プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車でイエロー切符きられました。警察の記録に残って何かの障害になることはありますか??前科や前歴になりますか??紙に記録するだけでしようか??それともデータに残りますか?名前住所職業全部聞かれました!
(もうこんなことがないように自転車で安全にルールを守るようにしようと思います。すごく反省してます)

A 回答 (5件)

ただの警告です。



自転車の違反で切符を切られる場合は、車のように罰金払っておしまいって仕組みがないので、一発赤切符。
裁判必須で、通常負けて科刑になる。

記録に残しておくので、同じこと繰り返すようだったら、赤切符になるよという警告ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!交通違反などの履歴には載ったりしないということですか??外国人なので、ビザ更新の際に日本に住めなくなるのは嫌ですT_T

お礼日時:2019/05/31 16:18

もう一枚もらわなければ大丈夫です。

ただ、記録には残るので、将来、警察官や麻薬取締官などの保安職につくときに不利な扱いを受ける可能性はあります。
    • good
    • 0

記録は、一生残ります


ただ、それで罰せられる事はありません

あなたが何か犯罪を起こした時、昔イエローが切られてる、というのが判るだけです
    • good
    • 0

自転車には自動車やバイクのような反則金制度がありません。

したがって裁判所に出頭して略式手続(同意しているときで不同意なら通常の正式裁判)で罰金が科せられます。反則金は行政処分ですが、裁判所による罰金以上の裁判は前科になります。
    • good
    • 0

前科前歴になるのは赤切符です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A