プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に3才の雑種の犬の、避妊手術をしました。その後、失禁に気がついたのは、2.3ヶ月後です。
半年以上たっても、よくならないので、病院にいったところ、手術をした病院では、「ホルモン異常の疑いがある」との事でした。「毎日、ホルモン剤を飲んで、効果があるかどうかは、わからない」と言われ、費用も高いので、他の病院へ・・。
すると、
「ホルモン異常にしては、若すぎるし、手術後失禁発生までの期間が、短すぎる。手術中に、膀胱に傷をつけられたのではないか」といわれました。
治るかどうかの、お答えと同時に、失禁犬の飼い方?も、あったら教えて下さい。
*やっぱり、おむつしかないでしょうか・・・・

A 回答 (2件)

うちの10歳になる雌の中型犬も最近失禁をするようになりました。

本人も気づいていないのですが、寝た場所に尿がたくさんつくようになっており、室内犬だったので、とても困りました。
試験的に母の更年期用サプリ(コンビ二などに売っているDHCのサプリメントで、ホルモンバランスを整える作用があると思います。名前はエステミックスです)を少量(体は大きい方ですが、体重は20キロで人間の3分の1ほどなので、1日1粒を小さなチーズの切れ端に入れて与えました)飲ませたところ、1週間ほどで失禁はとまり、今まで興味を示さなかったおもちゃ等で遊ぶようになり、とっても元気になりました。表情も目の輝きも変化し、散歩で嬉しそうに走ったりもしていて、変わりように驚いています。
獣医さんには見せましたが、特に検査も無く、高齢ですからねえ・・、のような感じでした(^^;)
noname#2335さんのワンちゃんは高齢ではないようなので、当てはまらないかもしれませんが、ホルモン剤よりはるかに安いと思います。母はDHCのキャンペーン期間に、1100円で90粒入り(中型犬なら3ヶ月分です)を購入しています。
あと、食事も、ドッグフードが体に一番良いらしいので、ダイエットもかねて、ドッグフードだけにしました。
ワンちゃんも失禁すると不快でしょうし、かわいそうですよね・・。一日も早く治ることを心から祈っています!
    • 0

こんにちは。

わたしはあくまでも質問を拝見した限りですが、恐らくホルモンの不足による尿失禁だと思います。避妊手術後に卵巣から分泌される性ホルモンが不足し、失禁を起こすことは珍しいことではありません。多くの場合はホルモンを投与してあげることによってとてもよくなります。
「膀胱を傷つけたのでは」というお話があったようですが、もしそうであった場合は手術直後から失禁を起こすはずですので、ちょっとこのケースには当てはまらないのではないかと思います。
まずはホルモン剤を投与してみることです。ホルモン剤による副作用はそれほど心配ありませんし、普通はしばらく投与し、症状が改善したらお薬を中止することができますので、そのあたりは様子を見ながら獣医さんと相談してみてください。わたしは第3者ですので、あくまでも参考意見として考えてくださいね。
きっと良くなると思いますよ!
    • 0