アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中に水分を摂取することってダメなんですか?
どこかの記事で、「食事中に水分を摂取すると胃酸が薄まってしまい食べ物を消化しづらくなってしまうので食事の30分前に水分を2杯飲むことによってダイエット効果が期待できる。」と書いてありました。これは本当なのでしょうか。

A 回答 (2件)

水を食事中に飲むことは「ダイエット」効果があるかもしれないですね。

消化不良を起こして、吸収率が下がるから。でもそれは必要な栄養の吸収も減ることに繋がるし、腸内環境が悪化して胃腸の調子が悪くなることに繋がるでしょう。その意味で不健康なダイエットです。もしくは、長期的にはダイエットにすらならないでしょう。

ただ、食事前に水分を摂ることはいいことです。空腹時に水分を摂っても、水分はすぐに胃を通り過ぎます。食事で糖質の塊を摂ると血糖値が上がりやすいですが、先に水分を摂っておくことでそれを抑制できるでしょう。食中・食後に(多くの)水分を摂ると、胃酸が薄まって消化不良を起こすので、食前に飲むのがいいです。

あと、糖質以外のものを糖質(主食)より前に食べれば、ダイエット効果があります。太る元凶は糖質ですから、糖質の吸収を緩やかにすればダイエット効果があります。なので、糖質の吸収が緩やかにするために、野菜や肉類を先に食べるといいです。とは言え、食事順によるダイエット効果は少しです。摂取する糖質量を減らすことのほうが効果が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました!

その根拠が示されていないのだから信用しちゃダメ。

例えば、
 11×11の計算は簡単に、11×11=111と覚えましょう。
なんて記事を読んだら信用しちゃう?
実際に計算するか、自分の知識に照らし合わせて判断するよね。

・・・本題・・・

そんなことはない。
そもそも食事によって胃酸その物が薄まるんだ。
もしも胃酸が薄くなったらダイエット効果があるというなら、今までの倍食べれば胃酸は半分に薄まるってことでダイエット効果が期待できる…って面白いことになるだろ?
    • 0
この回答へのお礼

容易に信じてはいけないですよね。自分で照らし合わせていきたいと思います!