アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の時wpw症候群の診断を受けました。
それ以来、心臓がばくばくすることはあってもこんなものだと思って今日まできました。23歳の時と25歳の時かなりひどい発作がおき、循環器科で検査を受けました。検査を受ける前からカテーテルアブレーションを受ける決心をしてましたが、「全く異常なし、むしろアスリート並の心臓だ」といわれ、では昔wpwと言われたことはいったいなんだったんだろうかと疑問に思ってます。
wpwは心電図だけで見分けがつくと医者から聞きました。脈拍は朝起きたときなど100超えることもざらです。
かなりストレスもあり、過呼吸症候群も疑っていますが
wpwはそんなに見つけられないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問にも書いてある通り、wpw症候群は心電図の波形を見るだけで判断がつきます。

デルタ波と言う特徴的な波形がありますので。このデルタ波は安静時でも出ています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。確かにwpwではありますが
カテーテルアブレーションは受けるほどではない、といわれました。胸のレントゲンをとったとき、左肺が陥没してるしてるらしいけど、wpwのせいらしい。
3件も病院にかかり3件とも手術の必要性のないことがわかったわけで、ほっとはしてますが。
神経調節性失神がついた病名です。
心療内科を受けなくてもいいでしょう。今までどうりの生活をしてくださいとのことでした。

お礼日時:2004/12/23 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!