アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液の着いた衣類を洗う時何を使えば綺麗に落ちますか教えて下さい。

A 回答 (4件)

どんな衣類か書かれてないので


一般的な綿や化繊と想定して書きます

まず大前提なのは
なるべくお湯ではなく水で洗うことです
血は一定の温度以上だと凝固してしまうので
冷たい水がどうしてもダメでも、ぬる~いお湯で
お風呂くらいの温度はもうダメです

市販されている「セスキ炭酸ソーダ」を適量の水に溶かして
そこに漬け置きしてから、軽く石鹸で洗い
汚れが落ちていたら洗濯機へポイ

セスキ炭酸ソーダは、ドラッグストアや100均へ行けば大体置いてある
掃除用の粉末です
血液の染みが強いものも、漬け置きで大体落ちます

もしこれでも落ちなかった場合は
セスキ炭酸ソーダとワイドハイターを1:1で少な目の水に溶かし
古い歯ブラシなどで染みのところにその液を軽く押し付けるようにして
ゴシゴシします
大体落ちたかな?というところで洗濯機へポイ
洗濯機にかけて脱水までして干してみたら結構落ちてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液が付着してから短時間だったので水洗いで綺麗に落ちました 有り難う御座います。

お礼日時:2019/05/28 09:38

証拠隠滅を助長することは書けません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですねえ

お礼日時:2019/05/28 09:40

60の自動車整備士です。


生傷が絶えない作業中に怪我をしても、お客様の車を汚せない立場上から、怪我をしたら取り敢えず、すぐにセロテープかビニールテープで応急止血する。(他に血糊が付かない用に)
それでも血液がシート等に付いていたら、即、中性洗剤を薄めた水を吹きかけ、もみ洗い、たたき洗いをし、再びスプレーで水を掛け硬く絞ったタオルで、もみ、すすぎ洗いをする。
時間が経っているなら、薄めた台所用の洗剤を血糊に吹きかけ、半日置ほど置き、その後、スプレーに洗濯石鹸と、極少量の漂白剤を入れてたたき洗いし、その後硬く絞ったタオルで、もみながらすすぎ洗いをする。

怪我の治療は、2の次、3の次。

衣服でも、応用できるのでは?
    • good
    • 0

すぐに水洗いする→その後洗濯機

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

お礼日時:2019/05/23 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!