プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲良い友達に性格を直せと言われました。
友達「顔と声"は"いいから性格を直せ」
自分「性格?具体的にどこだ…!」
友達「具体的にって…全部?」
かなりショックでした。
人の悪口を言わないよう心がけてるし、何かあってもインスタのストーリーやLINEのステータスメッセージに愚痴を書いたりしません。
人に対して態度変わるかな?と考えてみたら、陰口とか言わない分、慣れた人には思った事全部言うかも…と思いました。相手が傷つく事じゃなく、悪い事は悪い、嫌な事は嫌、とはっきり言う感じです。
いろんな人に「一緒に居て落ち着く」「相談乗ってくれる」などは言われますが「優しい」と言われたことはありません。
でも自分を偽ってまで優しいと言われたくありません。こういう性格だからダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

性格は直せるものではないし、直す必要もありません。


思ったことを、思った通りに相手に伝える。
人間の、最も大切な、性格の一つです。
性格は、個性であり、その人の人格そのものです。
人間として、人格否定する事は、最もしてはいけない卑劣な行為です。
人格とは、「人」間の性「格」の事です。
性格を直せという、仲の良い友達は、あなたの人格を否定したのです。
あなたの人格を理解する、丸ごと受け入れる人を友達にしましょう。
    • good
    • 5

突っ込み不足だな。


友達「具体的にって…全部?」
自分「ぜんぶとはなんだ。列挙せよ」
とまで言わないといけない。

それで答えられないなら、俺なら
自分「おまえの価値観を押し付けるな」
で終了する。
    • good
    • 7

その友達を大切だと思いますか?


自分を悪く言う(波長が合わない)友達を手放す時期が来ているんだと思います。
もっと、あなたを大切にしてくれる友達が現れると思います。
嫌な人とは離れてしまった方が幸せになれますよ(^^)
    • good
    • 5

普通に、まずはその友達と縁を切りましょう。

理由はどうあれそんなことを言う奴と友達付き合い続けていいことないです。
その上で、正しいことでも言われたら傷つくこともあります。慣れた人でも言動には気をつけましょう。
彼はそう言うことを言いたかったのかもしれませんね。
    • good
    • 6

え?え?


みんな真剣にとらえ過ぎじゃないですか?
今時はこれくらいノリで言ってしまったんだと思います。
嫌なら嫌と言える性格なんでしょう?
どうして友人ともっと話し合わないんですか?
友人だって傷つけるつもりじゃなかったかもしれませんよ
そういうノリが理解できない
嫌いだと思ったならちゃんと伝えましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています