プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に言わないで単発バイトをしようと考えます。
でも面接時にマイナンバーと住民票必要とかかれていますが、よくわかりません。住民票は自分で取りに行けるとネットに書かれていたのですがマイナンバーは親が管理しているのでしょうか?詳しく教えてください。

「親に言わないで単発バイトをしようと考えま」の質問画像

A 回答 (4件)

住民票にマイナンバーが記載されてるので、それでOKか確認してみては? マイナンバーは何に使うのかしら?もしかして雇用保険?

    • good
    • 0

マイナンバーカードを作っていなければ マイナンバー通知書は親が保管しているでしょう


バイト先は現物を確認の上 その場で返してくれますが、親には学校で必要になったとでも言って借りましょうか。ウソがばれて親に怒られても責任は取りませんwww
    • good
    • 1

こんにちは。



 「マイナンバー通知書(通知カード)」は、平成27年10月頃に各世帯に全員分が郵送されていますから、親が管理していると思います。
 「マイナンバーカード」は、申請した方だけがお持ちです。質問者さんに作成した記憶が無ければ、無いと思われます。

【マイナンバーカード】
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/03.html
【マイナンバー通知カード】
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html
    • good
    • 0

はい、ご自身で管理していなければ、ご両親が管理しているものと思われます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!