プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建て売り住宅購入、失敗だったでしょうか...

先週、建て売り戸建て住宅を買いました。
夫40歳、妻35歳です。
東横線沿い、武蔵小杉周辺の駅で、駅前の賑わった商店街を通ります。
駅徒歩18分、8分のところに総合病院、コンビニ1分、大型スーパー4分、バス停4分、近くに川がありますが土地が高いため洪水の心配なし、長期優良物件、この駅周辺は3階建てが多い中、2階建て(3階を建てられる場所で)です。建築面積50.72㎡で5300万円でした。
23戸ある新しい住宅地で南向き、2階のリビングは明るいです。東側に家があるので朝日は入らないです。あと、南側がこの土地を所有していた地主さんのもつ月極め駐車場なので将来家が建つ可能性も...でもそうすると駐車場は現在建設中の地主さんの家の東側でもあるので朝日が入るひろびろとした景観が悪くなるので建たないだろうとよんでいますが...

今年子供が生まれ、今の狭い賃貸じゃ今後手狭になるため中古マンションか戸建ての購入を検討して数週間。契約に至ると思っておらず、気持ちがついてこなくて本当にこれでよかったのか?
昨日契約をしてみて、家を買うことの重さを実感し憂鬱です。

「ずっと賃貸でサイズが必要になれば住み替えながら貯蓄をすると気楽でローンほど支払いも高くない。」
「20年後に売って貯金と合わせてマンションに住み替えるなり30年後に売って貯金と合わせて高齢者住宅に住み替えるということは可能なのか?」
「夫が4300万、妻が1000万のローンを組む予定だが夫が癌や寝たきりになった場合、団信が効かずローンを払えなくなったら...賃貸なら住み替えればいいけれど...」
正直、悩みすぎて後悔してます。

東横線は人気だし土地の値段は下がりにくいと説明を受けました。しかし今後人口が減っていくなかで、家は売れるのてしょうか?(建物価値は0になっても土地は値下がりしにくいし東横線は人気だから大丈夫と言われてますが...)
せっかく夢だったマイホーム購入なのにこんな気持ちになるなんて。
私としては将来プラスになれば嬉しいのですが...
厳しい意見もあるかと思いますが、不動産、地価の動向に詳しい方、コメント下さい。

質問者からの補足コメント

  • 最初は子供が大きくなっても帰ってこれる家が欲しい、ずっと賃貸じゃ掛け捨てだしと思って探し出したんですが、考えれば考えるほど後悔の悪いサイクルに陥ってます。手付金100万円、仲介手数料170万円払えばキャンセルできるなんて考えてしまっています。けどそれもバカな選択だとも思いますが、悶々としすぎて食事も喉が通りません。これから住んで固定資産税、諸経費を払いローンを月に17万円弱払う前にキャンセルしちゃって賃貸に住み続ける方がいいのかなって...

      補足日時:2019/05/27 18:09

A 回答 (22件中11~20件)

#11です。

お礼ありがとうございます。

>買った戸建てを前向きに考える要素は十分だと思っておいていいですよね。
はい、武蔵小杉周辺ならかなり良い物件だと思っていいのではないでしょうか。そもそも「後で家が建つかもしれない」場所であっても「今は駐車場で空いている」自体、武蔵小杉周辺では希少じゃないでしょうか。

>人口が減る中でもインフレって起こるものなのでしょうか?
人口が減る中では難しいですが、そもそも「人口がずっと減り続ける」と考える理由もありません。
なぜなら「人口が減ることで、デフレが進み生活が苦しくなるなら、どこかで逆転現象が起こる」からです。

基本的に国家経済が貧しく、国民が貧困になると子だくさんになります。子供が多ければ一家の働き手が増えて、それだけ豊かになるからです。だから途上国では子供が水汲みをしたり、窓ふきなどでチップをもらったりしています。日本経済がそのレベルまで落ち込めば、先に子供が増える逆転現象が起きるでしょうし、その前に政府が介入して子だくさん政策を行うか、経済政策で持ち直すかもしれません。

また経済上昇の実感はなかなかないですが、原油価格や原材料の高騰によって、モノの値段が上がり始めています。だからこの状態が続けば、実質賃金も上昇しインフレ状態になっていくでしょう。実際に今「求人に対して人が足りない」ので、明らかに賃金が上昇傾向に転じています。

