アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校休学中のアルバイトについて

私は父が入院したため、高校を休学してアルバイトを探すことになったのですが、休学中でも「高校生歓迎」のアルバイトにも応募できるのでしょうか?
また、履歴書には休学と書きますか?書くとしたら休学の理由も書いた方が良いのでしょうか。
それと、面接の時の服装は制服でも大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

「高校生歓迎」というのは、一般的な高校生並の長期性・労働時間でも歓迎ということです。

休学して働くのなら、そこらの高校生よりも長時間・安定するわけですので、大丈夫です。

>>書くとしたら休学の理由も書いた方が良いのでしょうか。
良いどころか、書かなきゃ損過ぎますが。
大抵の高校生の動機が金欲しさや興味半分などの不真面目なものに対し、貴方は父親が入院したから自分が生計を支えるという真面目過ぎるものですよ。
まぁ、意識的にアピールしようとすると、くどい・嘘くさいって思われかねないので、淡々と2行位で現状を書くのがいいでしょう。

>>それと、面接の時の服装は制服でも大丈夫ですか?
休学中ですよね?履歴書に現在学校行っていないって書くんですよね?
そんな人が制服着ていくのは「李下に冠を正さず」っていうか、本当に休学しているのか???ということです。
    • 0

もちろんできるわよ!休学してても高校生だもん。

休学の理由も書いていいし、書いて無ければ、シフト決めるのにも話さなきゃいけなくなるしね。
フルで入るために休学するんでしょ?もう、気持ちだけでも頑張ってると思うから、無理だけはしないでね。
倒れないように、ちゃんとお休みの日もとってね。3日仕事したら、1日休むとか、ちゃんと休んでね。
面接時は制服でOKよ。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>
そうなんですね!応募する前に質問して良かったです!