アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

whereが接続詞として、「〜なのに」と訳すのはどういうときですか?

A 回答 (3件)

while っぽく使われているときです。

    • good
    • 0

3


《古・文語》 …するのに,…というのに.

Jews don't eat pork, where Christians relish it. キリスト教徒は豚肉を好物としているのにユダヤ人はそれを食べない.
    • good
    • 0

桜田さんが脳天気な場面(ところ)で(where 節)、安倍さんは苦悩させられた。



のように相反する状態が同じ場所(場面)で併存する場合、そのように意訳した方が分かりやすいのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!