もう一つ、今金利は最低金利で借りられます。質問者様がどんなローンを組まれたか分かりませんが、今一番得なのは「フラット35」だと考えます。これは35年間金利が変わらないものです。そして、今の最低金利はすでにマイナス金利での金利ですから、今後これ以上下がることもないでしょう。

だから、ちょっとだけインフレになるだけでもローンの支払いは「得」になります。
そういう点で見れば、消費税が10%になることを含めて「今、買うのはタイミング的にはかなりよい」と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、人口の推移の予測に関してはそのようにも考えられるんですね。
あまり将来を悲観し過ぎる必要ないですね。買った時期や人気がないにしてもこの場所にしたことは後悔する必要ないと思えました。

それで楽になったのに...
今朝、今のマンションで朝日が部屋を照らしているのがキレイで、次の家では朝日が入らないと思うと悲しくて涙が出ました...
これから住んで愛着が湧くかもしれないけど、今のマンションに住んで、朝日とお昼の光がサンサンと入る所に住みたいと思っていたのに。集合住宅地なので矢上川を望めるそのような家もあったんですが、2日前に契約入っちゃって(T_T)
せっかく私が定住したくて主人が多くのローン背負ってくれたのに、週末にその家を買うかどうか考えすぎて疲れて訳がわからなくなって、「マンションも普通の3階建の戸建ても日差しは悪いからここはそれでも良いですよー」と言われ流され、契約後にこんな気持ちになって本当に主人にも申し訳ないです。
日々気持ちがアップダウンです。

お礼日時:2019/05/30 09:11

横浜に住んでいます。

1戸建てのローンもちです。

まず、東京都心は今でも土地価格が値上がっていて、今後20年は上がるだろうと言われています。埼玉や千葉は値下がりが始まっていますが、川崎市・横浜市は人気があるので都心とほぼ同等だと言われています。
ですから、少なくとも「値下がり」する心配はいらないと思います。

団信については高度障害になれば出るようになってきていますので、それほど心配はいらないでしょう。

>20年後に売って貯金と合わせてマンションに住み替えるなり30年後に売って貯金と合わせて高齢者住宅に住み替えるということは可能なのか?

少なくとも川崎なら値下がりはしないでしょう。また長期優良住宅は住宅の値段もある程度考慮するように政策的な配慮があります。

でも一番いいのは「今後20年でインフレになること」です。土地が4000万ぐらいだったとして、20年で土地が1.5倍ぐらいになってくれれば、同じ不動産を6000万円で売れます。そうなると貯金よりも有利なのです。

だからこれからインフレになるように、祈ると共に仕事を頑張りましょう。

>南側がこの土地を所有していた地主さんのもつ月極め駐車場なので将来家が建つ可能性も
3階建てが建てられる区域なのですから、もともと「日照はあきらめる場所」です。これはあきらめてください。それをみこしてリビングが2階になっているのです。
 諦めていれば、10年後ぐらいに駐車場がつぶれても「まあ、子供が小さい時は太陽の入る庭で遊べたからいいか」と前向きに考えることが出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川崎市なら20年後は大丈夫ですかね。値下がりの心配はないと思うとの見解、本当に嬉しいです。長期優良住宅にして良かったとも思えます。他の新築戸建てはそう言うものではないですし尻手黒川より駅側(人気の土地)の質の良い物件は3階建てで7000万円です。

社会情勢に疎いんですが、人口が減る中でもインフレって起こるものなのでしょうか?そうなれば本当にラッキーです。でも住むための家賃なり身の丈にあったローンは必要経費だと考えているので、買った値段より高く売れなくてもいいから最後に手元にいくらか帰ってきてくれることを祈ります。

