プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文でまとまりがなくて申し訳ありません。

60歳以上の高齢者の気持ちも交えて教えてください。

高齢者 今までできたことができなくなる毎日ではありますよね。
何回言われてもわからないときに、わからなくても 
わかった と言ってしまっていますよね。 

90歳の義母 と 67歳の義兄(独身)が同居しています。
義兄が職をリタイアして年金生活になって私に言わせると「引きこもり状態」です。
医者から禁酒禁煙を言い渡されています。(脳こうそくの危険 糖尿病の数値 高血圧)

義兄が現役時代はやっていたゴルフやハイキングなど誘うのですが嫌がります。
とにかく義弟である私の提案を拒む。
これで私はいい加減気分が悪くなっています。
(かくれて飲酒 かくれて煙草を吸っているのをみつけています。)

これまでは娘である妻と私が週に2度ほど、妻の実家に行っていました。
このところ、当方も多忙になり週に一度行けなくなりました。

月に一度の通院には、必ず同行しています。

診療待ちの間、
新しい元号 決まったの 知っていますか?
と聞いたら わからないと言います。

スマホの、菅官房長官が 「令和」の額を見せる画像

これで何と読む? と聞いてもわからなかった。

義母は、よくテレビを見ていましたが、一昨年の座間9遺体事件あたりから
ニュースをみたがらなくなり、ドラマばかり見もしないのにつけています。

高齢者はニュースが嫌いになるのでしょうか。

義兄は、二階の自室にこもり、テレビばかり見ています。
ニュース番組を見ない。見ているテレビは、BSのドラマや映画ばかりです。

義兄も令和をよく知らないのに驚きました。

私は、義母のところに行ったときは、
むかし話は混ぜたうえで社会の世相の話を中心に話しています。
オレオレ詐欺の話題などは特に念を押してしています。

義兄が最近、送り付け詐欺(代引き)にあいました。
このこともずっと前から、家で話題にしていたことです。

以前に、オレオレ詐欺にあいかかったことがありました。
義母が、ついうっかり 「つよし」か? と義弟の名をこたえてしまったようです。
そうだよ  「つよし」
「つよし」で電話がかかってきて困っています。
(「つよし」は、実家を顧みてくれない弟で困っています。) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すこし、妻実家から離れたら、外の風が入らなくなっている。

・今は電話は耳が遠いのでダメです。

・義兄 とにかく世間話を振りますが、話のキャッチボールにならない。

どうすればよいのでしょうか?

老々介護の状態ではあるので、地域包括支援センターなどにも相談していますが、
所詮役所 何もしてくれません。

義母は認知症ではありません。
世間に急に疎くなってしまった義母 義兄 どうすればよいのでしょうか?

先日は、義母が義兄が倒れている ということで もしや脳梗塞 と駆け付け
呂律が回らず、反応がおかしいので救急車を呼んで救急搬送。
結局は脳こうそくではなく、飲酒でした。

こんなことをする義兄を妻はあきれて泣きながら兄じゃない!殴ってしまいました。
これで義兄がよけい引きこもってしまいました。(←どうすればいいですか?)

酔いがさめて、義兄は何も覚えていないようです。
(↑私もこれは困ると思います。改善しようという意識に欠ける。)

どうすればよいのでしょうか?

60代以上の方、高齢者の気持ちも交えて教えてください。

私たちが、週2回 妻実家に行かなくなったことで、家の中が変になって行っています。

何回も書いて仕方ないのですが
どうすればよいのでしょうか?

私にとっては義理の人
妻は、嫁に来ているのだからしっかりしてくれ と実兄に行っています。

「令和」を知らない高齢者 やばいですよね。

義兄と義母に
ワイドショーは内容が偏っているからあまり見ないほうが良い
ただ、夜7時か昼12時のNHKニュースだけはしっかり見て欲しい。と言いたいのですが
これも高齢者には酷なのでしょうか?

※しかし・・・義母は 選挙には行くと言っています。
 自民党は誰だ と言って 候補者にいれています。

A 回答 (5件)

うちの義母もほぼ一日中テレビを観ています。


耳も遠くなってきたので、手元でテレビの音が聞けるスピーカーを買ってあげましたが、
観ているのはほぼドラマかワイドショーです。
「令和」もニュースでなくワイドショーで知ったようです。
ですから芸能人のスキャンダルや離婚に詳しい事。
亡くなった義父も私の実父も、晩年はドラマばかりでした。
それも水戸黄門とか古いものが多かったです。
理解力も衰えてくるので、ストーリー仕立てのドラマと違い、
めまぐるしいニュースにはついていかれないのかもしれません。
高齢者が苦手なカタカナ語や英語表記も増えてきました。
これから先どうなるのか、生活への不安や関心があるから
ニュースも気になると思うのですが、90にもなったらせいぜい後数年、
日々の体調や暮らしで精いっぱいでしょう。
令和を知らなくても、生活にほとんど不都合はないと思います。
そのお年で認知症もなく、選挙に行こうと言うだけで立派だと思います。
電話は詐欺対策強化機能のついた電話に取替えましょう。
高い物でも1万円台で買えます。
ナンバーディスプレイの申し込みが必要ですが、月々400円程度です。
あとはもう90才なんですから、好きにさせてあげてはいかがですか?
そうでなくても手のかかる心配の種の息子がいるんです。
テレビくらい好きなものを見せてあげればいいと思います。
お義兄様の事は外で他人に迷惑をかけるより、
引きこもっていてくれた方がいいかもしれません。
時々様子を見ながら放っておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母に加え義兄も危ないと感じています。
固定電話については留守番電話にするよう勧めています。
固定電話をやめるという選択肢は考えていません。(嫌だと言います。50代の私も固定電話を廃止したくありません。・・・一人前で内容にどうしても感じます。)

