プロが教えるわが家の防犯対策術!

第1希望の高倍率ゼミか、第2志望希望の低倍率ゼミか。
私の大学ではゼミが必修で、約2年半所属することになるゼミをこれから選ばなくてはいけません。そのゼミ選びで悩んでいます。

第1希望のゼミは、ゼミで扱う内容がとても濃く、ゼミの実績も非常によいため、是非とも入りたいと思っているのですが、例年高倍率です。第2志望のゼミは、第1希望のゼミと比べると内容は劣ってしまうのですが、そこそこよく、例年低倍率です。

仮に第1希望のゼミに一次募集で応募すると、万が一落ちた場合は二次募集に応募することになるのですが、恐らく第2志望のゼミは一次募集で定員に達してしまうので、第2志望のゼミにさえ入れないことになります。

このまま第1希望にかけるか、それとも妥協して無難に第2志望に応募するか、どちらが良いでしょうか。1意見として参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (2件)

第2志望ですね。

これはリスクの問題ですよ。
第一に落ちたときの酷い可能性、これは危なすぎます。
学歴のように、第一と第二で得られるメリットが違えば変わりますけどね。
悪いけどたかがゼミです。
    • 1

現在の実績が分らないので何も言えません。

入試の時の頑張り方を参考にして下さい。
    • 0