プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PQ短縮(WPW症候群を含む)とはどういう意味でしょうか??
健診のTU波異常が去年までありましたが、今年はそれにプラスでPQ短縮が入ってました。。
要経過観察ではありましたが、普段からたまに動悸などもあるので結果が気になります、、。。
20代♀︎です。。。

A 回答 (1件)

今までの健診で、WPW症候群といわれたことはありませんか?

心臓が収縮するための信号が通るルートがあるのですが、通常ルート以外に近道ルートももっている人がいます
この近道ルートがあると、心電図の波形に変化が見られ、WPW症候群と診断されます
PQ短縮はWPW症候群のとき以外にも見られ、PQ短縮だけだと問題になることはほぼないです
TU波異常は、どのような異常なのかがわかりませんが、平坦T波などでしたらこちらもほぼ問題ないです

特に症状がなければ、様子をみましょうとなることがほとんどですが
ときには、はげしい動悸がおこり、そのために血流が悪くなって失神症状をおこすこともあります

たまに動悸があるとのことですので、健診結果をお持ちになって
循環器内科で診てもらうのがよろしいかと思います
    • 0