アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

be able toについて

④番は、ableの前にamのbe動詞がつくのでbeはいらないということですか?

また、⑤番はbe動詞がないのでbeがつくのですか?

教えてください!

「be able toについて ④番は、a」の質問画像

A 回答 (4件)

「be able to」の「be」は、be動詞を表しています。


「am」も「be」もbe動詞です。
「You'll」は人称ではないので対するbe動詞が無く、「be」を用いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことですか!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/05 22:05

④については回答者No.1さん、⑤については回答者No.2さんの説明で、意味はよくわかりますね。


質問者さんは、よく考えて勉強されているようですね。「助動詞の後は、動詞の原形」と覚えておくと、後々便利ですよ。
助動詞については、以下のページもわかりやすいと思いますので、時間があったら見てください。
http://makki-english.moo.jp/3auxverb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいページを教えてくださり嬉しいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 18:08

Be able to は、Canと同じような意味を持ちますが、Canには未来形がないので、未来のことを言うときには Be able to の前に Will をつけて will be able to を使います。



Be動詞についてですが、現在形だとご存知のように、I am, you are, he/she is, we are, you are, they are と活用がありますが、未来形の助動詞 Will は活用しないので、主語が何人称であってもwillのままです。I will be, you will be, he/she will be, we will be, you will be, they will be になります。

ですから⑤は、You will be を短縮して、You'll be able to となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/07 18:02

able は形容詞で、~をすることができる状態を意味します。

例えば beautiful が美しい状態を示すのと同様です。
私は美しい状態である、と言うには、I am beautiful 、私は~できる状態である、と言うには、I am able 。

will は助動詞なのでその後の動詞は原形となりますから、be 動詞なら be です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます^^

お礼日時:2019/03/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!