アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場でのルールについてです。

銀行の駐車場で、車の進行方向も入口出口の基準も定められておらず、地面に駐車スペースの枠線が書かれているだけで、駐車料金もかからない案内係もいない青空駐車場での出来事です。
今日はあいにくとても混雑していて、駐車スペースとはされていない通路脇に駐車された車も多くあるほとで、それでも停められない数台の車がぐるぐると回って各々スペースが空くのをまっていました。
その状況で、駐車場に進入してきた車が私の車の前に入って同じ様にぐるぐる始めたとき、たまたま一台車が出たので前の車はスッと駐車しました。
私が後ろでこの人ラッキーだなーと思っていると、駐車場の入り口(出口でもありますが)付近にいた車からおじさんが突然降りてきてその車に近づいて"順番待ってるのに抜かしやがって"と怒鳴りつけました。
おじさんの車は私が入った時から出入口でハザードを焚いて停車しており、混んでるから運転者が車に残って連れの人を用事に出しているのかなー、ぐらいに思っていたのですが、その口ぶりからすると順番待ちをしていたようなのです。
銀行ですと滞在時間もそう長くない為、適当に徐行して運転し、そのうちどこか空いたら停める、早い者勝ち、というのが暗黙のルールと思っていたので、状況からしてもそれ以外の方法で順番を待つという概念が全く無く、おじさんが怒っていることに驚いてしまいました。怒鳴られた車の運転者もきょとんとしていました。
前の車を無理に抜かしたり、案内係がいるのに従わなかったり、みんなが入り口で並んで待っているのに無視して停めたのならルール違反かなと思いますが、前の車はぐるぐる巡回している車と車の間にたまたま入っただけで順番抜かしとは思いませんでしたし、
そもそも、その待ち方をしていたのはおじさんだけでしたので、正直、前に車がいなければ私がそこに停めていたでしょうからその時は私が怒鳴られたのかなと思うと怖かったです。

そこでお聞きしたいのですが、今回のような進行方向等明確なルールがなくシステムが簡易的な駐車場でも、一般的にはおじさんの言うように先にいた車から停める、後からきた車は目の前が空いても譲る、というのが正しいのでしょうか?
運転歴があまりなく、駐車場でのトラブルにも始めて遭遇した為、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

怒鳴られて大変でしたね

ルールでは有りませんが一般的な駐車場では

身動きが取れなくなる(取りづらくなる)のを避けるために入り口で停まる車も居ますよ
むしろ敷地が狭く空きが無ければ中で方向転換する事さえ無理な駐車場では、おじさんのような方は沢山居ます
(それに昔は今ほど広い駐車場を持っている施設は殆んどなく入り口で待つのも良くある事でした)

ただし敷地内が余程狭く混雑していなければ普通に入っていく人き空き次第停める方が多いようですね(私もコチラですw)
(仮にマクバの駐車場でおじさんと同じ事をしても意味が有りませんのでw)

状況次第ですよ駐車場の作りや、他の車の動きを見てご自分で判断してください

そもそも絶対なルールなどは有りませんよ、このようなトラブルのときはドライバー同士が話し合いで解決する事になってます

怒鳴られた時点で言い返してください、その上で論破できれば貴方の勝ちですw
仮に私なら、おじさんの車のドアを開け「はぁ?」「そんなルール誰が決めたの?」と言い平和的な話し合いで解決しますね
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今回は私が怒鳴られたわけではなく前の車の方だったのですが、怒鳴られると私も今日のドライバーの方同様、何事?と、きょとんとしてしまいそうです。笑

ともあれ突然知らない人に怒鳴りつけるような人には関わりたくないのが本音なのでできる限りトラブルに巻き込まれないように努めたいと思います。

どっちも正しい^^;。

そこにルールが無いので皆さん自分の常識で順番待ちをしていたのでしょう。
そういうもんだと思って待っていたのに、違うことされたらそれは気分が悪いでしょうね。
この質問に正解はないので、教えて差し上げることもないような気がします。
    • 0

現場を見たわけではないのでよくはわかりませんが、

特に何かルールがあるという感じではない場合には、今回のように空いたと思った時にそこに
車をサクッとバック駐車するのではないでしょうか。

そしてその時に、おじさんとかがやってきて、"順番待ってるのに抜かしやがって"と怒鳴りつけた・・・

ということが起これば、「えっ、ひょっとして順番をあそこで待っていたということですか? それは
私には連れの人を銀行の方に行かせてあそこで待っているように見えてしまったので、ごめんなさいね」
と自分の解釈はこう見えたので悪気は無かったという感じで、簡単に説明して、謝罪しておけばそれで
良いのではないでしょうか。

もちろんその怒鳴った人のことを考えてみて、「そういえばあの車は自分がきた時にはすでに入り口で
待っていたのは、たしかに待っていた」 そんな記憶があった場合、

それは、お互いに車ですと、わざわざ降りていき、その車の運転者に対して、ガラスをコンコンコンと
ノックして、「ひょっとして順番待ちですか?」 と都度確認することは難しいと思います。

>一般的にはおじさんの言うように先にいた車から停める、後からきた車は
>目の前が空いても譲る、というのが正しいのでしょうか?

