プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古くなった賃貸のブロックキッチンを更新しようとして見積をとっているのですが、キッチンパネル交換、水道、ガスの切り回し等の工事も含まれていて、思ったより高額になっています。まったく同じサイズのブロックキッチンを入れ替えるだけなので、もっと簡単にできればいいのにと思います。蛇口の位置もガス栓の位置も変わらないのに、新設と同じような工事が必要なのはどうしてなのでしょうか?
(素人の疑問です。お気を悪くなさらずに)

A 回答 (4件)

新築の場合、世帯数全部請け負うので工事単価若干安い。


しかも数年前と今の相場は2倍以上上昇してます。
既に作られた物を入れ替え工事
小口工事は手間がかかる、昔の人件費3倍は払う必要がある。

今、CF床張り工事単価安いのに、張替工事単価見たら驚きですぜ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近の単価自体がだいぶ上がってるのですね。
このテのリフォームは何度も発注してはいるものの数年ぶりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 17:46

全く同じメーカー同一品番での入替え?


サイズだけ同じでも給排水取り出し位置が
違うってのは良くありますよ。
既存も排水や給水位置がずれたのを無理やり
施工してたりすると更新時に苦労しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一品番ではありませんが、給排水位置は変わりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 17:47

素人は、めちゃくちゃ安い金額を「想定金額」にすることがよくあります。


で、見積もりが出ると、「思ったより高額だ!!」となるわけですね。
まあ、良くある話です。
    • good
    • 2

現場を確認した人間が、


作業知識を持った人間で、作業をそれだけのことが必要と判断したならそれだけ掛かる。
作業知識を持たない人間で、作業を基本作業費用の加算下だけなら見積もりはそうなる。
(実際に作業が必要化は不明)
現場を確認せずに見積もりだけした場合、基本作業費用の加算で見積もる(上と同じ)。

どれなのかは細かく書かれていないのでネットのこちら側には知りようはありません。

当然、交換作業にどんな作業が必要になるか現場が見えない我々には分かりませんので、正しい見積もりかどうかも不明。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!