やはり日照は諦めるべきなんですね。ちなみに庭はほぼありません。実家の庭が草ボーボーで手入れが大変だったこと、私も庭いじりが好きではないことから、庭が小さくて落札そうだなぁと思っています。そのかわり大きなビルドインガレージがあるので、そこを遊び場にすればいいと思ってます。月極め駐車場は、うちのある団地から坂が始まるので、家がある土地よりもさらに上にあるんです。だから、日照を遮らないよう駐車場に家が建つとしても高さ制限があり(噛み砕いて、空中の見えない線を超えてはいけない決まりがあると説明を受けました。)、屋根の高さをかなり下げないといけないみたいです。アパートが建つにもかなり距離をとることになると。
でも圧迫感はありますよね。
でもそれも考え方かえたら、3階建ての家ではよくあることだし、マンションなら寝室は日当たりもなにもないし、リビングの日当たりさえ良ければ部屋は寝る場所だから気にしなくていいと、夫は考えています。
買った戸建てを前向きに考える要素は十分だと思っておいていいですよね。

お礼日時:2019/05/29 10:48

予算内であったのなら、、、


長期家計計画にもとづき無理のないローン額をシビアに決めていたなら、一時的な不安だけかと。
持ち家は維持費・メンテ・補修費や固定資産税など出費も伴いますので、ローンと合わせた総額が現在の家賃よりも安いように設定したいもの。

夫さんの病気には別の保険の検討と思います。

生活に便利な立地ならば終の棲家となるでしょうから、将来の転売の需要はあまり考えなくてもいいのでは?
3階建でないのならなおさら老後長く暮らせるでしょうし。

賃貸と持ち家では、いくら建て売りでも内容の質が違うと思いますが?
将来プラスにではなく、今からの暮らしがプラスになるでしょう?
そういう暮らしの質を買うのでは?
出産からの子育てに賃貸は気を使いますよ~
夜泣きとか。
また部屋が2階だと、乳幼児を抱え、ベビーカーを持ち、買い出しの荷物も運ぶのは大変。

ローン額はご収入が不明なので、、、
とにかく身の丈にあった安心安全な額に慎重に決めた事ならば、今さら心配することはないかと。
もし安易に決めた額なら、そりゃ大慌てでシュミレーションし直し、安全なのかの再検討を至急すべきでしょう。
こんなところで時間を潰している場合ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は4000万円くらいが予算でしたが東横線で横浜と渋谷の間でその額でのマイホームは存在しませんでした。築20年近い中古戸建てや同年数の中古マンションでは無くもなかったですが...それはそれでお金がかかるし...
維持費、メンテ、補修費、固定資産税を考えても、この辺りは家賃も高いので...
夫の収入800万円、私300~600万円で今家賃12万円で1LDK築19年のマンション住まい、風呂も古いし寝室にエアコン置けなくて夏は暑くて眠れず、0歳の子供をどうやって寝かそうと悩んでいました。収納も少ないので物が増えたとき大変ですし。
そう考えると質という点では私たちの収入に見あったローンの支払いなのかなと思っています。
あとは駅と家との間に尻手黒川という大きな道路がありそこを超えると人気が落ちるんです。といっても尻手黒川道路から駅側に行くだけで1000万円予算が上がりますが...
あと、リビングが2階で部屋が1階なのでそこも不便そうです...でも駅近だと3階建て急勾配で転げ落ちそうな階段なので、階段あるにしても広いし急勾配でもないと考えると、この辺では珍しい2階建てだし需要の面では大丈夫だと思ったりもしました。
賃貸で住み替えるのもお金も労力も必要だし最後はなにも残らない。持ち家だと住み替える必要ないし子育てするにも気が楽だし、人気がない住所といっても人気の駅だし学区だし、うじうじせずに前を向かないといけませんよね。

お礼日時:2019/05/29 10:21

失敗じゃないと思います。


なかなか条件は良い方なんじゃないですか?
生活に便利そうだし、日当たりなどもその程度で良い方だと思います。
今後駐車場に建物が建つかどうかなんか、将来のことまで考えていたら何も買えません。
ご夫婦でよく考えて決めたんですよね。
完璧な物件なんか絶対にないです。相対的にどうかということだし、住宅は高いに決まってるんです。もっと条件がよかったら、値段ももっともっと高くなります。
不動産を買って、儲かることなんか滅多にありません。
将来の価値が上がるとか下がるとかではなく、そこで家族が有意義に暮らせることが一番ですよね。
後悔しないで、前向きに頑張った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言って頂けると後悔する必要ないと思えます。

