プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2級建築の勉強をしています、フローリングボード張りの釘止め工法の問題で木口の継ぎ手は、根田心継ぎとしなくてよい。とありますが心継ぎとは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ここでの木口はフローリングの木口の事でしょうか根太の木口でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/29 11:15
  • うーん・・・

    ここでの木口はフローリングの木口の事でしょうか根太の木口でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/29 11:16
  • 問題写真送ります

    「心継ぎ」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/29 11:39

A 回答 (5件)

中心の心です。


即ち真ん中、センターです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、もう少し分かりやすくお願いします

お礼日時:2019/05/29 11:11

心継ぎにしないと落ちるけどいいの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、もう少し分かりやすくお願いします

お礼日時:2019/05/29 11:10

No.1です



下地材の中心で材料を繋ぐと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ理解しましたありがとうございました

お礼日時:2019/05/29 11:26

根だとは、4:5×4:5センチぐらいの木のこと、床張るまえにこのねだを30センチ感覚で並べる、その上に床はる、この場合吸音、防火でボード張る?心継ぎは、4:5のまんなかでつぐということ、これを心継ぎしなくていいとは。

木に乗ってないと言うこと?で落ちるのでは?と聞いた、でも今は根だ工法ないです、900×1800×24ミリの合板が主流です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ理解しましたありがとうございました

お礼日時:2019/05/29 11:26

小口はフロアのこと、だけど、フローリングボードってなに?問題の聞き方その書き方で聞いてますか?なんか違うような

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!