アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臆病な猫を外に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

No.1さんのねぼねこさんへのお礼は、窓から逃げると書いてあるのですが、窓を開けなければ、いいと思います。



窓を開けるなら、猫がその部屋へ入らないようにすればいいと思います。

猫は、もともと臆病なので、外に行くのが好きな猫もいると思いますが、臆病な猫を外に出すとは、猫にとってストレスになると思います。

外に出ないようにすれば、このような外に慣れさせるということはしなくていいと思うので、やめてください。
    • good
    • 1

なぜ外に慣れされる必要があるのですか?

    • good
    • 2

脱走防止 猫 で色々検索して対策をしてください。


外に出す必要はなく、脱走しないようにするだけです。
環境省も完全室内飼い推奨ですし。
脱走は人災です。迷子猫は悲惨です。
    • good
    • 2

臆病な性格を直すために外に慣れさせる?


つまり、猫にとって、外に慣れる必要性は無いということですね。

絶対にやめて下さい。
それは虐待と同じです。

臆病も大胆も、生まれながらの性格です。
臆病な猫は知らないものへの恐怖心が強いのです。
家の中でやっと安心を得ているのに、ムリヤリ恐怖にさらせば、ますます臆病になります。

あなただって、意味もなく嫌いなもの、怖いことを強要されたら、どう思いますか?
悲しくなったり、強要する人を憎んだりするでしょう。
それが続けば心を病むこともあります。

猫もつらいことが続くと心を病みます。
猫には心があるんですよ。
臆病はその猫の性格です。
臆病な性格そのままを愛することが、猫を飼うということです。

猫にとって必要がないことを強要するのは人間のエゴです。
    • good
    • 5

窓とかから逃げる状態で飼ってはいけません。


きちんと戸締りをして下さい。
外に出ると交通事故や他の猫からの攻撃、病気感染、妊娠するさせる等のリスクが高いです。
猫ちゃんにもお外を感じさせてあげたいならリードは必ずつけましょう。
始めはキャリーの中、抱っこ、地面と徐々に慣らすと良いです。
くれぐれも脱走させないようにしましょう。
    • good
    • 4

うーん…そうですか…



車にひかれて血を沢山流してる猫を何度か見ました。
見る度に胸が苦しくなります。
出来れば脱走しない様に注意した方が良いと思います。
余計なお世話すみません(^_ _^)♪
    • good
    • 4

まずしっかり抱いて外に出る。

腕から逃げださないように。
何日かしたらその状態で外を歩いてみる。
また何日かしたら玄関で地面に降ろしてみる。
それで逃げ出さなければ外界に慣れてきたのでしょう。
逃げ出したらそれ以上は外に慣れさせるのは無理です。

そこまでして外に出させる必要はないと思いますし
怖がって外に逃げ出したら連れ戻せなくこともあります。

広い庭があればそこで試せばいいですが。
    • good
    • 1

あなたが質問で書かれているとおり、、「慣れさせる」以外にありません。


外が怖いところではないことを理解するまで、始めは抱き上げ眺めさせることからでも、少し地面におろし立たせてみる、歩かせてみる、恐がり嫌がるならば無理はさせずに繰り返す。
徐々に距離や範囲を広げてみる。
それしかないでしょう?

怖くない、痛くない、楽しい、気持ちいいを少しずつ覚えさせることです。
    • good
    • 1

臆病な猫を何故わざわざ外に出すんですか?


外は車も通ってるし危険がいっぱいだから出ない方が良いと思いますが。
怖がる猫をわざわざ外に慣れさせるのは危険や病気を考えたらマイナスでしかない様な気がしますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちの猫、すごく臆病でよく窓とかから逃げちゃうんですよ...、だから外に慣れさせたら臆病な性格も治るかな〜とか思ってました...

お礼日時:2019/03/22 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!