以前は一緒にいる時は、義母とワイドショーを見ていました。ザッピングです。
とくだね→ノンストップ→途中からワイドスクランブル→NHKニュース→フジバイキング→ミヤネ屋→民放ニュース→NHKニュースと言った感じです。

ある日、ドラマばかりを付けまわるようになってしまいました。

義母は芸能に詳しかったのだけど、
やまゆり園事件や座間9遺体事件あたりからワイドショーを嫌うようになりました。
また、芸能人の不倫や離婚にも、80代後半の義母
私と同感なのですが、
何で、当事者以外にはあまり関係がないプライベートをこれでもかこれでもか
極悪非道のように暴き出すのか。 ベッキー事件 三船美佳事件です。 

新聞は一応とっていますが、見ていないようです。それとも頭に入っていない?
(広告だけ見ている。)

義兄は以前は、日経新聞も読むビジネスマンで尊敬したくなる面の人だったのですが、
60過ぎて、気が抜けたサイダーみたいになりました。
(これはなんでですか?)

お礼日時:2019/04/09 11:59

令和には まだ なっていません・・




そして オレオレ詐欺(振り込め詐欺)は 引っ掛かる人が居るから 事件として成立する・・


あなたの義母が 悪い訳では ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそれは承知です。
義母は、5月連休が10連休であることを知っているのです。
それなのに4月1日にさんざん報道された 令和を知らない。
これが 義兄も知らない どうなっているのでしょう。

妻が、時が停まってしまっている実家をどうすればよいか泣いています。

お礼日時:2019/04/09 12:02

40代ですが。



年齢もありますが、交友関係もなく社会との交わりもない生活を送っていると、外へ興味が向かないのだと思います。
昭和だろうが平成だろうが令和だろうが、自身の生活には何も関係ない。
テレビで流れたところで、関心でも感動でも何でもいいですが、何かしら心が動かなければ記憶には残らないですからね。
息子さんのこともあり、心に蓋をしてしまっていることも考えられます。
あと、凄惨な話などを嫌がり、ニュースを真剣に見なくなる傾向はあると思います。

で、自分の親兄弟がその状態であるなら、ですが。
母親は施設入居を考えます。
今は認知症ではないとのことですが、いずれは自身で生活するのが大変になるでしょうし、多くの人と交わることで予防になります。
他人という刺激が入ることで、今より元気になる可能性も高いです。

兄については放置です。
まだ60代。
アルコール依存症であるなら入院治療を推し進めますが、一応年金もあるようですし、誰かが面倒を見る年齢ではないと思います。
質問者様の善意はとても素晴らしいのですが、善意を受けることに慣れていない人には、自分の惨めさを際立たせてしまい、返って辛かったりもしますしね。
もう少し距離を取ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母は皇室にとても詳しいのですが、今年に入ってからの動きが疎くなってしまっています。

海の王子騒ぎから皇室に気が向かなくなったようです。
義母は お里が違う まだ半人前  秋篠宮さまが可哀そう と義母は怒っていました。

高齢者はこんなに気が変わるものなのでしょうか?
こころを閉ざしたという感じです。

お礼日時:2019/04/09 12:05

お礼読みました。


固定電話をやめるのではなく、固定電話を詐欺対策強化機能のついた電話に取替えればいいんですよ。
うちのはシャープのですが、登録していない番号からかかると、
「ただ今振り込め詐欺対策モードになっています。この通話を録音します。
呼び出しますので恐れ言いいりますが、あなたの名前をおっしゃって下さい。」
と音声が流れます。
うちの義母も、テレビを見ているというより、ただつけているだけ、
ドラマに出てくる俳優さんをみているだけと感じることもあります。
一人でいると人寂しいのかもしれませんね。
私自身もワイドショーは好きではないし、仕事をしているのでほとんど見ません。
孫がいるのできた時一緒に歌って遊べるようEテレの子供番組はみますが。
今はパプリカの振付を練習中です。
お義兄様は、もしかしたら男性の更年期かもしれません。
ビジネスマンで仕事一筋だとなおさら、退職した後空気が抜けたみたいになったのでしょう。
だからよけいお酒に逃げてしまうのかもしれません。
飲酒喫煙は本人が辞めようと思わなければ、無理やりやめさせるのは難しいでしょうね。
いずれにしろあなたのような夫がいてくれて、奥様も心強いでしょう。
なかなか妻の実家の親や兄をそこまで心配してくれる婿は少ないと思います。
自分たちの生活も老後も大事でしょう。
無理せず様子を見て、出来ることをしてあげるしかないと思います。
    • good
    • 0

逆に心配しているのはお母さんのほうじゃないかな?


恐らく食事の用意も洗濯もドラ息子がしなくって、面倒を見ている状態。
義兄の健康診断などされているのかな?

受診して即入院というパターンが結構多いですから・・・

そうなれば義母さんを家に呼んで生活する手も感考えられないこともない。

先ず、健康第一で無ければ 幸せな生活は送れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守になる実家をどうすればいいでしょう。
セキュリティ面が心配です。
うちがセコムの設備のお金出してもいいというのですが、妻がそこまでしなくてもと言います。
盗られるものもないから・・・
私は他人が勝手に出入りすること自体気持ち悪いのですが。

お礼日時:2019/04/11 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!