アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の女性です.1年半前から,背中の鈍痛が始まりました.生活に支障をきたすほどの鈍痛なのですが,毎回翌日にはおさまってしまうのです.
 痛い日は,朝起きて2時間ほどたった頃に,背中に違和感を感じ始め,その後,不快な鈍痛と,寒気におそわれます.その際,胃の不快感もあり,食事はあまりできません.
 カイロを張ると少しはやわらぐ感じですが,その日中に治ることはなく,治るのは必ず翌日なのです・・・.当日は寝ても起きても気持ち悪くて,人と話すこともできません.そして,この背中痛は,初めてのときから,1~2ヶ月に一回の割合でおとずれています.
 一年前に,一度病院にもいったのですが,尿検査にも異常がなく,筋肉痛ではないかと言われました.でも,こんなにつらいのに筋肉痛だなんて思えません.

胃カメラなどで内臓を診てもらった方がよいでしょうか.
 経験者のかた,専門のかた,どなたか情報をお持ちでしたら,よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

こんにちは。

多分種類は違うのですが、私も背中痛に悩まされています。私の場合は、背中が固まったように痛く、中央部は痛だるいような感じです。
 最初、内科へ行き、腹部エコーを取りましたが、問題ありませんでした。次に整形外科ですが、僧帽筋が凝っていると言われ、筋弛緩剤を処方されました。かなり軽くなったのですが、それでも背中中央部の痛みは治らなかったので、今度は産婦人科へ行き、卵巣膿腫が見つかりました。いまだもって、これが原因かどうかわかりません。
 いくつか病院へ行って思ったのは、内科医のいる整形外科に最初から行けば手間がかからなかったな、ということです。特にかかりつけの医者や、紹介などないのでしたら、人間ドックを受けるか、総合病院へ行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね,婦人科は行っておいたほうがよいですよね.
 いろいろ気になるところもあるので,婦人科も加えた人間ドッグを申し込むことにします.整形外科の可能性も頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね・・・.はぁ.
どうもありがとうございました☆

2です。

何でも早めに検査しておかれるほうがよいですよ♪
 前の病院で、胃カメラだけでなく、腹部エコーは受けられましたか?内科って、胆嚢や肝臓、膵臓は診てくれるんですが婦人科の領域についてはノーコメントのところも多いんです。
 月並みですが、元気を出して検査してきてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

はい♪どうもありがとうございます。

まだ、改善されていませんか?

私も、全く同じような症状で
先日胃カメラ飲んで来ました。

背中の肩甲骨のちょっと下の
右側が筋肉痛のような鈍い痛みで・・・。

腰をひねったりすると、痛かったんです。

で、病院に行って(内科)調べてもらった所
すぐに「胃が悪いかもね」って言われて
翌週胃カメラでした。

結果、慢性胃炎と十二指腸潰瘍が見つかり
背中の鈍痛は、十二指腸潰瘍から来ている
可能性が高いって言われました。

今は、薬で治療中です。

一度、内科で調べてもらった方が
良いかも知れませんね。

その時に、いつ・どういう風に・どんな感じで
痛みがあるのか、先生に伝えると良いと思います。

お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか,十二指腸潰瘍…
 発症時期を考えると,どうも去年卒論が始まったあたりなので,もしかしたらストレスかもしれないなーと思っていました.潰瘍があるとしたらもう慢性でしょうね…きっと.いや~(泣)

ただ,私のは一日でおさまってしまうので,なんとなく病院に行きそびれちゃって.前行ったときも,「痛いとき来てくれないとわからないなぁ」と言われました.(^^;

そのような感じなのでいまはすっかり大丈夫なんですが(ここに書き込んだときもやはり翌日おさまっていました),1,2ヵ月後また来るんじゃないかなと思います.今までそうでしたので.うぅ

はやめに病院いきます.どうもありがとうございました.
 kyu_piさんも,お大事になさってください.はやく完治するといいですね.

#1です必ずしも同じではありませんので参考までに

おじが同じところが痛くなり放置していたのですが
内臓に疾患が後で見つかり手術をしております。

ですから他人事とは思えませんので内科的治療が必要と思われますので、早いうちに検査を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

手術ですか! 大変でしたね…その後おじさんの具合は大丈夫ですか?

痛くなったのは同じところですか.うーん,なんだか放っておいてはまずそうなので,人間ドッグを受けてみることにします.お医者さんには,「若いんだから大丈夫」と言われましたが,万が一っていうこともありますもんね.

どうもありがとうございました.

もう少し具体的に教えてください

右ですか左ですか?
肩甲骨の近くですか
そのとき筋肉(背中の)状態は張りますか
それとも内側ですか

もし私の知っている症状なら、早く病院にいって精密検査を受けたほうがよいと思いますが・
    • 0
この回答へのお礼

(補足)
経験者の方ですか.
痛いのはいつも右です.
肩甲骨の下です.そんなに近くはないかも・・・
鈍痛は,内側です.筋肉は張りません.

右のみぞおちあたりを押す(お腹の側から)と,鈍痛が増します.気持ち悪くて,とにかく食欲が減退します.
おふろに入っているときだけは楽になります.

どうでしょうか・・・?