プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、祖父母と同居していた時は家庭で作っていました。核家族となってからは大晦日・元旦は旅館で過ごすのが常となり、特におせちを作る事もなくなり、お雑煮に数の子、あとは小さなおせちセットをスーパーで買ってくる程度です。

皆さんのご家庭ではおせちは手作りでしょうか?
それともデパートで何万円もする既製品をご利用でしょうか?
我が家のように重箱のおせちは用意しませんか?

いろんな御意見を頂戴出来れば幸いです。

A 回答 (2件)

もうそんな季節ですよね~(^O^)1年てあっとゆー間ですね。

うちは主人と2人なので、本当に形ばかりです(^_^;)
お重ではなく大皿に盛ります。

普通にエビやサトイモを煮たのとか、ごぼうの肉巻きとかですね。
盛り付け方(飾り方)を工夫すると、普通の煮物でもおせちっぽい雰囲気が出ますよね!
レンコンは松の形にしてます(半月切りにして雲の形のようにチョコチョコ切り落とします)
きぬさやは斜めに切って竹の笹っぽく。
あとは飾りかまぼこ(梅の花の形で中にウズラ玉子が入ってるのがオススメです♪)

黒豆は市販のものを使ってますが、ちゃんとゆずをくり抜いた器に入れると手作り感&豪華さが出ますよ(^^ゞ

2人だけだし元旦の朝・昼だけしか食べない(飽きてしまう)ので、量は少なめですが、それらしく見えるのでよしとしています(^_^;)

今回はおすましに飾り麩を入れようと思ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

>普通にエビやサトイモを煮たのとか、ごぼうの肉巻きとかですね。

美味しそうですね!うちにも持ってきて下さい!(^^)

>ちゃんとゆずをくり抜いた器に入れると手作り感&豪華さが出ますよ(^^ゞ

こういう一手間って大事ですよね!

>今回はおすましに飾り麩を入れようと思ってます♪
飾り麩とは洒落てますねー

御回答ありがとうございました。

最近うちで作るのは、蓮根、蒟蒻、牛蒡、人参等、野菜の煮しめ、鰤の照焼き、有頭海老の酒炒り。

この3つは、皆が喜ぶので材料と手間を惜しまず作ります。あとは市販の数の子、黒豆、かまぼこ、等で2段重を作ります。

毎年同じなので2時間くらいで出来ます。既製品のお重も買ったことがあります。2万円くらいのやつで、けっこう美味しく、珍しいものが入っていてよかったです。でも1回こっきりでした。2万出すならいいお肉ですき焼きでもしたほうがいいってことになりまして。。。
    • 0
この回答へのお礼

>野菜の煮しめ、鰤の照焼き、有頭海老の酒炒り
美味しそうなので年始にお邪魔したいくらいです(^^)

>2万出すならいいお肉ですき焼きでもしたほうがいいってことに
高いお肉ってスーパーで売ってるのとは別物ですもんねー。普段の数倍豪勢なすき焼きというのも良いですね!

御回答ありがとうございました。