アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東圏、主に東京の方は水道水でお茶を作っていますか?

「おいしい」「あんぜん」な水で全国1位になっている熊本県から引越してきました。先日水出しお茶を作って飲んだところ変な味がして全然美味しくありません。というか匂いすらします。コストを掛けたくないので水は買えないですが慣れるものでしょうか。安全だとは聞きますが美味しいかは別ですよね...
東京の方は飲料水はどうされていますか?

A 回答 (5件)

ある程度「水」に関しては専門知識があります。



東京都で水道水を飲用に使用されるのであれば、必ず5分程度沸騰させてから使用してください。
(理由は詳細すると長文になりますので割愛します)
5分以上煮込むような料理に使う分にはほとんど問題ありません。

水出しのお茶の場合はミネラルウォーターを使うか、
水出しを諦めて水道水をやかんで5分程度お茶パックを入れたまま沸騰させて、
更に少し冷めてきたら麦茶ボトルに移し替えて冷蔵庫でひと晩くらいおいた方が味は良くなります。
お茶パックも敢えてそのまま翌日まで入れておきます(お茶の種類にもよりますが吸着作用がありますので)。

浄水器はアンダーシンク型の大型の物でない限り、ほとんど意味がないか雑菌が湧くリスクや
蛇口取り付け型のタイプだとカートリッジに抗菌剤が使用されていてかえって良くありません。

多分この方法でも熊本と比べたら美味しくないと感じると思います。

一定期間飲み続ければ、慣れてくると思います。
    • good
    • 0

東京と言っても場所によって水源が違いますし、水道管直結なのかマンションの様に受水槽経由かでも違ってきます。



>東京の方は飲料水はどうされていますか?
そのまま飲んでいます。
浄水器は下手すると雑菌培養装置になりますから水道管直結なら不要です。
    • good
    • 0

熊本の水を褒めて欲しいだけなら、そりゃ比較する意味もないほど違うけど、


東京でも東と西じゃ違うのよ。西ならいいけど、東はね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...地域によって違うのですね。よくさまざまな記事では「東京」と一括りにして議論されていたのでそこまで変わらないのかと思っていました

お礼日時:2019/04/12 00:51

慣れました。



ても、一応蛇口に取り付けるタイプの浄水器を付けています。
年に何回かカートリッジを交換します。
水を買うよりは安いです。

阿蘇の天然水が水道の蛇口から出てくる熊本の人には、かなりツラい状況と思います。
でも、大丈夫、人間は環境適応能力が高い種族です。
だからこそ、熱帯から北極圏まで地球全体に住み着いているのです。

1年経たぬ間に、あなたも東京の水に慣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...浄水器付けているのですね。まさに地元は阿蘇の人間でして笑
とりあえず生水飲んでいましたので浄水器付けてみたいと思います。

お礼日時:2019/04/11 23:09

水道水で料理はするけど、そもそも浄水器ついてるよね?


てか、東京と言っても広いんだけど、どの辺の話なんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄水器付いてませんでした。地域はそこまで関係なく熊本の水と比べてどうなのかという本質を読み取ってくだされば幸いです。

お礼日時:2019/04/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!