プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
わたしは今学生なのですが、バイト先の社員に関して少し嫌なことがありました。
簡単に言うと、下心を感じて不快な思いをしました。
その社員は自分の働いている職場の社員ではなく、近くの関係会社の社員で、30代半ばの大人なのですが、わたしはその人に対して礼儀を守ると言う意味で挨拶をしたり、時折差し入れを頂くのでお礼を伝えたりしていました。それは特にその人だからというわけではなく、他の人に対しての態度と同じようにしていました。しかし、それをわたしが好意を持っていると感じたのか、いつものように世間話を交わしている際に肩を突然揉まれたり、職場で作業をしていたらいきなり後ろ(しかもかなりの至近距離、お腹が背中に当たるくらい)に近づかれたり、耳元で囁かれたり、違和感を感じるスキンシップを取られるようになりました。もともと距離が近い人が苦手なこともあり、何か気持ち悪さを感じて、それ以来極力関わらないようにしました。挨拶も自分からすることは控えて、職場に来ても別の作業に集中したりすることであまり近づかないようにするといったようにです。最初はまさか一回りも上の男性、つまり父親の方に年齢が近い人からそんな風にみられるとは夢にも思わず、いい人だと思っていたのにかなりショックでした。さらに、だからといって優しい感じで関わってくるわけではなく、自分のコンプレックスに感じている部分をからかってきたり、食事の誘いをお断りしたら頭おかしいんじゃないのときつい言葉をかけてきたりと、かなり強く当たられることもありました。また、そのあとそれで終わったらよかったのですが、わたしが避けているのに気づいてからは他のバイト仲間にわたしが自分を無視してくるんだけどなんでこんなに嫌われてるのか意味がわからない、と愚痴っていたり、たまに職場に顔を出すとじっと見にきたりもします。なぜいい大人がここまで年下の娘相手にムキになるのか理解できません。
大人の皆さんがそうであるとは限らないとは思いますが、このせいで同じような年代の男性に少し不信感を抱くようになりました。
私がこの上ない怒りを感じるのは変なことではないですよね?
また、大人がみんなそういうわけではないですよね?

不快に感じられた方がいたらすみません。

A 回答 (4件)

さぞや気持ち悪かったでしょう。

。。。
最初に下記を伝えておきます。

♀→♂への挨拶以上の会話
=男性は年齢問わずに「オレ!モテ期!突入~!」など勝手な妄想開始!!などもあり。特に年齢差がある場合。

♂→♀への挨拶以上の会話
=下心はある場合もあり。です。

勿論、皆がそういう訳ではありません。
ただ、下記もあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11017289.html
ボディタッチが多すぎる男性は「意識している」ということ。
その逆に、♀→♂へのボディタッチは「意識させてしまう」ということ。

取引業者なら会釈だけで済ます手もあるし、雑談してきたら「ちょーーと、急ぎの用件が~~笑顔」で逃げる手もあります。また、バイト先の上司に「関係会社のAさんですが、この頃ボデイタッチが・・・・不快なんで。。。止めてほしいと思っておりました。。」
等を伝えるのもいいです。

オダイジニです^^
    • good
    • 0

触られたらセクハラなので、しかもあなたは未成年、違う上司に言いましょう。

一人で抱え込むのはやめてください。
    • good
    • 1

それはキモいです。


あなたの感覚は普通です。
    • good
    • 1

大人がみんなそういうわけではないですが、とても嫌な思いされたんですね。

明らかに、セクハラだと思います。貴女が怒りを感じるのも当然だと思います。上司か信頼出来る方に、ご相談された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!