正しいというか、車を運転していると気軽にそこで停めて、運転席のドアを開けて降りてその車の方
まで行き、その運転者に確認することは難しいので、「とりあえずあそこ空いたから入れるか」 という
風に自分が空いたところにバック駐車する。

そして、おじさんが怒ってやってきたという場合、「待っているとは思わず、これは申し訳ないことを
してしまいました」 と謝罪して、「そこを1度出しますので、どうぞ入れてください」 と言えば良い
のかと思います。

知らない人に激高するというくらいですので、コミュニケーションスキルとか少し問題もあるのかなあ
と思ったりしますので、そこで水かけ論のような、「私が先に入れた」 みたいに口論せずに譲る
という形で終わらせると思います。

私の場合、夕方とかにウォーキングに行く習慣があります。 昔1度歩くことができなくなり、それが運よく
歩けるまで回復したので、日課のようなものになります。

家の近所にあるショッピングセンターまで行くことが多いのですが、1階の屋根なしのお客さま用駐車場
が夕方19時とかに混み合います。

出入り口が何か所もあり、基本は立体駐車場400台の方に向かう。

ただ1階の屋根なし駐車場の方のあちこちに、「この辺が空いたら入れよう」 という感じで、いかにも
空き待ちの車が、数か所で通り道にハザードランプを点滅させたりして停まっていたりします。

その近くを歩いている時に、「あそこに1台待ちの車があるなあ、あそこから1台出るのでそれで待っている
のかな」 という風に見えた時に、1台空いた時に、反対側から走ってきた軽自動車がそのままハザードランプ
を点けてス~っとバック駐車したりして先に入れる。 そんな時にクラクションがパ~~~っと派手に鳴る
というケースは、日常的によく見かける感じはあります。

1番多いのはクラクションかなあ~ と思います。 その空いたところに1台スーッとハザードランプ点けてバック
していくというシュチュエーションで、「えっ、何あの車もしかしたらバックする気?」 という感じで
クラクションを鳴らし、バックで入れ切る前に抗議している感じ。

バックしている車は、「あっ、あれは先に待っていたんだ」 とクラクションに気づけば、そのまま前進で
出して譲るという感じでしょうか。

たまにクラクション鳴らしても気づかずというおばあさんとかもいるので、そんな時は車降りてまでは
文句言わずに諦めるみたいです。

私の場合は福岡市内在住ですが、近所のショッピングセンターのお客さま用駐車場は混み合いまくりが毎日
ですので、よく喧嘩とかもあるので周りのお客さんがポケットからスマホ出して110番通報してPC派遣要請
しています。

自走する立体駐車場では、狭いので、曲がり角で「お前下がらんか~」 と片方が言い、「お前こそ下がらんと
殺すぞ~」 と言い返し、狭いので2台離合できない感じ。

そうすると、その車が離合しないかぎり、どんどん車がくるので渋滞していく。

立体駐車場がそんな感じですので、「俺は屋根なしの1階の駐車場の方で空くのを待つ」 という風に俺は
こっち派という風に分かれるのですが、そこでも、車が混み合うので、似たように「俺が先に待っていたろ~」
と口論とか始まることもよくある。

駐車場ってトラブルが多い場所なので、「俺はあそこのショッピングセンター混み合うので苦手」 という感じで
特別な事情でもない限りあそこは行かないとか、そんな人もいたりします。

ただ、慣れた人にとっては、瞬間的にクラクションとかで何かを感じるので、口論にならずに済んでいる
感じだと思います。

■参考資料:ゾロ目ナンバー「8888」 割り込み急停止→降りてくる 【日本国内/中国人/ドラレコ】

よく「それは福岡だからですよね?」 とか言われる人がいらっしゃったりするのですが、東京とかでも
普通に、「殺すぞ~」 とか怒る人はいますよ。

例えば、朝会社とかに誰かの車で送ってもらい、近くでハザードランプ点滅し、スピーディーに降りて
「ありがとうね」 とドアを閉めた時に、気が短い人だと、後続車の運転席から降りてきて、「この野郎~
俺さまの前で停まっているとぶっ殺すぞ~」 と怒鳴られて、あたまおかしな人かなあ~ と思い、
「すみませんでした~」 と言ったらそのまま車に乗り込み走りさりました。

そんな風に怒る人もいれば、思考停止する人もいます。

今日は福岡市内の幹線道路片側3車線道路の真ん中を走行していると、前の高齢者マークを貼った4ドアセダン
が信号青になったのにまったく動かない。 1度クラクションを軽く鳴らす。動かないので2回目を鳴らす。
それでも動かないので3回目を鳴らすと、ハザードランプが点滅して、やっと走り出しました。

おばあさんが娘さんのおばちゃんを助手席に乗せて運転中に、気を失うのか? ある時急に動かなくなり、
軽めにクラクションで教えてあげると、3回目とかで目覚めるみたいで、ハザードで「わかった」 と
挨拶して走り出す感じでした。

公道には変な人いっぱいいるので、あまり気にしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
駐車場ってトラブル多いのですね!
私も混み合う場所は好きではありません(T_T)混み合う日のショッピングモールなんてよっぽどでないと行きませんが、あの人もしかして待ってる?あれ、あっちもかな?なんてキョロキョロしてたらずーっと駐車できなさそうです…笑
クラクション程度で合図すればいいものを、降りてきて怒鳴っていた今回のおじさん。そんな人もいるんだと教訓になりました。
自身はトラブルに巻き込まれないように気をつけようと思います。

誰が先に居たかなんて覚えられるわけはないんだから、列を作るか名簿作るかしなきゃ管理できない。

なので、そういうルールがないなら自分の方が先にいたと主張すれば勝ちです。
おじさんルールは破綻しているので無効でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、おじさんは今回はたしかに先に居ましたが、側からみてそれが順番待ちの為の行為とは思えませんでした。。。
怒鳴られた方は気の毒でしたが、おじさんが破綻したルールを押し付けているに過ぎない出来事だったようですね。
自分の中の暗黙ルールの解釈や、価値観がずれてなくて安心しました。