アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「優しい人、正しい人が損をする世の中」と、よく言われますが…

それでも、優しい人でありたいと思ってしまうのはおかしいのでしょうか。
それとも、誰でもそのような理想は持っているのでしょうか?

実際、優しい人になるのは非常に難しい事で、私は本心から人の為に尽くせる事や、正しい行いをできる事は中々ありません。

偽善でも良いのでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

偽善は優しさの真逆の行為です。

似て非なるものです。
優しさは自分だけでは完成しないもの。受け止めてもらえて初めて優しさとなります。
本当は誰もが優しくなりたい。でも自分の思いがちゃんと受け止められることは少ない。
見返りを求めない、無償の愛。難しいけど、気持ちは忘れないことだと思います。
    • good
    • 3

優しさも


正しさも

状況や立場に寄って
変わりやすいから


単なる、慰めの言葉では
無いでしょうか?

極論すれば
全ての人が正しくて
全ての人が優しくもあるから

(  ̄▽ ̄)にっこり
どうでしょうか?
    • good
    • 3

哲学的解答では無いですが


質問上のテーマは損得つまり銭金です
銭金重視になると効率重視となります。儲けてなんぼってヤツです

善、偽善云々は納得です
自分が損をしても納得していれば良い。つまりは心の問題です
で、偽善とは自分の納得以外の見返り(他人から褒めて貰ったり。金品を貰ったり)
を求めてるから「善なる行いをして損をする」という認識となります

やらない善よりやる偽善
貴方の好きなように。後は貴方の納得の問題です
    • good
    • 2

多くの人は、


自分が満たされていないと
人にも優しくできない、
のではないでしょうか?

それから、同様に
多くの人は、他の人から感謝される人生を送りたいのだと思います。

ですので、
まずは、自分が満たされるために今取り組まなければならない事を一所懸命にして、
物心両面で充実することです。

そして、
自分で気づいた事を、
やれる範囲で人のために
やっていけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

質問する人が優しい人とは思えないが?



少なくとも 他人に質問するって事は 他人の貴重な時間を あなたの為に無駄にしてる・・って事

優しい人は 他人の貴重な時間を無駄に しない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「優しい人になりたい」だけであって、自分は優しい人間ではありません。

回答してくださっている方は、任意で回答しているので大丈夫でしょう。
「これに回答するのは無駄な事ではない」と判断したのだと思います。

お礼日時:2019/03/27 07:28

お話の前提が間違っています。



「優しい人、正しい人が損をする世の中」と、よく言われますが…

で、優しい人、正しい人は存在しないので、

損をする人は居ません。
    • good
    • 1

別に損するわけでもないと思うが。



「優しい」って事は 他の生き物の痛みが わかるってことだ。
そして それでどう自分が出来るかも 知ってるってことだ。
でもって「正しい」とは 自分が体や心が辛くても 「自分はそっちを選ぶ」って 覚悟することだ。

楽 ではないだろうが 損 ではないな。

確かにこの世は 無慈悲で残酷で理不尽だ。
もともと弱肉強食なんで 命を喰らって生きてるのがこの世界で 貴方だって毎日 他の生命を喰らって生きてる。
狡猾に 容赦なく 油断が死を招き 明日は決して 安泰ではない。

しかしそれでも そこには大切なものが在り 素晴らしいものが在り 守り残していくべきものが在る。
自分の魂が「これは良いものだ」と震えたものが だ。

それが出来ることは おそらく正しい選択だし そのためには「優しさ」もないと 行うことが出来ない。

その行為は決して 楽 ではないが 大切なものが手からこぼれ落ち 失われ後悔してからでは 遅い。
だから 損 ではない。
    • good
    • 4

心は使うほどに育ちます。


好ましい心も、好ましくない心も。

偽善ではないかと思ってしまう心は、好ましい方の心の反応です。
良いと思う行いならば、今は偽善だと思えても行っているうちに、そんな事は意識せずに自然に行える様になります。

自分が思っても他者に思われても、継続してみてください。
好ましい方の心が、いつの間にか育って偽善だなどと思わなくなりますから。
    • good
    • 5

回答してくださっている方は、任意で回答しているので大丈夫でしょう」←いいえ 運営の罠に ハマってるだけ・・



それを 知ってる俺は 此処の利用者に忠告してるだけ・・

だって 重要な事なんて こんな くだらないサイトでは解決出来ないのに 皆 質問する・・


勿論 簡単な質問だって あるが それを自分で調べられるのがインターネットの良さ なのに 皆 質問に回す・・

このサイトの殆どの質問が恋愛関係で 相手が どう思ってるのか? とか 宿題等を 他人任せに する 質問と称した他力本願
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここで解決できるとは思っていません。
意見を聞きたかっただけなので。

お礼日時:2019/03/27 13:45

「優しい人、正しい人が損をする世の中」と、よく言われますが…


それでも、優しい人でありたいと思ってしまうのはおかしいのでしょうか。
 ↑
おかしくありません。
正常な人間なら、それが当たり前です。

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・
感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士
(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員とか歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。
特に、歴史の英雄などのほとんどはサイコパス。

冷酷な方が得するのです。



それとも、誰でもそのような理想は持っているのでしょうか?
 ↑
健常者ならもっていると思います。



実際、優しい人になるのは非常に難しい事で、
私は本心から人の為に尽くせる事や、正しい行いをできる事は中々ありません。
偽善でも良いのでしょうか?
 ↑
偽善で良いと思います。
生物学的に言えば、人間という動物も、所詮は
自分が可愛いのです。
利己的なのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す