アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二軒隣の家が前の家を取り壊し新しく建て替えをしてる中、娘の車がパンクしました。一軒先隣の方もパンクしたと聞いていたら今度は私の車もパンクしました。修理に出した釘は建築なんかで使うビスだとスタンドの方が言ってました。その釘を隣の方が建築中の大工に見せ、
請けている工務店に連絡してくれたのですが全くとりあってくれずそのビスもうちではないと言って文句あるなら警察に被害届け出せと言ったそうです。同じ時に続けて3台パンクあり得ないと思います。修理代とかではなく謝罪をしてもらいたいと、私も隣の方も思っています。この問題はどこに相談したらよいのでしょうか?おわかりになる方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その建築業者の釘が原因である確かな証拠がない限り、どこに訴え出てもダメでしょうね。

単なる状況証拠では文句の言いようがありません。

採取できた釘(その釘が、あなたの車に刺さっていた釘である客観的な証拠が必要なので、パンク修理業者に採取させ識別して保管させること)が建築業者が使っている釘と一致するかをまず調べないとね。かなり難しいと思いますが。
    • good
    • 0

>全くとりあってくれずそのビスもうちではないと言って…



額面どおりに受け取るなら、確かに新築大工のものではないのでしょう。
客観的に考えても、大工に限らずその他の職人でも、道路に釘類をばらまくことは通常ありません。

もちろん、車からの積み卸しの際に誤って落としとしまうこともないわけではありませんが、その場合はていねいに拾い集めます。
だって、こぼしたまま放置したら自分の車や仕事仲間の車がパンクすることになりかねませんのでね。

>前の家を取り壊し…

解体業者が廃材をトラックに積み込む際、小さなゴミ類まで気配りしなかったとも考えられます。

とはいえ、解体も工務店の受注範囲なら工務店に責がありますし、解体は工務店と関係なく建て主が分離発注したのなら工務店に責はないことになります。

>娘の車がパンクしました。一軒先隣の方もパンクしたと聞いていたら今度は私の車も…

それぞれどのくらいの期間が空いているのですか。
3件とも大工工事が始まってからなのですか。

>建築なんかで使うビスだとスタンドの方が言って…

建築に詳しい人ではなさそうですから、現行のものか何年か前のものかの区別まではできないでしょうね。
ね。
スタンドの人にそこまで要求するのは無理ですし。

>この問題はどこに相談したらよいのでしょうか…

不動産屋が新規開発したわけではなく建て替えなのなら、3軒が仲間になって建て主に
「こんなことがあった」
と伝えれば良いでしょう。

その上で、建て主から工務店に
「近所に迷惑をかけないようにして欲しい」
と言ってもらえば良いのです。

近所づきあいは丸く、長く続けていかないといけません。
警察沙汰にするのは最後の手段にしましょう。
    • good
    • 1

どうゆうビスか分かりませんが、木ネジや釘じゃないなら、普通は落ちているのを踏んでもパンクしないでしょう。


どうゆう形で何が刺さっていたかの証拠写真と、同じものが建築中の家の前に落ちている証拠写真とを持って警察に被害届を出したらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 22:54

>この問題は


犯人を捜してもらうように警察に言えば?
だって「パンク」という「器物損壊させられた」被害者でしょ?
刺した釘だかが、たまたま近くでやってる工務店の責任とか所業とか示せる証拠があるなら
それを示せばいいですけど、どうせないんでしょ?

>修理代とかではなく謝罪をしてもらいたい
誰に謝罪して欲しいんですか?工務店に?なぜ?公務店がパンクさせたんですか?
クギ持ってただけで謝罪要求?それっておかしくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一台たらともかく、3台パンクは普通に考えてないと思います。釘はあります。ビスですが。それを徹底的に調べれば解る事とはわかってます。何がおかしいのかわかりませんが?。

お礼日時:2019/05/28 22:23

それって 警察は「民事不介入」範囲でしょうね

    • good
    • 0

警察に取り合ってもらえなかったの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察には言ってません。警察に相談して良いのですね?明日警察に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/28 22:03

警察で良いでしょう、釘の管理がずさんで、道路に撒いたりしたのでは


と、思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!