アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の引越し先を探していて、マンションと戸建と2件お気に入りが見つかりました。広さを最重要視していたら思いがけず戸建と出会いとても気に入り決めようと思ったところ実家の母から防犯上よくないと反対にあいました。戸建ってやはり不安になりますか?
戸建は昨日出来上がったばかりの新築、鉄骨ALC造の2階建で山手線の駅徒歩4分。高台にあり自分の家と隣家の共用の階段を上らないと玄関に着けません。1階は隣家との間2箇所と道路側のスペースに箇所あり、窓ガラスは2枚ガラス(鍵は一つのタイプ)になっており、2階を含めて全て手動の防犯シャッターがあります。玄関はテレビモニター付です。シンプルなつくりなので目立つ建物ではありませんが、周りに新築はあまりありません。
住むほうですが女二人で平日は仕事でまずいなく帰りも遅いです。また週末はずっと家にいるか旅行へ行って全くいない(こともしばしば)のどちらかかと思います…。
トータルで見ると家にいることは確かに少ないですね…でも家はとっても好条件なので気に入ってます。マンションもすっごい良い物件なにですが狭いのが難点で、悩んでます。戸建についてどう思われるか、反対な点、もしくは、こうすれば不安を減らして暮らせるなどアドバイスを至急頂ければ大変幸いです。

A 回答 (3件)

戸建の家は防犯会社に頼めばそれなりに大丈夫ですよ。


他には自動で着くライトとか、異常があれば携帯に連絡が来る装置とか色々あります。

ただ、生活を拝見して、アパートメントの方が、ほとんど鍵一つで出かけられるので便利だとは思います。
狭くても家にいることが少ないならあまり関係ないと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。
>狭くても家にいることが少ないならあまり関係ないと思うのですが・・・。
(爆)!!です。ご名答!!

お礼日時:2004/12/02 00:24

空き巣を初めとする被害の実態を見るとマンション・アパートなどの集合住宅と戸建で特段の違いはありません。


つまりどちらでも確率的には同じです。
なぜかというとマンション・アパートでは複数の人が出入りするため見咎められにくいからです。

故に防犯を考える場合には集合集宅であるかマンションであるかは問題とならず、個別にその物件の防犯性がどうなのかというのが大事です。

防犯で一番重要なのがその地域性です。その戸建のところでは街灯などはどうなっていますか?
また近所付き合いはどうですか?
集合住宅が少なく戸建の住宅の多い地域ではその地域の住民が互いに顔なじみで、外部の人はあまりやってこないという場所があります。そういう場所だと見知らぬ人が歩いているだけで興味の対象となるので、犯罪者にとっては見咎められやすく、仕事のしにくい場所になります。
一つの指標として、その地域が汚くないか、ゴミステーションの管理がしっかりしているかなども地域性をみるよい指標です。

あと物件自体についていうと、その物件は道路や複数の家から見やすい位置にありますか?
物件には他の目をさえぎるような死角がありませんか?

ご質問をみて、

>高台にあり自分の家と隣家の共用の階段を上らないと玄関に着けません。
がすこし気になりました。他から見えないような死角が多い家は狙われやすいです。
理由は簡単で侵入しているところを見られたくないからです。

>窓ガラスは2枚ガラス(鍵は一つのタイプ)になっており、
防犯上は意味ありません。

>2階を含めて全て手動の防犯シャッターがあります。
防犯上は意味ありません。意外かもしれませんが、実は家庭用に使っているシャッターはアルミ製の簡単なもので、非常に簡単に破壊侵入できます。防犯性は0と考えてください。
特にその窓が道路そのほかから死角になっているのであれば、意味を成さないでしょう。

>周りに新築はあまりありません。
これは良い話です。先の地域性で述べたように、古くから住んでいる人たちで構成される地域ではよそ者は目立つので活動しにくいからです。

ただ防犯性に懸念があるからといってマンションなら大丈夫というわけではないので、防犯が気になるのであれば、私の述べたような点、特に死角となるところに開口部がない、地域性がしっかりしている戸建を選ぶと防犯上は好ましいということになります。

特に女性に対する犯罪では、マンションに住む女性の後をつけて女性が玄関を開けたタイミングを見計らって押し入るという手口も多いなど、マンションに住む場合も、日ごろから気をつけていないとまずいです。
戸建の場合はこの手口は使いにくいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/02 00:31

マンションだから安全とは限りませし,賃貸で借り手を付けるためには


ある程度の防犯は考えています。

もし可能であれば,平日の昼間と,お二人で帰られる時間頃に
その家を見に行くことをお勧めします。夜は環境が変わる所があります。

昼間は,
(1) 郵便物から,どのような人が住んでいるかなど読み取られないため,
  郵便受けは覗きにくく,郵便物を盗むことが困難か。
(2) 気にするのであれば,盗聴器がしかけられにくいよう,
  電話の引き込みは容易にいじれない高いところにあるか。
(3) 空き巣防止のため,周囲,特に隣家では人が生活している
  気配がするか。家までの道は,10分程度以内の間隔で人や
  車の通りがあるか。

夜は,昼間の(3)と共に,
(4) 家の周囲が明るいか。特に人が隠れやすい影になる脇道が無いか。
(5) お二人が怖いと感じるかどうか。

特に(5)が重要だと思いますよ。

参考URLに,警視庁ホームページの安全な暮らしを載せておきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/sub0.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変役に立ちました。有難うございます。

お礼日時:2004/12/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!