生活には便利なんですが、駅から歩いて尻手黒川という大きな道路を越えたら人気がガクリと落ちてしまう...というマイナス点はあります。(この先は急な坂になっていること、古い家い住宅地で暗い雰囲気であるため)
でも尻手黒川より駅側だと徒歩15分でも狭い3階建てしかなく金額も相当ラッキーじゃないと新築戸建てで6000万円くらいまで上がると考えて決めました。そのラッキーを待つまでにも家賃は発生してるし、いつラッキーがくるかもわからないし、中古マンションだと駅徒歩15分、築20年近くでやっと4000~5000万円超えとかで収納も戸建ての方が大きいし...
駅から離れていても人気が劣ってもそれでも人気の駅だし、前向いて頑張っていけるだけの条件ではありますよね。

お礼日時:2019/05/29 09:53

お金のことしか考えていないようですが。

まぁ当たり前と言えば当たり前でしょうが。

 このカテゴリーではいささか語弊を招くかもしれませんが『賃貸での子育ては大変です』。部屋を汚さないように、泣かせないようにと気苦労に悩まされます。持ち家だとのびのびの子育てできることはお金には代えられません。

 ただ文面から背伸びした買い物であろうと思います。5,300万円のフルローンは無茶ですよ。用意していた現金は諸経費に消えたのですか。今年出産とのことなのに1,000万円のローンの返済はできるのですか。

 住宅ローンに行き詰まったら売却すればいいやは甘いですよ。残債とトントンになれば御の字です。いくら条件が良いと言っても買いたたかれて一千万円近い借金を背負うことになります。

 子育て、教育費もかかります。地に足をついた家計をすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに物も増えるし賃貸だと収納少ないところが多いし、部屋を汚さないようにと考えると、持ち家は楽ですね。子供が走り回れる広さもあります。私が子供の頃、両親が家を買って転校し、なかなか馴染めなかったので、小さいうちから同じところで育てたいという気持ちもありました。

一応自己資金(諸費用は今使うので残りの600万円)は残して10年後住宅ローン減税がなくなるタイミングで頭金の分支払い、私の分のローン1000万円は10年後は完済するつもりです。来年度から仕事を再開する予定で、保育園が見つからなかったとしても月に16万円ほど出るので復帰までも何とかなります。夫も、ローンに固定資産税や修繕のための積み立てを入れても今払っている家賃からプラス5万円ほどなのでお金は大丈夫とのこと。
万が一売ることになった場合、ローンが残るのは辛いですが...
復帰後の私の給料をだいぶ低く見積もっても教育の貯金を5万円(学費は主人が出します)、ローン返済10万円(私のローンは月に万円弱ですが)、自分の積み立て3万円払ったとしてもかなり余裕があるので、さらに何かあっても対応できます。生活費や主なローンは主人で、主人に何かあれば会社の補助が出るので当面なんとかなるだろうと。主人の方も、何かあれば対応できる預貯金が十分にあります。
ただ、子育てにはお金がかかるので、計算通りにはいかないし思わぬ出費は必ずありますから計画を過信せず、節約しながらやっていこうと思います。

お礼日時:2019/05/28 07:12

不動産転がしで儲けるには困難でしょう。

20年後に中古住宅が今より高くなる可能性は田舎じゃ無理です。価値が下がりにくいのは一等地(山の手線駅近)です。武蔵小杉駅歩18分は売るのに苦労。捕らぬ狸の皮算用。
それは置いて

旦那さんはどう思っているのですか。嫁が引っ掻き回すのは問題。
契約し契約手付金を支払った段階でキャンセルなら契約金の放棄です。仲介手数料の損害賠償はありません。善良な業者なら契約手付金を返してくれることもあります。

質問者さんはローンの重さにひるんでいるのですね。日本の経済が悪化し超インフレになれば借金は目減りします。ただし旦那が失業しなければラッキー。

昭和40年代50年代のサラリーマンは過大なローンを組んでマイホームを手にいれました。結果はどうでしょう。インフレとサラリー上昇で大儲け?。資産価値上がっても売らなきゃお金にならない。売ったら住む場所を買わねばなりません。どんどん町から遠くなる。その後は多分あれは夢?だったということでしょう。

