プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。
手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

四国では研究班名簿によると高知大整形外科の森先生が班員です。

ネットで見る限り業績も多く発表されており、立派な専門家とは思いますが私(←たいして詳しくない)は存じ上げておりません。
大津市民病院(滋賀県)ならば小山先生に限らず経験豊富な脊椎外科医が多数おられます。私が自信持っておすすめする施設の中ではもっとも徳島に近いと思います。私が患者でもお願いしたい。
結論は別にして一度外来を受診するくらいなら可能ではないでしょうか。
    • good
    • 2

どこを受診するにせよ,必ず現在の主治医に紹介状をもらって画像も借りるかコピーして持参してください

この回答への補足

患者の立場では、「他の病院でも診てもらいたいんですが・・・」とは、言い図らいです主治医でない先生には、なんでも、聞けるのですが。

補足日時:2004/12/11 10:14
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか、難しい事ばかりですががんはろうと思っています。また、助言お願いします。

お礼日時:2004/12/11 10:27

麻痺があるのなら手術適応ですが質問者の様に日常生活が何とか送れる程度なら時期をみはからってもいいかもしれません。

専門家でも意見が分かれるところだとおもいます。経過次第では手術しないでも現状維持できるかもしれない、という意味では見送ってもいいし、どうせ手術するなら若いうちの方がいいというのもあります。いづれにせよ診察しないと適応については断言できません。
質問者の在住する地域が示してないのですが有名どころでは大津市民病院の小山先生、静岡県立病院の花北先生、独協大学の金先生(いずれも脳神経外科)などが有名です。

また、後縦靱帯骨化症は国費助成のある疾患のようですが手続きはされてますでしょうか。参考サイト↓調査研究班名簿も施設選びの一助になるかもしれません

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/034.htm

この回答への補足

有難うございます。もし四国から行ける範囲で「これなら!」という、病院、先生を御存知なら教えてもらえないでしょうか。近畿、中国、九州など。お願いします。

補足日時:2004/11/30 16:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うこざいます。メール初心者なのでなかなか開けられなくてやっと今、読ませていただきました。私は、四国の徳島県です。田舎ですし、情報もありませんし、難病と聞いただけで「それってうつる?」と大騒ぎでしたし、・・。若いうちに手術したほうが良いのか判断に悩んで、今かかっている病院の先生の言っていること「今がbestの状態だから、手術しても今のようには、ならないと思うので手術は、まだ先ですね」と、。他の病院でも診てもらって同じなら仕方ないですが・・・
じっと待っていても仕方がないので、いろんな良いと言う病院を教えてもらいたくてgooに、質問したんです。
こんな患者って、お医者さまの立場からみると、信用されていないと、思われるんでしょうね。落ち込んでいる所だったので回答いただいて嬉しかったです。有難うございます。

お礼日時:2004/11/30 15:50

靭帯骨化症ですか。


さぞ大変だろうとお察しします。

職業上、後靭帯骨化症の手術に失敗した人と、
手術しなかったものの、症状がやや軽快してきた人を
知っています。

失敗した方は60代の女性でした。首を切り開き、金属で首の骨を固定する手術(ご本人の説明による)をされたそうです。
しかし、首の痛みはいくら経ってもとれず、医師には見放され、「4年も入院するなんて変わった人だ」「ちゃんと手術して止めてあるのに、どうして痛いのか俺には分からんよ」などとひどいことを言われ、別の病院に追い出されたようです。
そのあとお見舞いにいきましたが、既に呆然として廃人となってしまわれていました。

もう一人の方は70代の男性です。両手足の痺れ、冷え、首の痛みに悩まされていました。
ところが、4年程前からカイロプラクティックの治療を受けられて、現在は最初の頃に比べ随分症状は軽くなり、顔色がよくなり、畑仕事も出来るようになったそうです。
病院の検査でも、頚椎の後縦靭帯は殆ど骨化しているものの、前より悪化はしていないそうです。

以上の話は実際に経験された方たちですので、
ご参考なればと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。今、病気に関してぜんぜん判らない所ばかりの私には、すごく恐ろしいお話です。

お礼日時:2004/11/30 16:02

東京都千代田区九段南にある「国家公務員共済組合連合会九段坂病院」整形外科の中井修医師が良いと思います。

当、整形外科は東京医科歯科大学の整形外科が主体で脊椎外科のレベルでは全国でTop classといえます。
約20年前に現在、NHK交響楽団終身正指揮者の岩城宏之氏が後縦靭帯骨化症を同医師のopeで成功され、その時の状況を記した「九段坂から」という著書はその筋では良く知られた話です。実は私も8年前に同医師の元で腰椎椎間板ヘルニアをope した一人です。当病院の整形外科は全国から患者さんが来院しています。下記のURLで整形外科をご覧になって下さい。脊椎外科が専門であることが伺えます。

参考URL:http://www.kudanzakahsp.chiyoda.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うこざいます。area78さんも手術経験という事で、大変でしたね。私は、四国からなので行ったことのない所への不安もありますが、手術の失敗などになって、一生後悔する事になりたくないので自分の納得できる病院を、遠くても探したいと思っています。

お礼日時:2004/11/30 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!