アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いをして半年程度の彼女がいます。
私の家に、週1~2日遊びに来る関係で、近々同棲をしようかどうか、という話も出ています。
私がものすごいキレイ好きというわけではないのですが、
ある程度、清潔感のある生活はしていきたいなあと考えます。

彼女とは、私は料理をするが、彼女は洗い物とアイロンがけをするという取り決めを行っています。
食材代や水道光熱費家賃は私が当然全額出しておりますので、せめてこれぐらいは、
という負担をお願いしているつもりです。

ただ、彼女はズボラなため、
洗い物をしたコップや皿は全て、料理の残りがこびり付いていたり、
コップには油の後がついていたりします。

「このコップは油がついているから使えないね」と私が指摘をすると、
「そんなんじゃ生活していけない、うちは毎回こうだよ。
 洗って乾かしたお皿にネギがついている事もあるし」と言います。
私は「そういうのは聞きたくなかった…」とボソッと返すと、それからは翌朝まで、
すごく怒ったような顔を出してきていました。

また、アイロンがけは私がやると言った割に、襟と裾にアイロンを掛けて「アイロンがけはこうやってやるんだよ。」と主張します。
トイレを使った後はトイレットペーパーが汚く斜めに破り取られ、ビローンと伸びている状態にほぼ毎度なっています。
食事中に箸で物を指す事はやめてくれ、という指摘も三度行って、いまだに治りません。
また、食事中にご飯を食べながらしゃべる事も何度か指摘していますが、収まりません。

後者の3つへの指摘以外の対策としては、かわいい動物のイラストが付いた10歳向けのマナー本を私が買って、
この本面白いよ、かわいいし、僕も知らなかったマナーが有ったんだよ、と言い、
彼女が自然とその本を読むようにしたぐらいです。

しかし、とてもとても改善をする様子はありません。
最初期は、膝を立ててご飯を食べていたりしましたが、その一点は止みました。
下品な話も行います。
また、片付けも苦手で、彼女が帰った後は私が40分~1時間掛けて部屋を掃除しています。

彼女の主張は「私は仕事で疲れているし、無理だから。一緒に住んだら自分でやって。」というものです。

私は少しの綺麗好き程度ではあると自負しており、生まれや育ちは中流家庭程度です。
決してモラルハラスメントの領域で指摘してはならないと思って、
今までケンカする事無く優しく指摘し続けてきたつもりです。

これまで、10万円単位の旅行を2ヶ月に1度、三度ほど行い、
外食にはほぼほぼおごりで、月に3度~6度ほど連れて行っています。
私の大事にしていた財布とキーチェーン(定価だと総額15万円程度・8ヶ月使用)をプレゼントしております。
月に3回くらいは、洋服や香水など、8000円平均でプレゼントを渡しています。

彼女は年齢は20代前半で、私は30代前半になります。
いまいち、不均衡であぐらを掛かれているような様子が伺えます。
不衛生で最低限のマナーが取れない部分に、生理的に少しダメになってきているものを今は感じています。
このままでは一緒に住むというのは無理です。

教えてgooの皆さん、どうか、
・現状を打開して彼女もしくは私がが改善するような解決法や打開策
・別れるべき、折れるべき、様子を見るべきなどの意見や見解
・彼女に対してのコメント
・私に対してのコメント
などを頂戴できますでしょうか。

無論、小さいことを気にしてみみっちい男だ、という意見もお受付します。
そのため、モラハラと思えばモラハラと書いていただければ幸いです。

自分がどう判断してどうしたらいいのかを、とても困っています。
助けて下さい。以上、よろしくお願い致します!!

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、それ以外の点はとても良い彼女だと思います。
    良いところも多いかと思います。

    そして普段もとても仲が良いと思います。
    また、全体を通して、ケンカは一度もありませんでした。
    ただ、生活の質が私には少し大事なので、このような悩みを持っている次第です。

      補足日時:2019/04/05 00:48

A 回答 (6件)

それまで別々の環境で育った他人同士が一緒に暮らすわけですから、いろいろと齟齬は出てきますね。


相手の人格を傷つけない範囲で改めてほしいところを伝え合うのは大切な事だと思います。

お書きになった不満な部分はだいたい共感もできますし、私も改めてくれるよう言うでしょう。

ただね、相手のマナーや生活態度がだらしないという話に旅行で幾らつかったとかプレゼントしたとか金の話が出てくるあたりが質問者様の限界ですね。

質問者様の器量では彼女と付き合い続けるの無理なんですよ。

客観的な判断の材料になるかとお考えなんでしょうが
雇用主ではないんですから、金を出している、で他人の行動を制限できるわけでもないのにそういった事を言い出す性根の賎しさにあきれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

語弊がありましたので補足しますが、恋人としてある一定の責任は果たしていますよ、という旨の書き方をしたかった次第です。
金銭の消費により、プレゼントにより、そういった方法論での解決案の提示が無いように含めました。

お金を使っているから向こうに責任を果たせと言うのは、
キャバクラ通いのオッチャンの理論です。
私もそういった物は嫌いです。

そのうちまた質問を教えてgooで行うときは、
もう少し表現をストレートにします。
参考になりました。

お礼日時:2019/04/05 08:06

彼女はもう成人した大人の女性なんですから根本は変わりませんよ。


そしてそんな彼女の実家は彼女と同じ感覚だと思います。
そういう家族と義理関係になると、あなたは今後もずっと今と同じ悩みを抱えることになりますよ。
流石に義理両親に「これを読んでね」なんてその本は渡せませんしね。

