アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ依存症の旦那を更正させるにはどうすればいいですか?

A 回答 (7件)

夜間の仕事として、機械の出玉率を調整する、それによって店側の儲けを加減する、と昔は言われたものでした。



呑む・打つ・買うは男の本性、みたいな乱暴な物言いもありました。その裏には「全くそういう事と離れているのもいささか問題」という様な雰囲気も込められて居たらしいです。

所が今や電子化時代で、リアルタイムにどの程度客を遊ばせるか、というコントロールが自在(らしい・・・)と聞きます。
そのへんの実態を何かの方法で(又聞き・・)調べて、彼に伝える、というのは如何でしょう。
少しづつ深みへ引っ張られている、という事が判れば後は自分で決める事、と柔らかく話を持って行くというソフトランディング手法ですね、書店に○○必勝法というギャンブル指南ものは沢山並んでいますが、それをいきなり突きつけるというのは一寸考え物かな・・とも思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

大変失礼しました。



メンタルのことを分かりやすく面白く漫画にしている、「ゆうメンタルクリニック」のギャンブル依存症の恐怖!をご覧ください。
https://yusn.net/man/482.html
かなりおバカな内容ですが、うがったことがちりばめられています。
「依存症の人は自分が依存症であることを認めない」
「依存症とは自分や周りの人が困るかどうか」

また、ギャンブル依存について詳細に取り上げている日本精神神経学会のHPもあります。
https://www.jspn.or.jp/modules/forpublic/index.p …
以下は抜粋です。
ギャンブル依存症ではアルコール・薬物依存症と異なり、薬物の効果は確立していません。
集団(精神)療法、認知行動療法、内観療法などがギャンブル依存症に効果があります。
ギャンブルの渇望に対抗するスキルを学習し、心理的・社会的問題を積極的に取り上げて、自分の問題を内省し、生き方を改めていく。
例会活動で支え合うギャンブラーズ・アノニマス(略称GA)という自助グループを積極的に活用してください。
都道府県、政令市にある精神保健福祉センターか、依存症を診る医療機関に家族だけで相談に行きましょう。
    • good
    • 0

ギャンブル依存に苦しむ家族の会というものがあります。

そこで家族はどう対策しているか雑談や質問や勉強会で教えてもらったり友達になれますよ。
精神科に入院させる事ですが、退院したらまた酷くなるので入退院を繰り返しお金がなくなるだけなので、中古のパチンコやパチスロ台を購入して家で好きなだけさせる事です。本人が飽きるまでやらせて飽きたらもうやらなくなりますよ。設定を大甘にするとかえって依存になりにくいです。猿の実験で結果出てるので調べると良いですよ
    • good
    • 1

本当に更生させたいと望んでいますか?茶化していませんか?


過去の質問に対して一つもお礼をしていませんが、礼が言えない精神状態ですか?
依存症と無礼な投稿者。いっぺん精神病院に診てもらいなさい。
    • good
    • 1

私も一時期ハマってしまいました。

借金してでも…
で、やってみたのはゲーセンです。そしたら、自分はパチンコで勝つためではなく、あのドキドキ感が味わいたかっただけとわかり、どーしてもやりたくなったらゲーセン行くようになりました。お金は使いますが、パチンコほどではないので。
もちろん、辞めなきゃという思いは原動力ではありますが、依存ってこーいうことなのかと身をもって思いました。
旦那さんのことを否定すると、反発すると思うので、本心を聞いてみてはいかがでしょうか。また、あなたの本心も伝えてみてはいかがでしょう。
もし、少しでも前向きになってくれるのであれば、一緒に1円パチンコからでもいいしゲーセンでもいいし行って、一緒にパチンコで楽しんだら良いと思います。やり方は他にもあるかとは思いますが、旦那さんの問題ではなく、2人の問題として捉えて、2人で一緒に解決するようにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

本人が自覚するまで無理。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!