プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。私は仕事で自家用車(自腹で)をたくさん車に乗るのですが、なるべくメンテナンスフリーで(故障などが少なく)、長い年数を乗れる車を探しています。どこのメーカー、車種などがいいでしょうか?私は、トヨタにしか乗ったことがないのですが、15万キロを超えると、エンジンオイルが燃えて減っていくのは当たり前として、あちこちが調子悪くなってきてました。ちなみに、チェイサー、マーク2、エスティマなどです。30万キロぐらい余裕で乗れる車ってないものでしょうか?自動車整備士さんなどの専門家の方々のご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車は機械なのでメンテナンスをすれば基本的には何万キロだって乗れるものです。


タクシー用の車が長く乗れるのは、タクシー会社がきちんとメンテをしているからこそで、いざ自分の手元にやってきてほったらかしにしておいて快調に走れるかどうかは保障ないでしょう。

ところでこんな話はきいたことありますか?
日本の車メーカーは車の性能が100%の状態で販売する。
外国の車メーカーは車の性能が100%になる前に販売する。
日本のユーザーは車は壊れないものだと思って買いますよね。だから外車が故障しやすくメンテが必要でお金がかかると言われてしまいます。でも日本車は販売時に完璧な状態で売るので、機械性能としてはあとは100%から少しずつ減っていく訳です。
わかりやすい話が例えば足回りのサスペンション。日本車は一般的な心地よさを感じる状態で売られていますが、走行距離を重ねるとへたってきます。外車は最初堅い印象がするのですが走行距離を重ねるとだんだん具合よくなってきます。どうやら足回りだけでなく全般的にそういうことが言えるようです。

メンテナンスをこまめにするのが面倒だとおっしゃるなら日本車の新車を買って乗りつぶして買い替えていく。
故障をすることを承知の上メンテをしつつひとつの車にずっと乗りたいとおっしゃるなら外車を購入する。
距離を乗るのに向いているのがどっちかといえば外車だとは思いますが(やはり国土の広さの違いでしょう)、最終的には好みと車にかけるお金についての考え方の問題でしょうね。

・・・以上、現在事故車の査定する仕事をしていて自分でも1日中車で走りまわっていて、過去には国産車メーカーで販売も整備もしていた主人の主張でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。専門家のご意見大変参考になりました。外車と日本車では、そのような違いがあったのですね!びっくりしました。

お礼日時:2001/07/30 11:03

普通車をお考えであれば、申し訳ございませんが、保証できる車はございません。


車の部品には耐久年数や耐久距離数というのがありまして、その数には安全性のためカナリのマージンは取られております。
しかし、それを超過して走行し、かつ状態を保つというのは不可能です。
あるとしましたら、皆様がお話されているタクシーのような商用車や、自衛隊などで使用されている特別車のようなものしかございません。
しかし、これらの車は、メンテナンスフリーではありません。特にタクシーはお客様の安全を優先させますので、常にメンテナンス、チェック、修繕を欠かしません。
普通の自家用車と比べますと、非常に耐久性を重視して作成されておりますので、ご期待に近いことができるかと思いますが、できましたら定期的なメンテナンスをお願いしたいかと存じます。

ちなみに、もし30万キロ走りたいとおっしゃるのであれば、以下のような条件の車であればできるかと思います。
・1500cc~1800cc
・車体重量が1t前後
・オーディオ等の電気負担が無い車

このような負担が少ない車であれば、ご期待に近いことが可能かと思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり軽い車の方が長持ちするのですね!重い車は負担が大きくて、軽い車の方が長持ちするのではないかとは思っておりましたが、言われてみてやはりと思いました。軽自動車ではエンジンが小さすぎて、これもまた負担が大きいのでしょう・・・非常に参考になりました!!

お礼日時:2001/07/30 11:08

日産にクルーという車があります。


もともとタクシー専用車だったのですが、一般からの問い合わせが多かったということで市販されています。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/CREW/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!クルーも以前に考えたことがあるのですが、極めてかっこわるいデザインなのであきらめたことがありました。

お礼日時:2001/07/30 11:01

欧米メーカーの車はいかかでしょうか??


かの地では、20万、30万当たり前のように使いますから、
(それから中古車になっている物も多い!)
基本的な耐久性は高いと思いますが、それを日本の道路環境で使うと
なると条件が随分違うはずなので、全く同じようにはいかないでしょうが。

あと消耗品の価格が高いこともあるので、維持費が張るかもしれませんが、
10万キロを過ぎてくると欧米車の方がヤレが目立たなくなってくるとの
意見も聞いたことがあります。
それとディーゼルエンジンは耐久性高いですよ。

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/30 00:34

やっぱり、カローラバンが究極の選択のような・・・・


営業車なんか平気で5年で30万km走っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!カローラバンですかぁ。営業の車はコレが確かに多いですよね!参考になりました!!

お礼日時:2001/07/29 23:45

突飛なアイデアですが、タクシー仕様車はいかがでしょうか?


★メリット
(1)頑丈
モデルチェンジが少なく車としてのライフサイクルが長く、市場で酷使されて洗練されているので、市販車よりも多くの改良が施されている。
(2)エンジン耐久性
エンジンにストレスを与えないLPGが燃料ですので、非常にエンジンの劣化が少ない。1万キロ走ってもオイルはほどんど汚れず、総走行距離としては40万キロぐらい平気で使える。
タイミングベルトもチェーン式を採用しており、完全無交換。
(3)燃費
ガソリン車 の1/2~1/3です。

★デメリット
(1)遠出が難しい
(高速道路にガススタンドが少なく、ガススタンド自体の数も少ない)
(2)車種が選べない
市販車ほどは車種のラインナップが無い。

代行運転のアルバイトで、タクシー会社が払い下げた車に乗ってましたが、なかなかよく走ります。デザインと内装はいまいちですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!そのような方法があるとは!ちょっと驚きました。私の場合、高速に乗って遠出が多いのでちょっと難しいかもしれません・・・すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!