プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の値引き交渉について教えてください。
去年の4月ごろにある結婚式場を予約して、今年10月に結婚式を挙げる予定でした。
かなり時間があったので、その間にお金を貯めるていました。
ですが、ある事情により、やむおえない出費があり結婚式までにその費用が貯めれなくなってしまいました。
40名で最初の見積もり段階で200万少し超えくらいでした。

その会場は初めて行った会場で決めてしまっていたので、別の会場もみてそのくらいの相場なら、結婚式は延期にしよう。と思っていたのですが、他の式場をみてみるとかなり安く済むことを知りました。

そして再度、最初に決めた式場にキャンセルする前に一度、値下げができるか、、というか、こういったところは値段を下げることができないかまたこの予算内にとどめたいんですが、、というような交渉をしようと思うのですが、契約が成立したあとにその最初の見積もりから値段交渉をするのは、違うのでしょうか?
本当に素敵な式場だったので、そこで挙げたい気持ちがあり、、。
ですがやはり、そういう交渉をするなら、もうキャンセルをした方がいいのでしょうか?
金銭的事情もこちらの勝手な都合なので、値下げ交渉も迷惑になるのでしょうか?

もしその交渉をするならどのように話を進めるべきですか?
例えば、この会場ではこれくらいの見積もりでといったり、ここは削れないか、なくてもいいのでは?というようなことを言ってもいいのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

ホテルのように「宴会室使用料、食事、飲料、生花、司会者、、、」と


一つ一つオーダーメイドしていくところなら
「生花はテーブルだけで」などと増減、変更をすれば良いだけです。

ただし、ホテルや結婚式場で40人様向けパック「門出プラン」などの場合は
内容が設定されているので、減らすとパックの扱いが出来なくなり
返って割高になることが考えられます。

「値下げ交渉」というより、素直に
「人数を変えずに予算を170万円に収めたい」とか、担当者と話しをされるのが
 良いかと思います。

キャンドルサービスやビデオ紹介を止めるだけでも
10万円単位で変わっていったりするものですが、
披露宴がみすぼらしくならないように「それはサービスさせて頂きます」ということも。

それでも予算が厳しいようなら無理をしない、見栄を張らない
お二人らしい式を心がければよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

詳細把握出来てなかったら、お許し下さい。



すでに正式予約済ですね。
予約金をお支払いになられている。
       ↓
そうなると式場等によりますが、キャンセル料金が発生
するかと思われます。

10月のご予定にて、日時からお部屋・会場もお決めに
なられている。

通常3か月ぐらい前には、初回打ち合わせをされるかと
思うのですが、招待状作成や人数確認から再度お見積り
を作るかと思います。

それでも、仮見積です。
お人数は絶対人数では有りませんし、ご希望の内容で
決定という訳でもありませんから。

なので、相談時の見積金額など新郎新婦様とご両家判断
にてご変更は問題なく可能です!

例えば一番金額のかかる衣装を変更するかもしれませんし、
(白無垢のみ打掛無しにされるとか、お色直し回数とか)
予定の人数が変わる場合も皆さん多いです。
親族皆さん主体のお食事会にされるので有れば、高砂席や
お客様席のお花なども変わりますし、司会や演奏の検討・
料理ランクの検討・引き出物内容から数量と、違ってきます。
(ですから、ご友人皆様は会費制二次会にされると言う方が
 多いです。その方がお祝い金が無く、統一の会費ですみ、
 内容や時間も自由になりますので、出席者も楽ですから。)

お仕事関係・ご来賓を呼ばれるかどうか、分かりませんが
そうなると司会者依頼・媒酌人は・スピーチは・乾杯発声は、
などと進行上色々と出てきますけれども・・。

お話し長くなり申し訳有りませんが、予約日予約時間での
会場費は仕方ないとしても、その他まだ内容的には何も
決定していません。 これからご希望にて決めていかれる
訳ですから、ご心配なく見積ダウンは出来ますので。
    • good
    • 1

