プロが教えるわが家の防犯対策術!

レールガンと、コンデンサーの作り方を教えてください


スチール缶が貫通するくらいのレールガンと
乾電池3個分の電力を蓄電できるコンデンサー
の作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

乾電池とひとことで言ってもどんな乾電池なのか分かりませんが、いずれにしても乾電池3個分の電気エネルギーを蓄えられるコンデンサーなんて、とんでもなく大きく(巨大と言ったほうがよい)なって実用にはなりませんよ。

    • good
    • 0

貴方に巻き線コイルで20億回巻く根性がおありなら教えてもいいです。


残念ながら 計算すると 内径7.7mm、外形9.8mmのパイプに20億回巻くと 電線の長さの電気抵抗で4.5V(1.5V×3)では必要な電流が流れません。
金に糸目をつけないなら 超電導コイルで液体窒素で冷やしたニオブの線でコイルを作ったらできるかもしれません。
でもねえ 3tの電線と 液体窒素のタンクとで 打ち出す弾丸が7.7mmライフルより遅いのでは 割りに合わないですね

コンデンサは 1F (イチファラッド)の物を15個並列にすればいいでしょう 1Fくらいなら市販されています。





なーーんてね うそピョン
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!