牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、某生命保険を解約しました。

支払いは給料からの天引きにしていました。
解約を給料日前日の24日にしたため、25日の給料日にいつもと同じように天引きされてしまいました。

この場合、天引きされたお金は戻ってくるのでしょうか?

今後の対応も含めアドバイスの程、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

あなたの会社と保険会社の契約によります。


天引きの場合「団体契約」しているはずで、11月25日の給料で「10月分の保険料を控除する」場合と「11月分」の場合、「12月分」の場合があります。
これは保険会社から会社に対して天引きの明細が届き、これを元にして経理の処理をしますので、タイミングがずれることもあります。
引きすぎていれば、当然戻ってきますし、場合によっては来月も引かれる可能性もあります。
会社に確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおり「団体契約」しています。
控除対象になっている月が何月かは把握していませんでした。月曜日になったら会社へ確認しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 05:01

こんばんわ。

給与事務担当の経験者です。

企業により取り扱い内容に差がありますので一般的な話として参考にしてください。

 給与の計算は結構時間がかかるもので、支払いまで半月はかかります。
 毎月支払うもので金額が毎月変わるものとしては、超勤(残業)手当や営業手当だどがありますが、月末に締めて、各課でデータを整理してデータ入力して・・・1週間くらいすぐ過ぎてしまいます。
 毎月支払額の変わらないもの、例えば通勤手当や住宅手当、扶養手当などは確かにデータは毎月計算する必要はないですが、届出の締切日を決めないと、給与の計算ができません。これはたいてい月末に設定されていることが多いです。(保険料もこの部類に入ります)
 その他に、各金融機関からから財形貯蓄等の請求書、保険の請求書も処理しなくてはなりません。これは月初めが多いです。
 そうしたデータが全て入力され、個人別に整合性が取れてからはじめて、個人別の支払額が決定します。この作業は、コンピュータ化が進んでいても、従業員や支店が多ければ膨大な作業になるのはなんとなく理解できますよね。
給与計算を間違えた!!というわけにはいきませんから。

 これで終わりではありません。

 その給与支払額を各金融機関に通知することになりますが、こんどは金融機関が給与振込み準備のために時間がかかります。各金融機関は、口座番号等のチェックのため1週間(短くても4営業日)前にはデータの提出するよう要求しています。25日支払いのばあい、20日位には全ての作業が終了しなければなりません。

 というわけで、24日に解約しても25日の給与はどうしようもありません。しかし、天引きされたお金が保険会社に支払われていても請求書作成時と保険料受領時のデータ(金額)にタイムラグがあることは保険会社も給与事務担当者も認識しているので心配はいりません。多少時間がかかることもありましたが、必ず返ってきます。返還方法は保険会社に聞いてください、としか言えませんが。

 大雑把に解説しましたが、給与計算にすごく時間がかかることは理解いただけたでしょうか。

 月末ですので、そろそろ来月支払いのためのデータ処理が始まると思います。明日にでも経理担当者に保険料の控除についての停止を請求してください。こうした届出は早いほうが経験者としては助かります。

 ではでは、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0

解約の手続きは完了したのですよね?


だとすると、基本的には何も対応しなくても保険会社の方で処理してくれますよ。

保険会社が保険料を貰いすぎていたら、返金してくれますし、もし保険料が足りない場合は解約払戻金(返戻金)から相殺されるんじゃないかな?(この辺は、保険会社の事務によりますが)

天引きだとすると月払いでしょうから、もし解約後何ヶ月も連続で引き落とされているようでしたら、その段階で保険会社に確認すればいいでしょう。
    • good
    • 0

過分に徴収された分に関しては天引きであっても口座振替の場合であっても戻ってきます。


自動車保険のような損害保険に関しても同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験者の方からのアドバイスがあったあとに専門家の方から投稿いただいたため、より安心できました。

お礼日時:2004/11/28 04:57

何年か前の話ですが私も同じ経験がありました。


その時は郵貯の額面の普通為替が後日送られてきて、
郵便局にもらいに行った記憶があります。
保険会社によって返金方法が違うかもしれませんが
払ったものは必ず返ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからのアドバイスをありがとうございます。
返金されそうでほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 04:53

確か(間違ってたらごめんなさい)保険料は前払いのため25日に天引きされる保険料は翌月分のため


返金されるはずです。(一度保険会社に入金されますが)。私も最近解約しましたが一度会社で引き落とされたあと口座に振り込まれました。(解約時に給与天引きの返金のための口座情報を教えたため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご返信が一番参考になります。
返金されそうなのでほっとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!