40人で200万、高いなあと思ったのですが、今どきのそこそこ以上の結婚式場ではそれくらいするみたいですね。


大昔の結婚式場だと1日に何組も回して、似たような形の披露宴を繰り返した時代は、40人だと小規模な部類に入りここまでかからなかったでしょう。
例えば、レストランや料亭などの食事会であれば、100万+衣装代などでいけませんか?
ここに撮影代とか、今どきはプロフィールムービーをつくるとかかかってきますからね。
あと、招待客に遠方の人が多いと交通費もかかります。

値引きって、ベーシックにかかる費用から安くしてという交渉ですか?
季節がよくないとか、仏滅だとか盆正月とか あまりよろしくない日程でもなければ、会場費が安くなることはないでしょう。
ここは動かないと思います。
見積もりは見積もり、ここよりアップしていきます。

確実に減らせる費用・・・
ゲストにかかる費用を減らしますか?
これは確実に減額できます。
今、松竹梅のうち竹で頼んでいるコースを梅にすると、一人2000円×40で8万安くなります。
料理 これだけ?ってなるかもしれませんね。
こういう場合、竹か松を選ぶようになっていますから。

撮影を写真だけにする、ビデオなんて昔はなかったですしね。
プロフィールムービーとかをしない、これもここ10年くらいで作られるようになってきたもので、必須じゃない。
装花を減らす、広間ってのは花が飾ってあってはじめて華やぐのです。
ケチると貧乏くさく、スカスカになることもあります。
招待状をキットなど買って自作する・・・できる人はできますが、できない人には無理です。労多くしても削減効果は2万くらいかも。

新郎新婦の衣装をいちばん安いものにする、もしくはベーシックプランのままでグレードアップしない、お色直しをしない、和装をしない・・・これがいちばん手早いでしょう。
ゲストに不満もでませんが、新婦にとってはいちばん心残りがでるでしょうね。

値引きは無理でしょうけど、減額は可能です。
何かをあきらめればいいのです。
上記を全部やめると50万くらいは安くなるかも。。。
箱だけ立派な結婚式になるかもしれませんが。
    • good
    • 1

どんなことでも同じですが、それ以下の金額では赤字になってしまうなんてことはないでしょう。


逆に言えば、値引きの余地は少なからずあると思います。

式場側の都合としては、値引きしても良いとすれば、
・もしもキャンセルされてもその枠が埋まりそうにない
・または枠を埋めるためにはかなりの値引きが必要
なんて場合でしょう。
それよりも大事なことは、少なくとも担当者さんが「値引きしててもこの人たちに式を挙げてもらいたい」と思ってもらえることでしょう。
※最終的には上司の判断になるかもしれませんが、少なくとも担当者さんが上司と相談してもらわないと話は進みません。

担当者側の立場としては、一旦決めたものをやり直すというのは腰も重くなるし、面倒なことなのは間違いありません。
それでもどうにかしようと思ってもらえるような説得が必要と言うことです。

結婚式・披露宴って下げられるもの・削れるものってそれなりにあります。
他の回答にもあるように持ち込みにすれば抑えられる費用もありますが、式場によっては持ち込み代を取られることもあります。
そこを担当者さんの裁量で持ち込み代を負けてもらったりなくしてもらったりするだけでも違うでしょう。

その上で、どれくらい下げてもらいたいのでしょうか?
たとえば、総額の1割程度なのか、2割程度なのかでも話は違ってきます。
1割程度であれば、素直に「予算からちょっと足が出ちゃうんですよ。どうにか予算内に抑えられないでしょうか?」程度でも相談に乗ってもらえる可能性も高いでしょう。
というのは、今からキャンセルされて枠を埋めても1割程度の値引きをしないと埋まらないかもしれないからです。要は担当者としても今から新たなお客さんを見つけるよりは値引いても質問者さんたちに式を挙げてもらうほうが簡単ということです。
これが、2割、3割となってくるとそんな値引き交渉をしているくらいなら、早めに新たなお客を探したほうが良いと思うかもしれません。

