最初虫さされくらいの赤みでかゆくてかゆくて掻いていたらお腹いっぱいに広がってそこで初めて皮膚科に受診してジベルって診断されました。
塗り薬で1週間ほどで治りましたが、今年はかゆいなー。位に思っていてお風呂に入ったときに子供が「ママ背中すごいよ」といわれてあわてて主人に確認して貰ったところ8年前と全く同じでした。

家にあるかゆみ止めでなんとかしのぎましたが、
そんなに気にしなくても移る病気でも無いですし。でてしまったときには病院に行きかゆみ止めを貰ってくるしか無いですよね。
かゆみだけですから、かゆみだけ止めれば後は治るのを待てば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は全然痒くないのですが
痒くなるケ-スがみなさんお有りなんですね
とても参考になりました

お礼日時:2004/11/25 20:59

お役にたてるか分かりませんが、前回の発疹がジベル薔薇色粃糠疹というのは、実際診察を受けられているので、そうだと思いますが、今回できている発疹も同じかどうか分からない気がします。



絶対でないにしろ、あまり再発しないと言われていますし、メダルのようなだ円~円形の初発疹ができてから、だいたい3日~14日くらいで発疹が増え、派手な状態になると思います。

今回は、単発でポツポツ出ている割には、あまり全体に増える様子もないようですし、前回、処方された外用薬がステロイドだとすると、大抵の湿疹に効果が見られると思いますので、今回の発疹は、違うものではないのかな?と思います。

とはいえ、はっきりと違うものかどうかは分かりませんので、一度皮膚科を再受診されてみてはいかがでしょうか?
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
素人判断は、危険ですからね
確かに1つの症状から複数の原因が考えられますからね

お礼日時:2004/11/25 20:57

息子が幼稚園の時から小学校1年生まで2年ほどの間、お尻にできていました。


皮膚科でもらった薬をぬると一時的に良くなりましたが、やめるとまた同じ場所にできました。
そんなことを繰り返し、いったい完全に治る事はあるのかと心配していました。
ところが、引越(関東→中部)をしたとたん、3日ほどで綺麗になり、ビックリ。
その後3年間一回もできていません。
引越ししたのが良かったのか、それともたまたま治る時期だったのかわかりません。
素人の考えでは、飲み水、お風呂のお湯が変わったのがよかったのかな~と。
minimanaさんも時期が来たり、何かのきっかけで治る事も有ると思いますので、そう心配なさらなくても良いと思います。
ただ念のため、他の皮膚科にも行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどって感じですね
ありがとうございます
なってる人がいるんですね

お礼日時:2004/11/25 20:54

誤字でした。


『ジベル薔薇色粃糠疹』です。
すみません・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に

お礼日時:2004/11/25 20:51

ジベル薔薇色粃公糠疹(じべるばらしょくひこうしん)のことでしょうかね。



私も、数年前に発症しました。
私の場合、入浴後とても痒かったです。
まず大腿部のところに、そして背中に・・盛り上がった班でした。

やはり、塗り薬が処方されました。
何日で、治ったかは、記憶してませんが、それからは、発症してません。
原因は不明で、3~4週間で、消退するものが多く、治療としては、紫外線照射・対症的な治療のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございます
このコ-ナ-を、やり始めたのが最近なのですが
こう言った便利さに、感心しています
私自身も誰かにアドバイス出来ることがあったら
積極的に参加したいと思っています

お礼日時:2004/11/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!