アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2017年冬に新築で戸建を建てました。
リビングの天井には二本の化粧梁があります。
本当の?梁ではなく四角い安い木材で
天井の見えるところだけ色を塗っている状態だと思います。
しかしだんだん梁と天井に隙間が出来てきました。
少しずつ広がってきています。
また梁のつけね?もだんだん隙間が出てきて
とても不安です。
一本の梁は少し傾いてしまっています。
傾くなんてことあるのでしょうか??
梁にはハンモックをつるしているので
その影響でしょうか。大丈夫だと言われ住宅会社に設置してもらったものですが。。
このままだと屋根裏?に湿気などが溜まらないか、欠陥なのか心配です。まだ建てて2年以内なので修繕は可能だと思いたいです。。

「天井の化粧梁の隙間について。」の質問画像

A 回答 (6件)

梁風に見せた化粧竿ですね。



構造上の物では無いので建屋としては大丈夫。


逆に構造上の物では無い「見世物」なのでハンモックなど荷重のかかる物は吊るしちゃダメ!


>欠陥なのか心配です

欠陥では無く!使い方の問題!

現に引っ張られて歪んでるし、そのせいで隙間が出来ているだけです。

ハンモック程度なら吊るしても大丈夫だけど、間違っても人は乗らないようにね!


大丈夫だというHMの担当者!逆に大丈夫か?


原因が何で誰の責任かは別にして、直すなら天井を剥ぐって…化粧竿をどうのようにつけてるか?によって方法は変わりますが…大変な作業になるも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。少し安心しました!ここに吊るしたら?っていうのは担当者の案だったのですが(^_^;)ハンモックは怖くてもう半年くらい使ってないのでこのまま撤去しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/14 19:14

>欠陥なのか心配です。

まだ建てて2年以内なので修繕は可能・・・

 ハウスメーカーも大変だな。まさか飾りの材木にぶるさがる客がいたとは。

近年家電製品の取扱説明書には常識では考えられない使い方を禁止しているけど無理はないと分かりました。欠陥ではありません、質問者さんの非常識かつ無茶苦茶な使い方が原因です。

 たかだか1mほどの高さから落ちても打ちどころが悪いと脊髄がやられます。"欠陥住宅"と訴えても物笑いになるだけです。
    • good
    • 2

sりゃはんもっくの重量のせいですね。

外してみらた?
    • good
    • 0

>だんだん梁と天井に隙間が出来てきました。

少しずつ広がってきています。
>また梁のつけね?もだんだん隙間が出てきて一本の梁は少し傾いてしまっています

木なのでそういうものですね。
乾いて痩せますし、クセに伴って捻ったり反ったりします。

梁と言って良いかどうかという寸法の材料ですね。45~60mm厚でしょうか?

材料の質、仕事の質。色々ありますが木の強度自体は変わりません。

しかし作業としては「現造」と言われる作業効率優先の内容。

逆に「手を掛ける」という仕事では今回の場合
・傾いてきている梁に天井板が刺さる溝を付けます(木が乾燥しても下から隙間は見えない)。
・梁の付け根も相手の梁に穴を彫って挿し込みます(下から見ても離れたように見えない)。
それ以前に仕上がっても目に見える部分は、出来るだけ乾燥した木を使い、建てた後の乾燥痩せを小さくします。


屋根裏の湿気とか全く関係なく、
>2年以内なので修繕は可能だと思いたいです。。

修繕は上に書いたように後からどうにかなる話ではないので、「隙間を隠す」とかは見切り材を取り付けるとかシーリングで埋める。など。

しかし業者によっては「木は乾燥すれば隙間は出来ます」で終わると思います。
    • good
    • 1

>天井には二本の化粧梁が…



梁というより竿 (さお) でしょう。
和風の竿縁 (さおぶち) 天井を洋風に仕立てたように見えますね。

>梁にはハンモックをつるしている…
>大丈夫だと言われ住宅会社に設置して…

その吊り方向まできちんと設計段階で伝えてありましたか。
ヒートンを下面からねじ込まないと、竿にねじり力が働きますから、天井板と隙間ができてくるのは当然です。

梁と呼ばれるほど太い木材なら、そのヒートンとロープの太さである限り、ねじれることはないでしょうけど、竿ではやはり無理ですよ。

>このままだと屋根裏?に湿気などが溜まらないか…

空気の流通という意味では、もともと天井にその程度の隙間はあるものですから、気に留める必要はありません。
    • good
    • 0

梁の柱が 良く乾燥してないうちに取り付けたため 柱が乾燥して縮んだだけと思います



湿気とか 気にせずいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A