どちらにしても、要は式場の人気などとの兼ね合いになるということです。
人気があってキャンセルされてもすぐに埋まるような式場であれば値引き交渉にも限りがあるでしょう。
    • good
    • 0

主様はそこで挙式をしたいのですよね。


であれば
お見積もりを頂いた後に検討するのはよくある事ですから
再度 話し合いをされても良いと思いますよ。
契約書を交わしてしまっているのでしょうか。
交わした後だと難しいかもしれませんが
実際にお見積もりは検討の余地のあるものですので
事情を説明する事はありませんが(足元を見られても悲しいので)
予算的に予想を超えていたので
ここを変更してくださいなどポイントをお伝えされて再度検討してみてくださいね。
大切な日の事ですので
後悔の無いようにしてくださいね。
    • good
    • 0

ドレスをオークションサイトやフリマアプリで調達するだけで、持込料差し引いても格安にできますよ。


引き出物やアルバム業者も外注できる場合があり、正規料金より安く済みます。
ペーパーアイテムは自作する人が増えています。
なんと言っても生花が高いので、ブーケにこだわりがなければ造花で作るとか、本気出せばテーブル装飾も造花で可能です。(造花にもランクがあって、お高い造花は生花より発色が良いので、あえて選ばれることもあります。高いけど。)
ムービー&写真撮影、フラワー関係は提携業者がいて外注が難しい場合もありますが、最悪予算がどうにもならないなら諦めましょ。

気に入った式場で挙げることが一番だと思います。
もちろん予算は大事です。準備にかけられる時間にも限りはあるでしょう。式場を通さず外注を増やしたり、自作でやるには準備時間が増えるのは覚悟してください。

式場によっては何の打ち合わせもしていなくてもすでにキャンセル料が10万円単位で発生する場合があります。
見積もりはあくまで見積もりです。
安いには安いなりの理由があります。質問者様が妥協できるのか?

私は気に入った式場で挙げて欲しいなと思います。
    • good
    • 0

>契約が成立したあとにその最初の見積もりから値段交渉をするのは、違うのでしょうか?



別に構いませんよ
値下げに応じてくれないんだったらキャンセルして、他の場所でするから、と脅してもいいですし (^_^;

>もしその交渉をするならどのように話を進めるべきですか?

事情があって、お金が用意できなくなりそうなので、と相談しましょ
それで駄目なら、他社に替えましょう
    • good
    • 0

安い方の中身ちゃんと見ましたか?


同じように見えても安い方は安い理由があります。
>契約が成立したあとにその最初の見積もりから値段交渉をするのは、違うのでしょうか?
違います。
契約内容をよく読んでください。
    • good
    • 0

一般的には、どのようなものでも契約後の金額交渉は難しいです。


「契約」とは、金額も含めてその内容でOKした、ということですから。

それを覆そうとするわけですから、拒否とか違約金でもおかしくないです。

まあ、ダメ元でやってみれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

式場はピンキリですよね。


マンダリンで挙げた方に聞くと1000万近いと言っていました。

質問者様が、予約されているお気に入りの会場がどの程度まで融通がきくのか分からないのですが、キャンセル前にご相談されたら良いと思います。
やむを得ない事情ということなので、例えば身内の不幸でお金が必要になった?など、嘘でも良いので式場の方に相談されたら良いと思います。

値下げ交渉というよりも、料理のグレードを下げたり、花が少なくなったり、ケーキが小さくなったり?フラワーシャワーがなくなったり?お金を減らす方法はいくらでもあると思うので、ご相談されるのが1番だと思いますよ(^^)

ここはなくても良いのでは?と言って良いに決まってます!自分たちの式ですから(^^)オリジナルで!ケーキは手作りで持っていきますと言う人もいますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!