アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転代行サービスの運転手が、客の車で速度違反等をした場合、誰が責任を負うことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 仮に現行犯ではなく、オービスなどに撮られた場合などはどうなりますか?

      補足日時:2022/10/21 23:40

A 回答 (9件)

もちろん、運転者



自動運転のレベル2での事故をしても現状の日本の法律では運転者が全責任を負うことになっているからね。
レベル3になりシステムがドライバに要請してドライバが対応すればドライバ側に責任となる

>仮に現行犯ではなく、オービスなどに撮られた場合などはどうなりますか?

もちろん運転者です。
レンタカーでも同じですけどもね。

オービスなら、警察から呼び出しが来ますから、そのときにいつ、誰が運転したかが分かるように車の所有者側でも管理しておく必用があるとも言えますから。
    • good
    • 0

代行だろうがレンタカーであろうが、運転していた人間が責任を負う。

当たり前の事。
    • good
    • 2

オービスは運転手の顔も撮影して運転手の特定が出来ないと検挙対象にはなりません。



先ずは登録ナンバーから所有者に連絡がいきますが、写真で別人と判れば所有者の違反にはなりませんが、事情聴取はされてだれが運転していたかを訊かれますので利用した代行業者名位は分かる様にしておくとよいです。
    • good
    • 1

貴方が疑われますから、領収証や電話記録等必要になり保全しておくことです。

    • good
    • 1

>仮に現行犯ではなく、オービスなどに撮られた場合などはどうなりますか?


➡︎同じです、その時の運転手の違反です。
    • good
    • 1

今年一番の、面白質問。

次も期待しています。
    • good
    • 1

現行犯なら運転者ですが

    • good
    • 1

運転手です。

    • good
    • 1

もちろん運転手です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A