アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに留学しているのですが、明日potluck party(持ち寄り料理パーティー)があり、参加する予定です。
何か食べ物を作るか買っていかなくてはならないのですが、どうせなら作りたいと思っています。

そこで、外国の方(アジアの人も半分くらいいます)に喜んでもらえそうなお薦めの料理やお菓子があったら教えてください。

普段料理しないので、簡単なものの方がいいです。
あと、問題はこのへんでは日本独特の食材が手に入らないことです。
特に日本の料理じゃなくてもいいとは思うのですが、もし日本の食品を使わなくても作れる日本らしい料理があればそれも教えていただきたいです。
醤油や米くらいはあるのですが。

A 回答 (4件)

アメリカ在住です。

今まで料理した中で好評だったレシピを書いてみます。

・卵たっぷりポテトサラダ
ジャガイモと同量のゆで卵を用意。
それぞれマッシュしてマヨネーズ、塩コショウで味付け。好みの具を入れる。
具のお勧めは、細かく刻んだパプリカ(赤・黄・オレンジなど。すごく華やかに見えます)、ナッツやレーズンなど。
最後にパセリのみじん切りをかけるときれいです。
特に女性に大人気で、たくさんの人にレシピを聞かれました。

・サーモンの押し寿司
材料はスモークサーモン、アボガド、カマンベールチーズ、酢飯、マヨネーズ、わさび。
マヨネーズに少量のわさびを入れて混ぜておき、
スライスしたアボガドをあえる。
カマンベールチーズは薄切りにしておく。
ケーキ型にラップを敷いてから、スモークサーモン→酢飯→カマンベールチーズとあえたアボガド→酢飯。
その上にまたラップを敷き、軽く重石をして一晩冷蔵庫へ。
以前日本料理代表として手巻き寿司を出した時、
海苔が食べられない人がたくさんいてちょっと不評だったので、
ちょっとおしゃれに改良してみました。

・チキンのバルサミコ焼き
チキンをボールにあけ、すりおろしたにんにく、オリーブオイル、塩コショウを入れよくもむ。
しばらくしたらフライパンで焼き、バルサミコ酢と砂糖を好みで入れて味付け。
どんな人にも好かれる一品です。

楽しいパーティになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。
自分にも作れそうですごくおいしそうなレシピ、ありがとうございます!
今回は買い物に行けなくて、結局うちにあった焼きそばを作って行きました。(好評でした。)
これからもしょっちゅうパーティーがあると思うので、ご紹介していただいた料理はそのうち使わせていただいこうと思います。

どうもありがとうございました。

もうパーティはとっくに終わった頃ですね。

タイミングを逸した回答ではありますが、次の機会に参考にしていただければと思います。

他の方が回答されているもの、どれも外国人に人気のあるメニューだと思います。わたしも海外滞在中パーティでは定番のように作りました。その中で、どの国の人にも喜ばれる味はNo.2の方の照り焼きだったと思います。

チキンの照り焼きと同じ味を出すことができる簡単な料理法をご存じでしょうか。チキンのコーラ煮です。

手羽先でももも肉でも、時間のあるときでしたら挽肉で作ったミートボールなどでもいいと思います。ショウガとニンニク、ネギなどで香りを出し、肉に焦げ目をつけたあと、コーラと醤油を入れるだけ。あとは、火が通り煮汁をからめるように仕上げて終わりです。だいたいコーラ350ccに醤油大さじ2杯くらいの割合がいいと思いますが、肉の量とお好みで加減してください。コーラの甘みと炭酸を利用して作る超簡単料理です。

チンゲン菜などの青みの野菜を添えて盛りつければリッパなパーティ料理になります。また、一口大に切ったもも肉で作り、焼いたネギと交互に竹串に刺せば見栄えも良い「焼き鳥」としてテーブルに出せます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

チキンのコーラ煮、初めて聞きましたが簡単に作れそうですね。
見栄えもよさそう。
これからも機会はたくさんあるのでぜひ参考にさせてもらいます。

私もアメリカにいた時やりました!

私は
お好み焼き
酢豚(みたいなやつ)
親子丼
肉じゃが
スイートポテト
ホットケーキ
焼きおにぎり
などなどです。
一番簡単だった焼きおにぎりのもっと簡単な(?)作り方を参考までに
炊いたご飯に適量の醤油を混ぜてにぎり、フライパンで焼くだけ!!中に焼き鮭や日本酒があればシーチキンを適量の醤油と砂糖と日本酒で少し煮詰めて入れたりすれば良いですよ!
日本で売っているような野菜や調味料が手に入りにくくて大変ですが、おいしくできると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みませんでした。

経験者さん、いろいろありがとうございます。
おなかがすいてきますね。
焼きおにぎり、ナイスレシピです。
これからもしょっちゅうパーティーがあるとおもうので、次回は作ってみたいと思います。

アメリカ在住者です。

もし簡単な料理というのでしたら、チキンの照り焼きをお勧めします。
ウィングのところを買って、醤油・酒(あればみりんでも)・砂糖少々・ねぎのぶつ切りにしたものと生姜ひとかけら(と、お好みですがスパイスに唐辛子2本くらい)を半日から1日タッパーウェアで漬け込みます。
もし揚げるのが面倒なら、片栗か小麦粉をつけて簡単にフライパンでいためます。
アジアの人が多いようでしたら、ウィングでなくても鶏のささみを4センチくらいの大きさにして同じように調理したものに、ちょうど真ん中くらいのところに海苔を巻いてもいいと思います。
(アジア人には海苔への抵抗がないので)

このほか以前お答えしましたが、ちらし寿司も簡単です。
おコメを使った料理に対する回答のところを参考のところにいれておきますので。

それからこの質問ならば、海外生活・海外情報のカテの方がお答えが多いかも知れません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1055765
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

いろんなアイディアありがとうございます。
海苔巻きささみ、おいしそうですね。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
自分の常食にもなりそうです。