一時的に、あなたと結婚するために、彼女だけあなたに合わせて頑張ることはあるかもしれない。
でも結婚した後、子供ができたら彼女や彼女実家の影響は確実に受けますよ。
あなたが四六時中子供につきっきりで育てることはできませんよね。
あなたが仕事中に彼女や彼女実家がそのズボラさで子育てするんじゃないかな。
「パパはうるさいから内緒ね」なんて言いながらね。

相手の容姿が良い、性格が良い、仲が良い、は恋愛するなら最高ですね。
でも結婚相手にはそれだけでは無理だと思います。
お互いに成人した今の状態で、一緒に生活ができるかどうか?が大事。
どうにかして「自分の理想」の型に相手をはめ込もうとしたって歪みが出るだけですよ。
あなたが今更彼女の生活レベルに合わせられないのと同じように、
彼女もあなたの生活レベルに合わせることは難しいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

究極の回答だと感じました。ありがとうございます。

そうですね、私は未婚なので、子がきちんとできたあとのイメージが有りませんでした。

結果として、人間的にいまいちな相性だったと考えます。
ただ、三つ子の魂百まで、ではないことを私は知っています。

一度改善を促し、変わらないようなら切ることが良いと考えました。
私にとって歪みがない女性があらわれる確証もありませんから、
真から変わってほしいのが本音ですが…

重ね重ね感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/05 08:14

質問者様の問に対して


・現状を打開して彼女もしくは私がが改善するような解決法や打開策
→まず、彼女さんがこのままじゃ捨てられるから頑張らないと!と思えるような条件が揃っていれば期待できます。(たとえば、彼女さんの周りが続々と結婚していて嫁に行き遅れている感がでるとか、質問者様なしには生きていけないくらい依存しているとか)
それらがなければ、単純に私の彼氏口うるさくて面倒としか思ってないのではないかと。
なんせ別れても仕方ないくらいに思っていたら直す必要性がないので。

・別れるべき、折れるべき、様子を見るべきなどの意見や見解
→今すぐ別れるべきとは言いません。彼女さんはまだまだ若いのでアラサーくらいになれば社会にもまれて今よりは躾の面は改善されるはずです。が、皿のネギ云々のズボラな面は親から受け継がれた性分なので一生直らないでしょう。
行儀悪くてもネギついた皿使ってても死ぬもんじゃなし、って。
それに関しては質問者様が全面的に折れるしかないです。
何をやってあげる、買ってあげる、奢ってあげる、その代わり僕に何をして欲しい。これがキチッと守られるのは私情が入らない契約くらいだと思っています。
散々高いもの買ってあげて、色んなもの負担してあげても、彼が私にやりたいと思ってした事なのになんで私がそれに恩を感じて奉仕しなければならないの?とケロッとした顔で彼を振った女の子を私は見たことがあります…

・彼女に対してのコメント
→裏で勝手に想像で散々言ってるので、本人には恐れ多くて何も言えません。

・私に対してのコメント
→他人の長年培ってきた習慣や性格を直すって大変で、頑張っても報われず多くの人々が離婚して行きました…
客観的にみると質問者様と彼女さんは価値観の不一致というか、根本的に育ちが違うようなのでいっその事別れてしまった方が長い目で見るとお互いが幸せになれるとは思います。
相性ってほんとに大切で、私はお恥ずかしながら初めての彼に対してヤンデレ癖があり、自分はおかしいんだと悩んだ事がありましたが相手が代わると嘘のようになくなり今は快適です。
つまり酷な言い方、彼女さんも相手が代われば自分の全てを改めていくかもしれません。
質問者様もこんな所に悩み相談しなくてもすむ素敵な女性と結婚出来るかもしれません。
それでも彼女がいいという強い気持ちがあるならば彼女さんとは困難に共に立ち向かうパートナーとしてではなく、かけがえのない大切なペットとして一生面倒見てあげる気持ちでお付き合いしていくべきかと思います。
直そうと躍起になって、質問者様と彼女さんの心が壊れてしまわないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0

私は女ですが同性でも そんな彼女は無理です 高校時代 昼食時にお弁当を食べる時くちゃくちゃ音を立てて食べる友達が いましたが それ

だけで食欲が失せました 育ちの悪い人と一生添い遂げるのは精神的に かなら苦痛だと思います 恋愛は いつしか色褪せ後は家族としての情で生活していくものだと思います 冷静になって よく考えられた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いわゆるクチャラーですね。私はそのクチャラーと、食事中にゲップをする人が生理的にかなり嫌いです。
そこまでは有りませんが、やはりその育ちの差みたいなものなのでしょうか。
彼女も中流家庭だと思いますし、ご両親と一緒にお食事に行ったこともございますが、
時と場所をわきまえて、キチンとしたマナーを重要視している方々でした。
教育が行き届いていないという事なのかと感じました。
おっしゃられる事を加味して恋愛感情や美人だ綺麗だという事を差し引いて想像してみたら、
肉体労働のオッサンと過ごしているような感触すらして参りました。ほんのちょっとですが。
感謝します。よく考えてみます。

お礼日時:2019/04/05 02:02

NO1です、


うんうん解かりますよ。
付き合った期間とこれからずーと暮らす期間を
天秤にかけて自分で考える他ないですね。
    • good
    • 0

結婚前で良かった,同棲前でさらに良かったですね。


今までの生活環境が大きく異なるので、無理。
さらに彼女に修正する意欲も無い。
これが本当なら、結婚なんて考えませんよ、ちゃんとした
生活を僕なら願いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お言葉が心に染みます。
やはり最低限、人としてベースになる部分の価値観は重要ですよね。

私も違和感があり、結婚の口約束などは行っていませんでした。
(法的に責任が生じるため)
参考にさせていただきます!感謝します

お礼日時:2019/04/05 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!