アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクによる腸脛靱帯炎(以下ランナー膝)についてです。

身長165cmで以前乗っていたロードは48サイズでサイズは合っていた為、200キロ程度走っても膝が痛くなかったのですが、新しいロードを購入してから20~30キロ走ると右膝だけ激痛が走ります。
新しいロードはサイズが52か54で明らかにサイズは合ってないのですが、ビンテージのレアなロードバイクだったので前の奴を売ってこちらを購入しました。

以前乗っていたロードは足が全く着かないサドルの高さでしたが、今は足が着くのでそれの影響でしょうか?

ホイールもSHIMANOの安い奴からフルクラムのレーシング3にしたので凄い進むので前より重めのギアで足に力入れてるからなのかなぁとも考えたのですが、何故ですかね・・・?

足以外は特に違和感も無く普通です

A 回答 (2件)

48とは、ホリゾンタルフレームですかねー

大きいフレームは、潰しが効きません。 ビンテージロード クロモリより カーボンの方が体に優しく 推進力も出るのでカーボンフレームの方が楽に乗れます。
クロモリと言っても さまざまなパイプが有りすぎ 柔らか目から 軽量ですがカチカチなパイプも有ります。自身の体形や脚力で フレームスケルトンとパイプを選ばないと 自信に合う乗り味は、求められません。

ロードの乗車位置で脚は、地面に付きません
クランク最下部で 膝が少し曲がる程度が最適な乗車位置です。 地面に足付く場合は、サドル前にお尻を落とす形です。
現状のビンテージロード 足が付くってことは、膝がかなり曲がった状態で漕いでいるのでしょう フルパワーの力が入らないと思います。この状態は、良くありません。
クランクの長さも 身長165cmなら 165mm位ですね 170mmでは、長すぎます。

ホイールに何しては、Racing3でOKです。良いホイールです。

重めのギアを無理して漕ぐのは、ダメ 膝など足を痛めます
今の時代 抵ギアで回転で走るんです。
なのでチェンリングは、コンパクトクランクと言って 50X34Tの歯数です。 52Tなどはダメです。
    • 0

すみませんちょっと関係無いと質問致します、応えられる範囲で構いません、山間部走行中下り坂走行中ブランドカーブ差し掛かり、出逢い頭に対向車と接触しそうになったって相手が自損事故した場合貴方は、どの様に対処するのでしょうか?下り坂で加速していると言う条件で対向は少ないと思って自転車を走行している状態とします❗️

とっぴな質問で申し訳ありません❗️
    • 0