ずっと住み続けることが一番経済的なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産でもうけるために購入したわけではないので、今後必要な家賃12万~17万を払うことと比べて、戸建てでかかった経費分ぐらい戻ってこれば嬉しいなという感じで考えています。
計算したり家をもつことについて考えたりして、子供が大人になって離れてもまた帰ってこれる家がある安心を与えられることって、結果的に多少金額多く払うことになったとしてもお金にはかえられないことかなと思えるようになってきました。

お礼日時:2019/05/28 06:51

俗に、一般人が不動産を買うときには、ある程度「これが一番良いもので今が一番買いどきである」という気概を持たないと買えない(あれこれ心配ばかりしていると永遠に買えない)と言われていますよ 笑。

一つには、あなた様が(あるいはご家族様が)どれくらいその物件に住んでみたいかということだと思いますね。資産価値云々とか考え出すとキリがないのですが、「是非ここに住みたい!!」という思いが強いなら、他の事は忘れて購入なさるのがよいかと。真に満足すればローンも多少苦しくても苦にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番良いもので今が買い時...という点では日当たりは本当に妥協してしまいました...それでもこの辺りの3階建よりはだいぶ明るいですが。
買い時に関しては、待っていてもいつ2階建が出るかわからないし今の賃貸にすみ続けることで年間150万近く家賃代がかかります。もう少しすれば地価は下がりますがまだ暫くはこの駅に人が集まってくることを考えると、値下がりしても家賃払った分トントンかなと。私が育休中で動きやすいタイミングで、よく使うスーパーの近くで職場までバスで一本で行けると考えると、まぁ良かったのかなと思えるようになってきました。

お礼日時:2019/05/28 06:43

大きな買い物ですからね。


両親は結婚して大きな借金をして
土地を買って家を建てました。
年を取って家は古くなりましたが
何があっても住むところがあるというのは
安心ですよ。
多分どんな道を選んでも
不安や後悔の気持ちは出てくると思います。
先のことはわかりませんから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、どっちも一長一短ですよね。うちは実家がなくなったので、実家があれば何かあったときに帰れるのになぁと思うことが多々あります。
再度支払いなど計算しましたが、賃貸も長期的に見れば何千万単位になりますし、土地代が半額になっても2000万なので、両者に住み続けたら結果的に戸建ての方がいろんな意味でプラスかなと思えました。何よりお金にはかえられない、子供の成長の思い出のつまった家を残せるというメリットは大きいですよね!

お礼日時:2019/05/27 20:29

契約しちゃったんだから今更後悔なんてしてはダメ。


地価なんて住み続けているうちは安い方がいい。
だって高くなると固定資産税が上がる!
  
ま、上物は償却するのだから買った値段よりは安くなるでしょう。
地価に関しては何とも???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、前を向いていかないとだめなんですけど...
建物は20年で価値が0%になると聞きました。土地は今4000万だから、人気の土地だからこれくらいでは売れる❗とは言われましたが...そんなはずないですよね。というか、土地の値段は下がりにくいとは言っても地価は誰にもわからないですよね...

お礼日時:2019/05/27 18:03

補足


高く売れるなど 良い方向に考えない方が良いですよ 後々がっかりしますから。
南側の駐車場は、時間の問題で マンションなりになっちゃうと思います。
大家さんも 相続で息子さんなどに名義変更や 相続分配の為売却すれば 不動産屋は、マンション等を建て上に上げて儲けるのが普通です。
日当たり悪なれば 土地の評価も下がっちゃいますので 良い方向へ期待しない事です。

子供さんが独立し 売約し他どころへ引っ越す際に 思いの外の評価が付いたら良いでなーとでも 
買ったばかりで 際の売却を気にするのもなんです。買った新居を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...
楽しまなきゃいけないんですけど。。
やっぱり月極め駐車場はマンションとかになりますよね。
ただその地域は傾斜の始まり(うちは傾斜の入り口で、平坦です)の地域で制限が厳しく、高さ制限もあり、マンションであれば結構距離をとらないといけないらしいです。3階建てでも屋根をかなり下げないといけないと言っていました。
でも、どのみち建物はできますよね...

お礼日時:2019/05/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!