プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の運転する時
片手運転か、両運転
時と場合に違うと思いますが
私は、片手がほとんどです。
おかしいですか。

A 回答 (13件中1~10件)

例えば運転中に急に脇道から、人、自転車、バイクが飛び出してきた時のとっさのハンドル操作に支障が出ます。

コンマ何秒の差が被害にかなり影響することは膨大な事例から明らかである以上、相手だけでなく自分の身を守るためにも必要だと思います。後悔先に立たずです。加害者、被害者となってからは遅いです。
    • good
    • 0

別におかしくはないです。



MT車で自動車学校で研修したりしますが、その際ハンドルは右手に持って、左手はシフトレバーを
握って・・・とやったりしているので、最初にそんな風に覚えると、右手でハンドル持つとか
そんな習慣になると思います。

私はタバコを吸う18歳とかで免許取ったせいなのかもしれませんが、ハンドルを右に持って、
タバコは左手に持ってという運転中はそんな感じです。

たぶん運転席から見て灰皿が左側のセンターコンソールにあるので、左手にタバコを持って
吸う。

でも、大学1年生の頃に同じ大学に通う友達の車に乗ると、右ハンドルで、右手でタバコを吸い
窓から右手を出して灰を外に捨てていました。
もちろん最後に吸い終わった時には、センターコンソールにある灰皿にタバコを捨てていましたが、
当時、「変わったやつだなあ~」 と思いました。

友達はシフトチェンジが苦手で、バイクは乗れるのに、車はATしか乗れないと言っていました。

私は普段右手にタバコ持って吸いますが、車の運転時には、左手に持って吸う感じで、最初に
それが普通かな~ とMT車でそう思ってしまったので、ずっとそんな感じです。

基本運転中にタバコ持つ手が普段とてれこになる感じと、トランプをシャッフルする際に左利き
になるので子供の頃から「それおかしくない?」 とか言われましたが、基本左右どちらでも
やれる感じはあります。

基本は右利きですので、ハンドルを片手で持つという場合、利き腕の方で持つ方が路面からの
小さな反動みたいなものは左手より感じ取りやすいということで、そんな感じでやっています。

MT車に乗る人は、シフトチェンジで、18歳とかで、「2速でスタートし、即3速、そして4速
で巡行~」 みたいに最初に習うので、左手をハンドルにずっと握っていると怒られますし、
シフトアップとか、運転中に4速から3速にダウンするとかできないので、そんな癖だと思います。

ただ、スポーツカーとか全力疾走する際のフル加速では、ハンドル持っている手が支え切れない
くらいに揺れるので、筋トレはしてないと危ないといえば危ないかもしれません。
    • good
    • 0

片手で運転している人は、体が正面を向いていないはずです。

こういう人が、ペダルの踏み間違えを起こします。
    • good
    • 0

>私は、片手がほとんどです。


>おかしいですか。
 おかしい、というよりセオリーに反していると言えます。

走行中、パワステが故障することもあるので
片腕だとカーブの時に対応し切れず事故につながるから。

10時10分の位置、が基本です。
    • good
    • 0

おかしいとは言いません。


危険な時に、キチンと対処してくれれば良いだけです。
    • good
    • 0

命と車という財産を守るべき運転手が、基本中の基本を守れないのは「おかしい」としか言えません。

    • good
    • 1

別におかしくないですよ。


私も片手で運転してます。
ハンドルは軽く、滑りにくい素材だし、ハンドルを切った後の戻りはアクセルでコントロールしながら軽く手を握りながら滑らせば問題ないです。
それと内ハンを使えば良いですよ。
    • good
    • 0

別におかしくないですよ。


私も片手で運転してます。
ハンドルは軽く、滑りにくい素材だし、ハンドルを切った後の戻りはアクセルでコントロールしながら軽く手を握りながら滑らせば問題ないです。
それと内ハンを使えば良いですよ。
    • good
    • 0

時と場合により臨機応変。


片手運転でも安全・・・・なんて決めつけが最も危険。
女性はながら運転が得意・・・という書き込みもありました、確かに特性上、そうかもしれません、でも得意、と上手、は無関係に気付いていません。
昔、野球の長嶋選手、「出ました、長さん、得意のチョンボ、なんてね。
>私は、片手がほとんどです
得意の片手運転なんでしょうね。
※得意、なだけで、上手、それでも安全、とは全く無関係。
    • good
    • 0

昔はMTしかなく、ギアチェンジの時にはどうしても片手運転になってしまいますので、片手運転でも十分余裕で安全に運転できるように交通システムなどは作られているわけです。


ですから、その交通システムの安全におんぶにだっこで走らせていると、片手運転でも安全だと思い込んでしまうわけですね。ちなみに右手と左手、反対の手で片手運転をしてみてください。意外と難しいと感じるはずです。片手運転というのは、そのように安定したものではないことが分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!